※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず
妊娠・出産

自然流産を経験し、喪失感が大きい。二人目の希望はあるが、恐怖感も。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

おととい7週と0日で自然流産しました。5週くらいから胎嚢がいびつな形で切迫流産と診断されほぼ毎日出血がありました。止血剤と張り止め内服してもかわらず、おとといは生理痛と下痢しそうなくらいの痛みで、出血もおおく明らかにおかしいと思いもうダメかもしれないと覚悟の上で病院にいきました。子宮の中が空っぽになった感覚がわかりました。一人目はなんの胎児トラブルもなくつわりだけがしんどい生活だったためはじめての流産でした。いまは悲しみというより喪失感が大きいですし、ほんとは早く二人目ほしいですが、いまは気力がわきません。というかまた流産したらどうしようという恐怖感。同じような体験された方アドバイスがありましたらお願いします。

コメント

かしわもち

同じように1人目と2人目の間に2回流産していてそのうち1回は自然流産しています。
私の場合は悲しみと喪失感に追い打ちをかけて担当医からの「開業医で診れないあなたを私が拾ってあげた」なと酷い言葉に傷つきました。時間が薬と言いますが、赤ちゃんはきっとご夫婦にとってベストなタイミングできてくれます😊
私は診てらっていた開業医の先生に2回まではあることだから大丈夫だよと言われて3回目の正直で出産できました。

• ゆずゆず

ゆずゆず

ありがとうございます😊
    何気ないドクターからの言葉は傷つきますね。
    二回の流産はあることでも正直身も心も傷つくのはやはり女性ですもんね。今回流産したということはいまじゃないんだろうなと思います。

• 3月19日