※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのぽの
子育て・グッズ

1ヶ月半の息子が便秘で悩んでいます。お薬をもらいましたが、皆さんはどう対処しましたか?これは一時的なものでしょうか?

3才の双子ちゃんと、1ヶ月半の男の子のママですm(__)m

1ヶ月半の息子は、ここ2週間便秘で3日でらず病院で浣腸して出すを繰り返しています(^_^;)

綿棒刺激や、お腹マッサージなどは行ってみたのですが効果はなく、結局お薬をもらうことに(>_<)

上の子は便秘しらずだったので、そういった悩みもなかったのですが、皆さんどうされてましたか?また、これは一時的なものですか?

コメント

4kidsママ

うちにも3歳の男女の双子、1歳4ヶ月の三男がいます。長女が1歳のころ便秘でした。
ヤクルトを飲むようになり便秘が改善されました(^-^)

• ぼのぽの

ぼのぽの

ありがとうございますm(__)m偶然ですが、うちも3才の双子ちゃんは、男女ですよ♪
    口から飲めるようになってくるとヤクルトなど効果ありそうですね☆

• 2月22日
さー310

うちの子も産まれて1週間後からお薬を飲み始める2、三ヶ月前まで長い間便秘気味でした。
薬を飲むまでは綿棒浣腸で対応していました。
4ヶ月頃、割と出るようになり治ったと思っていましたが、離乳食が始まりまた便秘に、、、汗

子どもの体質かなぁと私は思っています。

シロップのような甘い薬をずっと飲んでいますが、徐々に便も出るようになりお薬がもうすぐやめられそうです^^;

また、薬を飲み始めると綿棒浣腸もちょっとの刺激で前より出やすかったです!

昔は便秘のとき、赤ちゃんに果汁をやってたらしいですが、今はアレルギーのことがあるので小さいうちから果汁はあまりやらない方がいいらしく、甘いシロップの薬を飲ませるのだと看護師さんから聞きました♪

• ぼのぽの

ぼのぽの

ありがとうございますm(__)m
    甘いシロップのような薬もあるんですね♪私がもらったのはミルクに1滴滴下するタイプでした☆
    子供の体質的なものですよね(´ω`)他にもいらっしゃると思うと安心しました☆
    看護師さんがすると綿棒刺激でも出るので、私も薬と綿棒刺激など併用しながら、頑張ります☆ありがとうございますm(__)m

• 2月22日
NA-LU

初めまして♪私も1ヶ月半の男の子のママです(^^)
私の所も生後1ヶ月たった頃から便秘になってきて3、4日出ないです😓
先生に聞いたら2日出なかったら綿棒でグリグリしてあげてっと言われてやってました...

でも、木曜日に私がインフルになってしまい現在ミルクを上げています。
そしたら!母乳の時は便秘で出なかったのがミルクにした途端、毎日ウンチするようになりました💦
病院の先生が母乳だとちゃんと出てミルクだと便秘になりやすいんだけどねぇ〜って言ってたのを思い出しまして、逆じゃん!って赤ちゃんに突っ込んじゃいました(笑)
ぼのぼのさん所もミルクに変わったら便秘解消するかも?しれませんね😅便秘だと赤ちゃんも不機嫌になって辛そうですよね😣

• ぼのぽの

ぼのぽの

ミルクだと出やすい体質(>_<)あるかもしれません。
    私も1日一回くらいミルクをあげたいたのですが、完母にしてから何となく便秘になったような(^_^;)
    幸い、薬がミルクに滴下するタイプなのであげて様子をみてみます☆ありがとうございますm(__)m

• 2月22日