※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

搾乳した哺乳瓶は、冷蔵保存後に再利用しても問題ありませんか?また、搾乳ごとに哺乳瓶を使い分けた方が良いでしょうか?

ミルトンにつけている哺乳瓶は
出してそのまま使う事できますが、
搾乳する時もそのままで大丈夫ですか?

ミルクよりの混合なんですが、
完母に近づけるために母乳外来に通っていて
搾乳もしなさいと言われました。
搾乳したものは冷蔵庫で保存して
次のミルクの時か泣いた時に
あげようと思うのですが、
ぬれたままの哺乳瓶に搾乳しても
大丈夫ですか?
すぐには乾かないですし、
1日に何回か搾乳したいけど
ミルクもあげてるので
乾くまで哺乳瓶待てません😅

あと、1度搾乳して冷蔵保存して
またその哺乳瓶に継ぎ足しで
搾乳しても良いですか?
搾乳ごとに飲ませた方が良いですか?

コメント

いち

わたしは乾かないまま搾乳してました😓
搾乳したら専用の袋にうつして冷蔵庫で保管してました!

  • すず

    すず

    まだ母乳が全然でないので😢
    袋買うほどの量でないんですよね💦

    • 3月18日
プンプン

搾乳してました!

濡れたままの哺乳瓶に搾乳してましたが、出来るだけ水は切ってました。(ブンブン振る程度)

1度搾乳して冷蔵保存したものは継ぎ足さず一回一回搾乳ごとに使い切りであげてました(助産師さん指示)
搾乳したものも、次の授乳の時間にはあげるように言われていました。半日とか置いとくのは良くないそうです(冷蔵庫の中も食材が入っているのでキレイとは言えないので)

なのでどうしてもタイミングが合わなくて捨てることはよくありました。悲しいですが…😖

  • すず

    すず

    半日もダメなんですか?
    私は24時間以内なら大丈夫と言われました😥

    哺乳瓶は完全に乾いてなくても大丈夫なんですね😄

    • 3月18日
  • プンプン

    プンプン

    私も最初きいた産科の助産師さんからは24時間以内に飲ませればいい言われたんですが、退院後かかった母乳外来では「時間がたつにつれどんどん味も栄養価も落ちていくからどうせ一日何回も搾乳するなら古いのをあげる必要はないと思います」と言われました。

    せっかく絞った母乳を捨てるということは結構辛かったですが、飲ませる目的よりも母乳の量を出す練習だと思ってください。と言われました😭

    • 3月18日
  • すず

    すず

    そうなんですね!
    栄養価落ちてしまうなら早くあげた方が良いですね!!
    母乳を出す練習😄母乳出すだけまた作られるので母乳が増えてくならそれでも良いですね😄

    • 3月18日
  • プンプン

    プンプン

    私も最初は20とか30でした。少なすぎて「飲ませる意味あるかな?」とか思ってましたが、量を出す練習というのは納得でした。
    搾乳ツライですが、完母を目指すなら頑張ってください😊

    • 3月18日
  • すず

    すず

    ありがとうございます😄

    • 3月18日
いち

搾乳は出るならしてもいいとおもいますが、
冷蔵庫で保存しても1日が目安なので
それまでに飲ませられたらいいんじゃないですかね?

  • すず

    すず

    24時間以内には飲ませるつもりです!
    衛生的にぬれたままの哺乳瓶でも大丈夫かが気になりまして😅

    • 3月18日
MaMa

私も搾乳してました!
濡れてる時は振ってできるだけ水分飛ばしてから使ってましたよ😊
搾乳したものは混ぜると衛生的によくないと思い、1回ずつあげて足りない分はミルク足してました!

  • すず

    すず

    継ぎ足しで搾乳はやはり衛生的によくないですかね?
    一回の搾乳で20とか30しかでないので😔😔たくさん集まってからミルクの変わりにあげようと思いましたが少なくても一回一回あげた方が良いですかね?😅

    • 3月18日