※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

一歳になると、保育園ではストローではなくコップで飲むようになります。娘がコップを振り回すので練習中です。他のお子様はどのくらいでコップ飲みができるようになりましたか?

一歳になったら、保育園ではストローではなく、コップ飲みになるんですね💦
一歳0ヶ月の娘、今日より慌ててコップの練習を始めましたが、コップを振り回したりで先行きは長そうです…。
皆さんのお子様は、どのくらいで一人でコップ飲みできるようになりましたか?

コメント

ちいちゃん

11ヶ月ごろからです!
5ヶ月ごろから薬をコップで飲ませてたので慣れちゃったみたいです😂
上の子も1才くらいだったかな🤔

• ゆり

ゆり

一歳前からですか!凄いですね。
    始める時期にもよるのでしょうか。
    うちも頑張ります!

• 3月18日
ぐり子

一歳前には出来てました…が、家では1度も練習したことなく、保育園で習得してきましたよ😂😂😂
入園までに出来なくても、生活してる内にお友だちからの影響や真似っこで出来るようになると思いますよー😃

• ゆり

ゆり

保育園でやっていくうちに覚えるっていうのはありそうですね!
    一応、マグとコップと併用していこうかなぁと考えてますが、一人で自然と飲めるようになってくれたら嬉しいです。

• 3月18日
memama

保育園で先生がコップで飲ませるってだけじゃないですか?😊 1歳で自分1人でコップ飲みは難しいと思うのですが…ちなみに1歳1か月の娘は自分で飲もうとして口に届く前に、すべてこぼします。笑 3歳の息子は2歳前に使えてました😊

• ゆり

ゆり

電話で確認したら、できたらコップ飲みの練習をしておいていただけますと助かりますって言われたので、絶対ではないけど、出来る限りの努力って感じなのでしょうか。
    やっぱり個人差あるようですね。あとはコップ飲みを始めた時期なのか…。
    個性もありそうなので、マイペースに進めて行こうと思います!

• 3月18日
ジャンジャン🐻

4ヶ月から保育園行ってたので、7ヶ月には自分で持って飲んでました😊

ストローマグの出番はほぼなかったです😂

• ゆり

ゆり

4ヶ月から保育園とはお疲れ様です💦
    7ヶ月でコップ飲みできていたなんて凄いです!!

• 3月18日
ガチャピン

上の子は下の子がお腹にいるって分かった一歳4.5ヶ月で練習しました😃下の子は振り回したりで大変だったのですが、本当つい最近4月から幼稚園の2歳児教室に行くしで、練習したらいつのまにか飲めるようになってました🤣

• ゆり

ゆり

一歳で飲める子もいれば、二歳位でようやくっていう子もいるのですね。
    うちの子も振り回したり、コップの中に手を突っ込んだりして自分でうまく飲めるようになるのはいつになるのかなって感じです。(笑)

• 3月18日
❁¨̮

うちの保育園では離乳食と同時にコップでしたよ!

• ❁¨̮

❁¨̮

ちなみにすぐひっくり返されるし汚れるのでうちではコップにストローさしてのませます

• 3月18日
  • ゆり

ゆり

離乳食と同時ということは、6ヶ月位からですよね。
    そんな早くからコップ使って良かったのですね。
    ストローマグは殆どこぼれないので重宝してたのですが、いつまでもマグじゃあだめですよね💦
    とりあえず娘のペースに合わせつつ、忙しい時はマグ、時間に余裕があるときはコップと使い分けていこうと思います。

• 3月18日