※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が水分摂取に苦労しています。授乳が難しく、水分摂取量も少ない状況。卒乳しても大丈夫か悩んでいます。

11ヶ月の男の子を育てています。水分について質問です。ストローとかスパウトマグで全く飲んでくれません。哺乳瓶も拒否で水分は母乳を起床時と就寝前に飲むくらいでした。

離乳食は結構食べるので食後の授乳はしていません。

1日2回の授乳だったのですが、最近乳首が切れてしまい噛まれたりするので痛みが強く授乳できていません。

水分は、ちょこちょこスプーンで与えてますがトータル100ml飲めてるかどうかです。

お通じは毎日2~3回出てます。

授乳しないことで本人が泣いたりとかはないのですが、このまま卒乳してしまってもいいのでしょうか?

水分をもう少し飲んでくれるようになるまで授乳を続けたほうがいいのか悩んでいます。

コメント

るる

もし私がゆめさんだったらこのまま卒乳してしまうと思います😅
お乳痛いの耐えるのは辛くないですか?
もう1歳手前ですし良い機会かなって考えてしまいます!

コップ飲みはもうされましたか?
もしかしたら飲んでくれるかも?
でもお通じ良くてオシッコも問題ないなら、飲んでくれるようになるまで待つのもアリかなと。
もし心配なら、
助産師さんかお医者さんに相談してみるのもいいかと思います!

• ゆめ

ゆめ

いい機会と思って卒乳してみようかと思います。コップ飲みも以前やったんですけど飲まなかったのでまた時間をおいて試してみます☺️
    ありがとうございます😊

• 3月18日
あんまま

11ヶ月だし、授乳なくても欲しがらないなら卒乳しちゃったほうがいいと思います〜!

スプーンで飲めるなら、むしろコップ飲みのほうがすきなのかもしれませんよ😊
お風呂の後に、お風呂の中で一度飲ませてみては⁉️
お風呂ならこぼされてもストレスゼロでおすすめです😆

• ゆめ

ゆめ

お風呂で飲ませる方法は思いつきませんでした😆‼️確かにお風呂ならストレスゼロですね☺️
    ありがとうございます😊

• 3月18日