※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまま
子育て・グッズ

赤ちゃんがゲップを出さずに寝かせていたら、30分後に苦しそうになり大泣き。抱き上げたら大きなゲップをし、心配で横向きで寝かせています。吐き戻しについて心配です。

生後2カ月の赤ちゃんがいます。
いつも母乳の時のゲップが苦手で吐き戻しも少ないので出なくても普通に寝かせていました。
右おっぱいは普通の横抱き、左おっぱいは乳首の傷を避けるため、縦抱きで飲ませています。
飲ませ方が悪いのかキュッキュッと空気を含んだ飲ませ方になってしまっているようでしたが、ゲップが出なくても気に留めずベッドに寝かせていたら30分後に苦しそうにハッハッハッと呼吸をしてからいつもと違う大泣きをし、抱き上げるとすぐ泣き止みました💦
抱き上げた瞬間大きなゲップをしたので、ゲップをさせなかったのが原因かなぁと思っています。

さっきまた授乳しゲップが出なかったので背中にタオルを入れて横向きで寝かせています。
心配でそばを離れられません💦
横向きに寝かせたらもし吐き戻しがあっても大丈夫ですか⁇

コメント

Cocoa

どうしてもゲップ出なかったら右側を下にして寝かせたら大丈夫って助産婦さんに教えてもらってずっと横向きで寝かせてました!私の娘もゲップ苦手だったのと入院長かったのでいつも横向き寝でしたよ!ただ頭の形が横向きばかりだと気になりますけど💦

  • おまま

    おまま

    左を下にしちゃってました💦
    次の授乳後に右に変えてみます!
    男の子なので頭の形綺麗にしてあげたいので気を付けますね😆
    同じようにゲップが苦手な子がいて安心しました!

    • 3月18日
音葉

娘も、昔からゲップが苦手で常に横向きに寝かせてました😅
右下にして寝かせると、気管の作り上いいと聞いたので、ほとんど右下にして寝かせてました!
ただ、Cocoaさんも仰っている通り、同じ向きばかりにさせていると頭の形が歪になってしまうので、側に居られる時に向きを変えてみたりするといいかもしれないです😊
あとは、おならで空気を出せていれば問題ないみたいです☺️私の娘はしょっちゅうプッププップしてました(笑)

  • おまま

    おまま

    同じようにゲップ苦手な子がいて良かったです😅
    授乳後交互に変えてみたいと思います❣️
    うちも日中はよくオナラしてますー!
    今日は変な呼吸と変な泣き方をしたのでビビって質問しました💦
    ギャン泣き後も眠そう&おっぱいも普通に飲むのでホッとしたんですが、横向き寝で繰り返さないようにしたいと思います😢

    • 3月18日
ri

うちの子もゲップ苦手です😩
特に夜はミルク飲み終わってすぐ寝ちゃうのでゲップ出なくて、出さずに寝かせてます😂


右向きばかりで寝かせてると頭の形も心配ですし、右しか向いてくれなくなると思います😭
前は右しか向かせてなくて、右耳が膿んでしまったので左側も向かせるようにしたら治りました!

  • おまま

    おまま

    夜即寝しちゃいますよね💦
    ぐずってからまた寝かせるまで目開けないです笑

    ベビーベッドの場所の関係で左に向く癖ついてるかもです💦
    耳が膿んでしまうこともあるんですね!
    なるべく偏らないようにしますね‼︎

    • 3月19日