※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょーはは
子育て・グッズ

夜寝てから1ヶ月咳が続き、病院で薬もらっても改善せず。日中は元気だが夜は咳が多く、寝付くのに時間がかかる。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

咳についてです。

夜寝てから痰が絡んだり鼻がフゴフゴいって咳き込むことが一向に治りません。
もうすぐ1ヶ月くらいになってます。
病院にいっても咳のシロップをもらい飲ませてますがかわらず、病院変えたら『基本的に風邪は有効な薬はないし、鼻づまりの薬もない、自然に治るのを待つしかない』と言われました、一応同じシロップ出してもらいましたがやはり変わらず。


日中は機嫌よく、ご飯も変わらずしっかり食べ、排便もしっかり。熱もなく、何も変わりません。
日中はたまに咳をしますがそんなに辛そうではないですし、朝寝昼寝のときはほとんどしません。

夜寝たあと朝までだいたい寝てくれますがその間に3~多いと5回ほど咳き込みます。
寝始めが多いときもあれば朝方咳き込むこともあったり…

咳き込んでも本人は落ち着くと寝ていきますし、咳して泣いて起きることもないです。

鼻呼吸もできてますが、咳き込むと鼻の奥がゴロゴロいって、寝付くまでに時間かかることもあります。

日中は鼻水など出ませんし、鼻がつまってる感じもありません、ただ口呼吸ぎみなのか口を開けてよだれだらだらで、集中してると口を閉じて鼻呼吸するのでつまってないのかなぁと…一応鼻吸いしてみてもあまりでません。


同じような症状を経験した方いますか?

咳は長引くと聞いてはいますがこんなになおらないのかと…

またシロップもらった方がいいのか、何も変わらないなら様子見てもいいのかとか、もう一度病院かえたほうがいいのかとか色々悩みます。

色々な方の経験を聞きたいです、よろしくお願いします。

コメント

M

症状から咳喘息かなと思います💦
日中はほとんど出ず元気なのに、寝てる時に咳が出たり朝方になると咳するのが咳喘息です!
酷いと咳き込みから吐いたりします(´・ω・`)
胸の音も喘息と違いゼーゼー言わず風邪の症状と変わらないので、風邪と判断し見抜けない医者も多いです。
2週間以上続いてるなら確率高いかと思います😓

  • りょーはは

    りょーはは

    咳喘息ですか💦
    経験ありますか⁉️
    なにか対処法はあるのでしょうか…

    • 3月18日
  • M

    M

    うちの子が先月風邪を引き風邪が治ったのに上記のような症状が続いていたので、その時に色々と調べてました!
    うちは2週間経たずによくなったので、ただ風邪治ってから喉が過敏になってただけみたいですが(; ゚゚)💦

    病院は小児科ですか?
    咳喘息には耳鼻咽喉科・呼吸器内科がいいみたいです!
    うちも続くようなら受診する予定でした!

    • 3月18日
  • りょーはは

    りょーはは

    小児科です💦
    耳鼻咽喉科、呼吸器内科ですね❗探してみます❗

    • 3月18日
しー

上の子が結構痰絡んだり
鼻がふごふご言って
咳き込むタイプ(?)です。

うちは夜中鼻水と痰が酷いです、
と伝えると鼻水や痰切れを
よくする薬くれます!
咳が酷くて…というと
咳の薬くれたりするんですが
原因が多分鼻水や痰のせいなので
意味ないんですよね(^◇^;)笑

あと病院とは違いますが
鼻通る塗り薬みたいなものが
普通のドラッグストアとかに
売ってたりするので
それはどうでしょうか??

  • りょーはは

    りょーはは

    鼻水のお薬もあるんですね💦
    ちなみに病院は小児科ですか?耳鼻科ですか?
    塗り薬ってもう月齢的に使っていいんですかね💦⁉️

    • 3月18日
  • しー

    しー

    うちは肌がかゆいのもあって
    鼻水の薬を貰っています!
    (肌を痒がる=アレルギー止め、
    アレルギー止め=鼻水にも効く
    というものらしいです)

    病院は小児アレルギー科です!
    アレルギー性の発疹が出ていた時
    そこでもらった薬が良く効いたので
    車で30分掛けて通っています(^◇^;)

    赤ちゃんコーナー(?)に
    子ども向けのものがあったので
    使える気もしますが…
    詳しくはわからないです、すみません💦

    • 3月18日
しばいぬ

うちの子がそうです!
気管支炎と言われ、1ヶ月半くらい毎日薬飲んでいます。
最近、夜も咳が出なくなってきました。
風邪でなくても、季節の変わり目だと咳が続くことがよく赤ちゃんではあるそうです。
粘膜が弱くても咳が出やすいみたいです。胸の音を聞いてゼーゼーしていなければ喘息ではないと思います。

  • りょーはは

    りょーはは

    やっぱり長引くんですね…
    病院変えてまたいってみます😭
    ありがとうございます😭

    • 3月18日
  • しばいぬ

    しばいぬ

    たぶん病院変えても薬は一緒だと思います💦
    肺炎とかであれば熱が出ると思います。
    咳が苦しそうで眠れないとか何回も何回も起きてしまうとかでなければ薬が終わるまで様子みたほうがいいと思います😣
    うちの場合は1週間に1回様子を見せに行っていました。

    咳喘息ですが、私が咳喘息だったのでわかるのですが、咳がひどくて眠れないです💦
    昼間も1回でたら止まりません😰それで肋骨ヒビ入ったのでそれくらいの咳が続きます。

    • 3月18日
  • りょーはは

    りょーはは

    やっぱりもらえるお薬は同じなんですかね…
    全く変化なしてどうしたものかと…
    ちなみにお子さんはおいくつなんですか?

    • 3月18日
  • しばいぬ

    しばいぬ

    今は1歳4ヶ月になりました。
    私も心配になり助産師さんに相談したら、肺炎ならとっくに熱出ると思うし、他の病院に行っても薬の内容は変わらないよ!と言われました😣

    しいといえば咳込みが激しいと行けば気管支を広げる貼り薬もらえるかもしれません!
    それは2.3ヶ月の時にももらえました!
    生まれてから何度も咳が止まらず病院に行っていますが、今回が1番長いです💦
    いつもは2-3週間です。

    • 3月18日