※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なほ
ココロ・悩み

昔の思い出が寂しく感じる理由と、将来への不安を感じる母親の気持ちについて相談しています。

最近、昔のことを思い出して、寂しいような、悲しいような、胸がキューっとします。
娘が生まれる前、
主人と2人で遊びに行き、駅から家に帰るまで楽しく話しながら歩いた夜の風景、母と何度も行ったパスタ屋さん、妹と母と行ったディズニーランド、健診終わりに1人で寄ったカフェのサンドイッチの味…
全部全部、娘が生まれる前のもの。
もう叶わないものたちです。
もう、叶わないから、寂しくなるのでしょうか?

娘のことは可愛いけれど、今日はベランダで夕焼けを娘と見ながら、主人と2人で出掛けられるのはいつなんだろう、と思ってしまいました。
こんなことを思っているとは知らない娘に申し訳なくなります。

こんな母で情けないです。

本当は娘の将来のこと、幸せのこと、たくさん考えたいのに、昔のことばかり考えてしまいます。

苦しいです。

コメント

ままり

分かります分かります😭💓
戻れないからこそ寂しく感じるんでしょうね。
きっと育児が落ち着いてお子さんが手を離れた時にまた同じことを思うと思います。

私も旦那と行く夜中のラーメン屋が大好きでした。笑
夜中の3時に食べるラーメンは格別でした。時間を気にせず遊べる自由も大好きでした。
戻りたいとたまに思ってしまうのも事実です。
でもきっと今のこの時間もいつか愛しく感じるのかなぁと思うと、少し気が楽になりますよ☺️💕💕

まーち

なつかしく思ってしまいますよね、
でも、誰にでも少なからず経験あると思います😊

でも、きっと娘さんが巣立ったとき、もう一度、ひとりでのんびり自由を味わえるようになったとき、
今度は小さかった娘さんと過ごした日々をなつかしく、愛おしく、切なく思い出すんだろうな、と思います。
そのときは、もう娘さんはそばにはいませんよね、

だから私は、今が一番幸せだと思います。息子と毎日すごせる今がすごく大切です😊

わかります〜😭でも意外とすぐに、またそんな気ままな日々になるのかもしれないなって思ってます。そしてそのときには、わたしが抱っこしないと泣き続けてどうしようもない息子の赤ちゃん時代を懐かしく思うかもしれないなぁと。

まるちゃん

なにかで読んだのですが…
昔はヒールに小さい鞄持ってワンピース着てお出かけしていたけど、、
今はぺったん靴でお砂場で遊んで泥だらけな靴に大きな鞄、母乳なら上下別の服、おしゃれよりも実用性のある格好、、
子供の手がだんだん離れると、そんな泥だらけな靴をきれいに磨いていた頃が懐かしく感じるそうです。
その当時は早くヒールの靴履きたい!旦那とゆっくりカフェ行きたい!と思うと思いますが、、

私ごとですが、この前初めて旦那に娘を預けて美容院に行きました。寝かしつけしてから行ったんですが、せっかくの美容院、、

全然ゆっくりできなかったです泣。
旦那に、もう起きた?まだ寝てる?と気になって気になって。少し離れてゆっくりできたらできたで子供のことが気になってしまうんですね…
それが母親になった、ということなんだなと思いました。

猫LOVE

私も前はよく思ってましたが、最近は子供が大人になったらいくらでも旦那との時間はあるし、好きなことできると思うようになりました😆

なほ

みなさん回答ありがとうございました。
ハッと気づかされました。
今を切なく思い出す時が、また、のんびりできる日が、絶対来ますよね。
娘と過ごす日々、大事にしたいです。