※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
子育て・グッズ

子供の鼠径ヘルニア、陰嚢水腫について、手術の必要性が不明瞭で悩んでいます。先生からは半年経過を見る提案があり、迷っています。

子供の鼠径ヘルニア、陰嚢水腫について質問です。
長文になります( ;´Д`)
子供が11ヶ月の時に陰嚢水腫の診断をされ、当初は治るかもしれないと様子を見ていたのですが結局、お風呂の時に膨れ上がる様子を目にし、脱腸しており鼠径ヘルニアと診断されました。
手術を検討し、自分の実家の病院で手術を受けようと思い紹介状を書いてもらい移転した病院で昨日再度診察をしてもらいました。

ただ、その時に診察をした先生が、
「診察時は脱腸の様子は見られず、いわゆる陰嚢水腫の状態で治るかもしれないから、手術をすぐにせず経過を見ることができる。
ただ前の病院で、鼠径ヘルニアと診断されているから鼠径ヘルニアなのかもしれない。
ただ診察の様子だと脱腸はしてないから陰嚢水腫なのか鼠径ヘルニアなのかは今は判断できない。
鼠径ヘルニアという前提で手術を受けてもいいし、半年経過を見てその時に鼠径ヘルニアと分かればその時に手術を受けることもできる。」
と言われました。
当初は手術を受けるつもりで移転しましたがそう言われたことにより、とりあえず半年様子を見てみようということになりましたが私のその判断で良かったのかどうか悩んでいます。
先生の言い方だと、もしかしたら前の病院で鼠径ヘルニアと言われたけど実は脱腸しておらずただの陰嚢水腫だったかもしれない。
それは今の先生が実際に脱腸を診察できない限り鼠径ヘルニアとは言い切れない。ということなので結局様子を見ることを選んでしまいましたが自分の子供のことなのにどうすればいいかわかりません…

文章支離滅裂ですみませんが同じような鼠径ヘルニア…陰嚢水腫持ちのお子様いたら何かお聞かせください。

コメント

h1r065

14日に手術をしましたよ。

陰嚢水腫と鼠径ヘルニアは結局同じものです。

うちは2歳前からおかしいなーとか思っていましたがスルーで2歳前に心臓の手術をしたときに鼠径部も点滴やらで見るので、心臓の手術をする外科の先生に指摘されて発覚で2歳半に外科の先生見てもらいで一年越しで予約取りで14日に手術をしたところです。

健常児で問題ないなら日帰りで済みます。

腹腔鏡での方法で傷も小さく済むしとかききましたよ。

うちは心臓のこともあるから切開で従来の通りで手術をしました。溶ける糸だから再度外来は基本行かずでよいです。

3週間くらいしたら腫れも落ち着きで大丈夫みたいです。

運動制限もないです。

1時間かからないくらいで済み、麻酔さめるの待ち落ち着かせてって感じでした。

のちのちに陰嚢水腫から鼠径ヘルニアのでしんどい痛い思いするとかよりいま治せるなら治してくださいでうちはお願いしました。