※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
ココロ・悩み

最近マイホーム計画で話を進めている住宅メーカーの営業さんとの相性が合わず、不快な思いをしている。急かされる感じがあり、暗い気持ちになっている。主人も同様の意見。家を買うのは大変だと感じている。

単なる愚痴ですε-(´∀`; )長くてすみません

最近マイホームの計画でスーモから紹介された住宅メーカー数件とお話を進めています。
打ち合わせという形で話を進めているうちに合わないなあ、と思う営業さんがいらしてモヤモヤしてます💦

例えば自分たちが希望をしてる設備に関して、否定的であったり…
いきなり日当たりが2階しか良くない土地しかなかったら、2階にリビングで妥協できますか?とか言ってきたり
オール電化に興味あると伝えると、うちならガス会社と提携していてガスの方が安く済みますよ!とガスをごり押しされたりε-(´∀`; )💦
言い回しは優しい感じなんですけど話が噛み合わないんですよね💦

しかも初めて訪問した際は、家族構成について聞かれたので、私の父は昨年他界しており母のみのひとりっ子と伝えたら、実家の持ち家に建て替えるのはどうですか?とか
今後親御さんに何かあったらどうされるんですか?とか

確かにちゃんと考えなければいけないことではありますが、まずはどこの会社で家を建てるか比較検討したいだけなのにとっても暗い気持ちになってしまいました😅
説教されてるみたいで…😱

先日は具体的なお金の話も聞きましたが、急かすつもりはないが土地は早くしないと取られちゃいますよ、早く決めないと…と、明らかに急かされてる気持ちになります💦
しかもそんなに良いと思える土地条件でもないのに💦

実際、土地探しと住宅メーカーの選定は出産後にしたいと伝えてるのに、次はいつ打ち合わせできますか?とアポ取りも必死で…もう臨月に入るのに私の体調は無視ですかい?!🤣今でも結構座りっぱなしでしんどいわけですが

結局出産後の日にちだけでも決めましょうと言われ約束は入れましたが、行くかどうか微妙です🤣
初産なのに、結局予定日から1ヶ月後とかいうめちゃくちゃな日にちを提案してくる営業さん…

決定するのは全て主人に一任しているので、わかりませんが主人もそこは候補から外れてきているようです🤣

営業さんとの相性も大事ですよね…
家を買うって大変だなあと思いました(´・ω・`)

コメント

ねこまんま🐟

自分本位な営業ですね😑
わたしならキレそうです。(笑)
家を建てるのも住むのも、
きのこさん家族なのに、
営業の勧め方がありえませんね💥
話がヘタクソですね、営業向いてないですよって言ってやりたいです。(笑)
ご実家のことも、あんた(営業)には関係ないっつーの!!!と叫びたい。(笑)
産後の日にちなんて、今から決めれるわけないですよね(T_T)
ご主人もその営業のホームメーカーのところが、候補から外れてきてるようでなによりです👍🏻
わたしも土地探しの時に行った不動産が
「A地区の土地を探してる」と言ってるのに
「B地区の土地はどうですか?」とゴリ押ししてきて「はい?」となりました。(笑)
次回打ち合わせも取り付けられたので
「親との話し合いがうまくいかず、家を建てるのは無しになりました。」と
次回打ち合わせは断りました(笑)
営業さんとの相性、とても大切ですよね!
長くなりましたm(_ _)m

• きのこ

きのこ

なぜ最初から不安を煽ることばかり言ってくるのだろうって思ってしまいますよね😱
    そのわりには、うちなら!うちで建てれば!みたいな自社アピールがとても激しいタイプの営業さんです😂私も主人も強く言えるタイプではないのでなんとなく苦笑いするしかなかったですね💦予定日に絶対産まれるとも限らないのに話進めすぎです🤣

やっぱりどこにでも日本語が通じない人はいるのですね😢
    主人は気は弱いですが決めたことは曲げない頑固者なので気持ちは戻らないと思います!(笑)

いえいえこちらこそ長い愚痴を聞いていただきありがとうございました😊✨

• 3月18日
かおぴころ

そんなの切っちゃっていいですよ。
会社は山程ありますし、それか担当替えもよくあります。
ストレスになるくらいなら、バスっと断っちゃいましょう!!

• きのこ

きのこ

もやもやしてたら良い家づくりなんてできないですもんね😢
    その営業さんには任せたいとは思えませんでした💦
    スーモからお断りしてもらえるようなので、ご縁がなかったと、きっぱり候補から外してもらおうと思います!☺️

• 3月18日
nninako

私ともマイホーム買うときの最終決断が営業さんでした。
最後の2択で1つの会社は会社がとても魅力的だったのですが、「奥さん働かないほうがいいですよね」「奥さんの収入はプラスアルファで考えたほうがいいので」など女=家にいるという考え方を押し付けてくる人でした。(私も夫も男女平等の考えです)
結局そこの会社にはせず、もうひとつの信頼できると思った営業さんの会社にしました。
明後日引っ越しですが、土地購入から引き渡しまで営業さんと関わり続けたのでその選択は間違ってなかったなと思いました。
その後外構業者、庭師と続けて高い契約をしましたが、営業さんをみて決めるというスタンスを曲げずにいたので今のところは問題ないです✨✨
夢のマイホーム購入楽しんでください!

• きのこ

きのこ

一生物の高額な買い物で、長い付き合いになる営業さんなので信頼できないと何も始まらないですよね!😳
    考え方にズレがあると今後の家づくりにも影響しそうで不安になります😱
    打ち合わせをする中で、良いなと思う営業さんとは主人も楽しそうに話しているのできっと自ずと答えが出てくるのではないかなぁと思います☺️

今回の営業さんは相性が悪すぎました🤣

もちろん、会社の内容も納得した上で、いい営業さんとおつきあいができるよう私たちも後悔のないマイホーム計画していきたいです😆✨

• 3月18日