※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん。
産婦人科・小児科

仙台赤十字病院での出産準備について質問があります。パジャマのレンタルについて疑問があり、入院中に必要な準備物や退院時の赤ちゃんのセットについても知りたいそうです。

最近、仙台赤十字病院で出産した方に質問です!
夏に出産予定なんですが、
入院準備の紙は貰ったんですが、
看護師さんからの説明でパジャマについて、、
病院のレンタルも出来ると、サラッと聞いたような…
でも準備物のリストには、レンタルあり一日75円と書いてあり、それに線が引かれていて、ん?借りれないのかな?と思ったり😓
でも看護師さんは別料金だけど借りれるから〜ま、それは追々ね〜的に言われて、ちゃんと聞いてなくて(^^;
色々準備をしようと思うんですが、パジャマが何着必要になるのかハテナで🤔
入院準備を詳しく伝授して頂きたいです😅

退院時に使う赤ちゃんのセットは何セットくらい必要でした?入院中は必要ない感じですか?😅

質問いっぱいですが、よろしくお願いします🥺

コメント

ズンコ

日赤で産みました。
パジャマ借りれます!料金的にはどうだったか忘れましたが、授乳室にある棚から新しいのを持っていって、着終わったものは、廊下のランドリーバッグに入れる仕組みです。
私の頃はほとんどの人がレンタルしてたかな?パジャマの人もチラホラいたけど、産後は赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいになるので病院のパジャマ大助かりでした。

退院後のセットも1セットでいいと思います。入院中は病院側で用意してくれてる肌着付き産着を着せてもらうので。赤ちゃんの着替えは、毎朝の赤ちゃんの健康チェックのときに助産師さんがしてくれますよ。

まぁ1年半前のことなので、多少変更はあるかもしれませんが。

• うーたん。

うーたん。

なるほど🤔赤ちゃんのセットは退院の時のだけで大丈夫なんですね( ・ᴗ・ )

パジャマ、借りれるなら借りたいと思いまして😅荷物は少なめにしたいので、と思ったり。

とても参考になりました!
    ありがとうございます😊!

• 3月18日
あっちゃん

仙台日赤で2回出産してます。
退院時の赤ちゃんの着替えは肌着類と退院するときの服で大丈夫ですよ。
入院中は全て病院の物を着るので。

パジャマは私は自前のは一切持って行かず、
病院のものを着てました。
産後で汗かいて着替えも貰いました。
自前の方も結構いましたよ。
普通に部屋着みたいなTシャツにジャージの人だったり。
授乳しやすいパジャマだったり様々でした!

説明の紙に線が引かれているのは気になりますね(>_<)
母親学級で聞いてみるのもいいかもしれないです!

• うーたん。

うーたん。

借りれるなら借りたいな、、、妊婦用のパジャマ意外と高いし…なんて思ったり😅
    Tシャツにジャージもokなんですね笑
    勝手な想像ですが、妊婦用のパジャマじゃなきゃダメなのかと思ったりしてました(^^;)

実際に出産、入院した方のお話、とても参考になります!

そうなんですよ、線が引かれてあって、借りれないのかなと思ったり…母親学級で聞いてみようと思います!

というか、ここじゃなくて母親学級で聞けばいいんですよね!笑
    ありがとうございます😚

• 3月18日
  • あっちゃん

あっちゃん

下の方の情報が新しいですね!
    私の時は75円だったのですが、
    300円位で6日入院したら1800円ですもんね。
    でも買うより安いって思っちゃうのは私だけかな(^^;)
    産後の悪露多くて下ズボン汚したりもしたので、自分で買って持って行っても結局借りたりしなきゃ枚数追いつかないかなって思います(T_T)
    あと私は産後、代謝がすごく上がって?
    体の水分が一気に放出されたかのように
    秋頃だったのに汗すごいかいて
    寝汗もダラダラでした(>_<)

あくまでも私だけかもしれないので
    参考にはならないかと思いますが(^^;)

• 3月18日
  • うーたん。

うーたん。

入院が想定内だとしたら、確かにまぁ一着分より安いですよね!

とりあえず、1着は用意してみようかな、と思います(^^;
    悪露の事、すっかり忘れてました😅それも想定しておいた方がいいですね。代謝も!笑
    私元々が汗っかきなので、代謝以前に、夏だし、汗、半端ないかもしれないので、んー!笑笑

とても参考になります😁ありがとうございます!

• 3月18日
まる

秋に、日赤で出産しました。
75円は廃止され1日300円しないくらいに変更になっていました。申し込みをすると2,3日に一回新しいパジャマが届けられます。ですが授乳室にも、置いてあるので汗をかいたりしたらそこから持っていっても大丈夫でした。高くなったからか自分のパジャマの方が多かったです。私は途中で洗濯が追い付かなくなりレンタルに変更したので、必要になったときに借りることもできます。
赤ちゃんの物は退院する日の服だけで大丈夫です。私はオムツもおしりふきもあまりました。

• うーたん。

うーたん。

そうなんですね😱だから線が引いたあったんですね、、、
    結構な値上がり…笑

切迫やら何かしらで長期入院となったら持参の方がお財布に優しい感じですね。

オムツ、お尻拭きは病院から貰える分で、余った感じですか?足りなかったら買う感じかなって軽く考えてました(^^;)

詳しくありがとうございます😊!

• 3月18日
  • まる

まる

ほんとに結構な値上がりですよね🙍なので持参したんですが、母乳が溢れて着替えが増え結局レンタルすることになってしまいました。(持ち物に書いてないですが母乳パッドあるといいかもしれません。品切れ?で病院で入手できませんでした(^-^;)
    後期に入る頃かな?に詳しく料金説明されると思いますよ。

オムツは肌一の小さいの二袋貰えるのでそれで十分でした。足りない方は一階のセブンで買ったりしてましたよ。大体のものはセブンで買えますよ♪

• 3月18日
  • うーたん。

うーたん。

母乳パッド!!
    書いていないので、買います!笑

もぅ一度説明があるんですね^^;良かった…

オムツについてまで教えて頂きありがとうございます(ToT)
    本当参考になります(>_<)
    とりあえず緊急時はセブンが何とかしてくれますね…\( ˆoˆ )/笑笑

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

昨年日赤で出産しました。
300円で、パジャマ、アメニティセット一式貸してもらえます。バスタオルや、歯磨き、コップ、シャンプーなど…退院時の赤ちゃんの着替えのみあればいけるかんじです。パジャマは毎日変えられるし、アメニティの会社の人が毎日病室まで着てタオルの替えなど必要なものを補充してくれますよー!ちなみに帝王切開になると、最初の3日?は必ずパジャマ借りなきゃみたいです。手術の時になんとか…理由は忘れちゃいましたが言われました😅一日だけ借りてアメニティ一式頂いて次の日からレンタル中止とゆうのもできるので、看護婦

• うーたん。

うーたん。

その300円というのは、日額ですか?
    300円で一式は、すごい!!わざわざ来てくれるんですね!
    そこまで詳しくは冊子に書いてないので、すごく参考になります(>_<)
    まだ移動してくれるかもですが、今のところ前置胎盤?で、もしかしたら帝王切開かも?と言われているので、どっちにしろ借りなきゃないかもですね(^^;
    詳しくありがとうございます😊
    参考にしながら準備します!

ハイ!頑張ります^ - ^
    ありがとうございますヽ(*´∀`)

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

途中送信してしまいました。
看護婦さんにきいてみるのも良いと思います^_^ 出産頑張ってください^_^

はじめてのママリ🔰

日額です!!ちょっと高いですよね😂シャンプー、ボディーソープ、歯ブラシ、タオル類、箸、スプーン、コップ…すみません、あとは忘れてしまいました😭そうなんです、日赤じゃなくて外部の方が日中病室を回ってました^_^ 多分、もう少しすると入院についての話と言うか、アメニティセットの申し込みなどがあるはずですよ❗️帝王切開の可能性もあるんですね❗️❗️ドキドキですね❗️❗️
あと、ご飯がイマイチで…お米の量が多いので、ふりかけもあるといいですよ^_^ 私は牛乳嫌いだったので、ミルメークや、冷たい牛乳に溶かせるカップスープ持参してました😂

• うーたん。

うーたん。

ミルメークは大事ですね!!笑笑
    そこに関してはこういう繋がりがないとわからない情報ですよね😂
    書いてない情報、大事です!ありがとうございます😭💗
    帝王切開に恐怖しかないです、ドキドキです。でもまだ胎盤が上がるかもしれないので、本当ドキドキです💓

色々教えて頂きありがとうございます😊

• 3月19日
キリン

9月に日赤で出産しました。私も出産前にアメニティについてが疑問だったのが懐かしいです☺️
75円はパジャマ単体での値段で、それが廃止されて、1日/3〜400円のアメニティセットのみになったんじゃなかったかと思います。
私は帝王切開だったし頼みましたが結果的に良かったです。もらえる割り箸を毎食使いました。エコではないですが、お腹痛すぎてお箸を毎回洗いに行けなかったし、タオルもいつも新しいものが使えました。シャンプーの種類はアジアンだったかな?
ただ、アメニティ会社の方が来るのが月水金とかだったので、土日挟むときは、割り箸やタオルを土日の分も多めにもらったほうがいいです。
必要ないなと思ったら途中でやめることも出来ます。出産頑張ってください!

• うーたん。

うーたん。

双子ちゃんママさん😍
    色々な方からのお話を聞くと結構皆さんレンタルやアメニティセットを活用してるんですね🤔
    お腹痛すぎて…って、とてもリアルなお話😭そうですよね、その時どんな状況かでもレンタル必要かも変わりますよね〜

はい!出産頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 3月19日

わたしも廊下と授乳室に置いてある病院のパジャマ着てました!前開きの!春出産でしたが入院中すごく汗かいてビショビショなってて頻繁に変えてました(笑)わたしも荷物減らしたかったので一日確か600円?のマタニティー用のアメニティセット予約しましたよ!ワンピースのマタニティパジャマから箸からコップ全て貰えるので!あとバスタオルやウェットティッシュなどなど✨

• うーたん。

うーたん。

ビジョビジョ!笑笑
    自前だと着替えも限度ありますよね、その点、レンタルは楽ですね😊
    結構アメニティの中身が充実してるんですね🤔ちなみに、春に出産で、タオルケットは持参しました??夏は暑いからタオルケットを持参してそれで過ごすべきなんでしょうかね…

• 3月19日