※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん💗
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が大人と同じ食事を食べているが、早いか心配。塩分が多いのか気になる。

1歳1ヶ月ですが、
もう全部大人と同じものを食べさせてます。
(カレーや、ハヤシライス以外)

まだ早いんですかね?
息子は、たくさん食べます。
そして、プクプクしてます。
塩分が多いのでしょうか。。。

コメント

1歳なったばかりの頃は同じものを食べるようにはなってきてましたが味付けは大人より薄め、塩分も少なめにするようにしてました😊

るぱ

大人が美味しいと思う味付けは、基本まだ早いのかなと思ってます。なのでうちはまだ味付けあまりしてません😌
まだ小さいうちに濃い味付けに慣れてしまうと、のちのちお子さまが大変かなとは思います😣

K...❤❤

うちも全部大人と同じ
味付けです!
そこまで気にしてないです!
だってもう少しすれば
大人と同じになるので!
そのうちジャンクフード
だいすき❤️
チョコレートだいすき❤️に
なるんだからって思います🤣

ゆー

うちの子も同じもの食べてますよ〜
一応薄めにはしてますが、、

マロッシュ

親しだいになっちゃいますが、やはり塩分取り過ぎてしまうと腎臓に負担はかかってしまうんじゃないかと思います😣

RiRi

子供は2歳でも消化器官が発達しきってない状態なので、たんたんさんのご家庭の味自体が薄味であればそのまま一緒にあげても大丈夫だと思います💭

うちは大人と同じメニューになってきましたがまだ腎臓に負担かかる時期なので、薄く味付けして取り分けて残りの調味料足して大人の味付けにしたりしてます🙌

栄養士さんから聞いたのですが、たまーにみる4.5歳くらいのすごく大きな(ぷっくり)お子さんは食べ過ぎが原因ではなくて、味の濃いものを小さい頃から摂取したのが原因と言っていたので、プクプクの度合いにもよりますがもしかしたら少し気をつけた方がいいかもしれませんね😭💦

はるるる

うちも1歳から大人と同じ物あげてます!
うちの味付け自体が薄味なので、まぁいっか、と思ってます(笑)
そしてカレーとハヤシライスも、頂き物のレトルトのストックが無くなり次第、もう大人と同じ物にする予定です👍🏼
レトルトの子ども用のカレー、変に甘くてあんまり美味しくないんですよね💦
どうせなら美味しいものを一緒に食べたいな、と思って😊
いろいろ気にしていたら、おせんべいもウインナーも、チーズもあげれません!

とかなんとか言ってますが、結局のところ別でご飯を作るのがめんどくさいっていうのが本音です🤣

みん

今摂取しているものは5年後に響くって言いますよね🤫ちょうど小学生になるくらいでしょうか。塩分、糖分他にも色々大人と一緒だと取りすぎかもしれませんね。5年後に響きますね〜

yu(*´ω`*)

長女の時に幼児食について勉強しました✏️
一歳を過ぎれば…っていう方は多いと思いますが、やっぱり小さい体で大人と同じ味付けのものを食べていると、生活習慣病にも繋がるようですし、家では薄味の時点で取り分けてあげています。
まず次女のを取り分けて、ちょっと調味料を足して長女のを取り分けて、最後に大人用に調味していますよ😊

ririmama

うちもすでにほぼ同じものあげてます。
薄められる物は薄めたり、なるべくソースなどは取り除いたりはしています。
今私がつわりで体調が悪く、料理をしてると吐き気を催したり立ちっぱなしでクラクラしてしまうので、出前やお弁当などに頼ってしまっているというのもありますが…。
揚げ物は衣は剥がせるだけ剥がしたりしますが、何でも食べたがるし食べるので😅

ちなみに上の子達の時は、今のようにネット社会になりきっていなかったので、食べられるなら結構何でもあげちゃってました😅
でも、2人とも元旦那に似たのか、今も全く太っていませんよ。
それこそ長女は小学校高学年から女性らしい体型になってきましたが、それまではどちらかというとかなり痩せてる方でした💦
太ることに関しては、やはり体質の遺伝が一番だと思います😅

内臓関係はやはり多少負担は掛かってしまうのかな?とも思いますが、正直自分が育てられた頃はそこまで神経質になっていなかったはずなので…😥