※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まゆみん☆
ココロ・悩み

娘が爪を噛む問題に悩んでいます。原因は妹の出産で我慢させていることだと考えています。辞めさせる方法を知りたいです。

小学1年生の娘が、最近…爪を噛みだして、ほんまに嫌になります→ガミガミ言います→今のうちに直さないと、クセは治らないし、爪のオシャレもできないよと、ガミガミ言います→最終的に泣かせます→自分の子育ての何がいけなかったのか自信を無くします😭

たぶん、原因は、妹が産まれた事によって我慢させてしまってる事だと思います😭
ネットで検索して、苦いマニキュアも今日検索して高すぎて保留です😭

辞めさせるには、どーしたら、いいのでしょうか?

コメント

まーらかお

自分がそうだったのですが…😓
逆に親に色々言われるとストレスで余計に悪化してました💦
あまり強めに言わないほうがいいかもです。むしろ「指痛くない?大丈夫?」って心配されたほうが「あーやめなきゃな」って思えました。

• ☆まゆみん☆

☆まゆみん☆

ガミガミ言うのが、余計ダメなんですね😭強く言って、追い込んでたかもしれないです😭明日から、心配してみます🙏🏻✨ありがとうございます!!

• 3月18日
伊黒さん🙈

私もそうでした、
恥ずかしながら未だにストレスを感じたら噛んでしまいます、、
上の方と同じように注意はストレスに感じてしまうので、心配してる感じに言ったらいいのかなと思いました😭

• ☆まゆみん☆

☆まゆみん☆

ストレスはよくないんですね…うまく発散させれるようにします😭朝、心配する風に言ってみました。効果があればいいのですが…。

• 3月19日
しょこたん

私も小学2年までしてました。完全にストレスなので、ストレスを解消するようにしてあげるのが一番だと思います。私の爪は噛んで常に深爪だったので、伸ばしても魔女爪のように反り返ってカッコ悪いです。早く辞められるといいですね。

• ☆まゆみん☆

☆まゆみん☆

ガミガミがいけなかったんですね💦早急に辞めさせたいです!ストレス発散方法を探してみます😭

• 3月19日

うちの娘も噛んじゃうことありましたが、怒るのをやめて我慢出来たら異常なくらい褒めちぎりました。そしたら今日は噛むの我慢できたよって教えてくれるようになりました。やっぱり怒るのはダメなんだなって感じました。

• ☆まゆみん☆

☆まゆみん☆

怒ってしまうんですよね💦子供って真っ直ぐですよね。褒めて褒めての子育てにしてみます!!そー言えば、最近、ママ恐いってよく言われます🤣

• 3月19日
ゆいゆい

娘もあります。
緊張したり、何かしら寂しい時にしているので抱っこしたり話ししたりしています。それでもやる時はやるので、無理にやめてとはいいません。
原因がわかっているのであれば、薬など使わず解消する事が1番です。

• ☆まゆみん☆

☆まゆみん☆

私の居ない所で噛んでるんですよね…いけない事とわかってるって事ですよね?話聞けてないです…もっとスキンシップ意識してみます😭

• 3月19日
  • ゆいゆい

ゆいゆい

がいないところでやるっていうのは、お子さんもわかってるのでしょうね。でも、無意識なのか心理的なものなので隠れてるってことは、言われることがもっとプレッシャーなのかな ~と思います。

やってない時に「今やってないねー!ママ嬉しい!」など、ほめほめ作戦とかいいと思いますよ ~🎶

• 3月19日
  • ☆まゆみん☆

☆まゆみん☆

すごい、その言い方いいですね👏🏻ママは嬉しいと言う事を、アピールしてみます😋👌🏻ありがとうございます🙏🏻

• 3月19日
エリザベス

私も昔噛んでました💦
親には注意させるので親が見ていないところで隠れて噛んでました😭

思春期になって自分の爪の形が周りの子より極端に短い事が恥ずかしくなり、何度も何度も辞めようと思いましたが、どうしてもストレスが溜まると噛んでしまい、恥ずかしながら結局辞められたのはハタチ過ぎてからでした。
友達に誘われてネイルサロンに行き始めてから、キレイな爪を維持したいと思うようになったのがきっかけで止める事ができました。

なのでお子さんまだ小さいので難しいかもしれませんが、例えば休日や長期休みの際に、少しマニュキア塗ってあげたりして、かわいいかわいいと褒めてあげてみたらどうでしょう?女の子なら絶対喜ぶと思います😊

爪を噛む癖って、経験者からすると本当に中毒性というか依存性があり、きっかけは些細なことでも辞めるのが本当に難しい癖だと思ってます💦
なので決して☆まゆみん☆さんの子育ての仕方が悪かった訳ではないですよ‼︎

• ☆まゆみん☆

☆まゆみん☆

噛む瞬間見てないんですが…明らかに進行してる気がして、ガミガミ泣かせました💦放置すると、もっといってしまいそうで…治し方は…ガミガミ言うことがいけないんだと、ここで気づかされました😭もーすぐ春休みなので、可愛いいマニキュアして、褒めちぎってみます🙏🏻
    子育て正解がないので、本当に何があってて、何がダメなのか…自信無くします🥺ありがとうございます🙏🏻

• 3月19日
みや

結構大きくなるまで爪噛んでました。やめなきゃって思っても、ストレスたまると噛んじゃってました。のびるときになっちゃうし。でも、高校とか、気がついたら治ってました。人目が気になったとの、勉強やらで忙しくて気にならなくなりました。私の体験ですみません。

• ☆まゆみん☆

☆まゆみん☆

違うストレス発散の方法を考えてみます🙏🏻やっぱり、手はすぐ…口に入れやすい場所なんで、脳を…何とかしなきゃと思います😭結局は本人次第なんですが…私の出来ることを考えて、やり方を変えます😭

• 3月19日