※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたん
お仕事

旦那さまが国保の奥様、社会保険加入が得か悩んでいます。住民税や年収の影響、子育てと働き方についてアドバイスを求めています。

旦那さまが国保の奥様、どんな働き方(手取り、社保加入、正社員・パート勤務など)されてますかー?

旦那さまが国保の場合は妻は社会保険に加入したほうが得というのはわかるんですが、住民税はまた変わりますよね??
元々苦手分野なのでよくわからず💧

どれくらいの年収に抑えるのが住民税的にはベストなのかわからなくなってきました...

子供が小さくまだフルタイムでがっつり働くのは厳しいです。
その場合の損をしない働き方はありますか??(´ε`;)

詳しい方いましたらお知恵貸してください💦

コメント

かりん

ガッツリはたらけなくて住民税を抑えるなら95万くらいまでが大丈夫だったと思います!
配偶者控除とかで。。

• たたん

たたん

ありがとうございます!
    逆に95万ちょっとでも超えちゃうと一気に住民税があがるということですかね?😭

• 3月18日
  • かりん

かりん

ちょっとなら大丈夫なんじゃないですか?数千円か1.2万はかかるのかな?

配偶者控除の域を超えると増えますよね、国民健康保険も上がるんじゃないですかね?
    旦那様の所得とか奥様がいくら稼ぎたいとかで計算しないとわからないですが🤔

• 3月18日
  • たたん

たたん

これから働く予定のパートが諸々引かれる前で月9.5〜12万くらいの予定です!
    私は社保加入するんですが、主人の国保の保険料にも影響あるんですか!?😳

• 3月18日
  • かりん

かりん

奥様が一定額を超えた収入を得ていて国保のままなら世帯収入が増えて、上がるはずです。
    扶養とか無いですからね💦

社保に入られるなら別ですよん
    社保控除とかあるみたいですし!

もし国保のまま12万円稼がれるなら配偶者控除なども無くなる感じだと思います。
    でもマイナスにはならないし稼いだ分の所得は増えますよね!

地域によって計算式など、変わると思いますが、、

• 3月18日
  • たたん

たたん

そうなんですね💦
    私だけでも社保に入りたかったので、入れるところで探して今のパートに決まりました!
    なので今後辞めない限り私は社保です💡

その場合だと住民税的にはどうなるんでしょう???😭

• 3月18日
  • かりん

かりん

え、上がるのでは?😂

• 3月18日
  • たたん

たたん

そしたら社保に入らない方が良かったんですすかね?!😭
    長い目で見て、厚生年金にしたかったのもあって社保加入にしたんですが...国のシステム難し過ぎます...😢

• 3月18日
  • かりん

かりん

いや、入って良かったです!
    同じ額稼いだとしたら支払い額違うので社保の方が良いと思います😂
    年間100万以下ならそこまで変わらないかもしれませんが、120万140万とかなれば違うと思いますよ?
    旦那様の所得に対して配偶者控除やらなんやらありますし。

私も素人なので、間違いはあるかもしれません。
    詳しくは役所に聞くかしてみてくださいね^ ^

• 3月19日
  • たたん

たたん

なるほど!よかったです😢❤️
    詳しく教えてくださってありがとうございました!!✨

• 3月19日
cheese🦔🧀

はーい🙋‍♀️
うち旦那が国保で私も今、仕事探してますが子供小さいのでガッツリは働こうとは考えてません💦
36万以内かそれに近い金額で抑えて働きたいと考えてます😅

• たたん

たたん

ありがとうございます!
    年間36万以内ですかー?!😳

• 3月18日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

そうです😅
    月3〜4回、週一か単発などで探してます💦
    そんな所なかなか、ないので苦労してます💦

• 3月18日
  • たたん

たたん

登録制の派遣とか、単発の仕事ですかね🤔🤔🤔

• 3月18日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

舐め腐ってるのはわかってますが、保育園に行かない事情と祖父母関係があったりして日中見れるのが私だけなので💦
    加えて旦那が出張あったりするのでなかなかです😓

• 3月18日
  • たたん

たたん

各家庭色んな事情がありますよね😖💦
    うちは保育料や税金との兼ね合い、社保加入、送り迎えの時間と勤務地、、、と考えると条件がとんどん厳しくなります💧💧

• 3月18日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

国保はほんと厳しいですからね💦💦
    扶養もないし、稼いだ分だけ引かれますし税金かからないようにするにはどっちかが社保入るか、私みたいな単発バイトするかですからね💧

• 3月18日
  • たたん

たたん

国保とか社保とか、保険や税金や年金の仕組みをむしろ学校で教えて欲しかったです笑笑
    結局住民税上がったとしても私は社保に入ってた方がやっぱり良いんですかねー??😖

• 3月18日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

確かに😅
    学校で保険とか税金の話を詳しく教えて欲しかったですね💦
    うーん😅💦こればっかりはたたんさんが今後どう働きたいかにもよると思います!ガッツリ働きたいなら社保、お小遣い稼ぎ程度に考えてるなら税金上がらないように稼ぐ金額抑える!とか💦
    私は子供を3歳で幼稚園入れると決めてますがその時になったらある程度はガッツリ働くつもりですし💦

• 3月19日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

もし旦那さんが今後、社保にならないとか、2人目予定してるとかなら社保の方がよろしいかと思います😅

• 3月19日
  • たたん

たたん

なるほどー😮そうなるとやっぱり我が家は私が社保に入るのが一番みたいです😖
    ありがとうございました!!✨

• 3月19日