※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
時計
子育て・グッズ

電車通勤で1.5キロの距離を電動自転車で移動するママさん。駅近の自宅にしなかったことを後悔し、不安を感じている。他の方の経験やアドバイスを求めています。

マイホームブルーだと思います。
喝を入れて下さい><

電車通勤の方で、
最寄り駅〜保育園〜自宅 を
電動自転車のママさんいらっしゃいますか。

新しい家からの話なのですが、
1.5キロの距離です(バスはない)
雨の日どうしようとか
なんでもっと駅近の自宅にしなかったのか
ちょっと後悔しています。

何故か、とてつもなく不安な気持ちで。

もっと大変な方、2人乗せている方、
たくさんいらっしゃると思います。

こんな私に喝を入れてください!!

コメント

電動自転車使ってないし、保育園にもまだ行っていないのにコメントすみません💦

目の前の苦労を考えると落ち込んだり悩んだりしますよね😫
でもそれって一生続く事じゃないので、数年の事が終わればここでよかったって思えますよ!
私ももっと駅前が…って考えましたが、駅から遠い事で駐車スペースに余裕がある事や、通勤に電車が必要でない所に就職するかも?と思うとここでよかったって思ってます😄

• 時計

時計

ありがとうございます><
    とと丸さんの前向きな意見で、なんだかとても救われました。><

なんか、すごくウジウジしてしまっていて。

そうですね、我が家も駅前だと予算オーバー、予算に合わせると面積がもっと減っていたはずです。
    おかげで、広い駐車スペースも確保できています。

また転職は、考えておりませんでしたが、この後の人生何が起こるかわからないですもんね。

悪いところばかり気になって落ち込んだりしていましたが、ダメですね〜笑

せっかくのマイホームなのに。

コメントありがとうございます。><

• 3月18日

退会ユーザー

ちなみにですが、
    新築建てた時、主人は通勤車40分でしたが
    転職し今は徒歩10分です😂
    新しいお家での生活、楽しみましょう😍💕

• 3月18日
  • 時計

時計

ご主人、徒歩10分になったんですか!!!
    とても近くなられたんですね^^

実は私の主人も、今の会社がかなりブラックな為、今後転職も視野に入れています💦
    家の近所で転職できる保証はないですが、そのような事もあるのですね。

そうですね、それより新しい家を楽しまないとですよね。
    今までは賃貸(駅近)でしたが、手狭でしたし、クヨクヨしてたら勿体ないですもんね。
    本当にありがとうございます><

• 3月19日
  • 時計

時計

ちなみに住宅ローンありつつの転職は上手くいきましたでしょうか?
    色々聞いてしまってすいません。><
    ローンを組んだ時の年収から、下がるのはマズイかなぁなど、不安事項はなかったでしょうか。

• 3月19日

退会ユーザー

不安はもちろんありました!
    当時は家を買って1年、子供も生まれたばかり。
    絶望に近かったです😅
    大手企業系列の会社だったので福利厚生もしっかりしていてボーナスもあり、残業も少ないいい会社だったんですが、部署移動を期に人間関係が良くなくストレスになっていました。
    できれば定年まで働いて欲しかったですが(家もそのつもりで買ったので😣)精神的に病んでしまって睡眠薬にも頼らないといけなくなったため、立ち直れなくなる前に辞めました💦年収が下がれば私も働けばいいし〜という感じでした😅
    元々職人希望だったのと、丁度うちの実家の工務店が人手不足という事もあり実家に就職しました😄お給料は実家なのでかなり優遇してもらって前と同じにしてもらってます😅

会社がブラックだと肉体的、精神的に壊れてしまう前にいい所に行きたいですよね😫ローン自体は転職にはあまり影響なかったですが、年収の増減が不安要素ですよね😥しかも次はブラックかわからないですし😨

• 3月19日
  • 時計

時計

なるほど〜!ご実家の工務店に就職されたのですね。給料も優遇してもらってるなら安心ですね^^
    精神的に病んでしまったのはすごく大変だったと思います><
    いくら福利厚生が良くても、一番はご主人の体ですもんね。
    うちの主人も現場で施工管理をしていますが、とにかく休みもないし残業ばかりで💦会社は大きいので、辞めるのは勿体ないと思う反面、体力的にも続かないのでは?と思いますし、また家族の時間も少なく、悩んでいます。

やはりローンがあるので心配ですが、私も正社員ですし、駅から遠くなったのを後悔してるとは言え、通勤時間自体は、前よりかは減ったので、マイホームの場所的には会社に行くのは適しているとは思います。
    なのに、モヤモヤ悩んでしまっていて。ダメですね〜。メリットもあるのに(°_°)

たくさん教えていただき、とても参考になります。本当にありがとうございます。

• 3月19日
ほの★

まだ家を建てている途中&復帰前ですが、保育園は駅近くにあり駅から自宅までが2kgほどの距離です。
駅から遠いことに関して後悔はありますが、住んでる地域では駅近に戸建の土地がなくそこしかなかったため仕方ないと思い諦めています😩そのかわり、小、中学校は近いし、子育てしやすい環境です。

復帰したら1時間の電車通勤、慣れない自転車で2人乗せて行けるかとか不安はありますが、何とかなりますよ❗️というか何とかします❗️
どうしても無理なら職場を変えても良いかなと思ってるくらいです。

それよりもマイホーム建築を楽しみにしましょう♡♡

• 時計

時計

ありがとうございます。
    お2人連れては、私よりはるかに大変だと思います。
    何とかする!の心持ち、素晴らしいです。私も見習わないと><

うちも小中学校は近いです!
    静かな住宅街で、環境は良いなあと思ったのも購入の決め手でした。
    また駅前だと予算オーバーで建てれずでしたし。
    すべてを踏まえて、ここで良いと、あの時は決断したはずなのに、なんだか落ち込んでしまって。

まだその生活が始まってないのに、悩んでもダメですよね。
    たしかにやってみて無理なら変えてもいいかなの心持ちでやってみます。
    仕事を変える前にも、まず、最悪自転車が無理なら車で駅まで行けば良いし。

そうですね、それより夢のマイホームですもんね。
    ほのさんも楽しみですね!!
    前向きなコメント本当にありがとうございます。

• 3月19日