※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハワイ
子育て・グッズ

夜間断乳が難しいか相談。旦那との協力で日中授乳を減らすが、夜は別部屋で寝る予定。断乳は無理か心配。

夜間断乳旦那の連休中協力してもらってする予定ですが、日中かなりの回数あたえてます。出てないけど安心材料として。
日中たくさん求めて来るのでその度に授乳してたら旦那に夜間断乳なんて無理だよっ!って言われました。
夜間断乳する際は他の部屋に私は三日間くらい寝る予定です。
やはり断乳無理そうでしょうか?( ; ; )

コメント

ぱぴぽんこ

どんなに泣き叫ばれてもあげなければいけると思います😨

• ハワイ

ハワイ

泣き叫ばれると私自身が根負けしちゃいそうです( ; ; )
    だから別にしばらく寝たいと思います(>_<)

• 3月18日
まる

私は協力なしで夜間断乳しましたが、その子の性格ややり方によって上手くいく・いかないは分かれると思います😢長文になりますが参考になれば幸いです🙇🏻‍♀️

娘が一歳1ヶ月の頃に、まずねんね前の授乳をやめることから始めました。
お昼寝でも夜でも、『ねんねの前はおっぱいないないね』と繰り返し言い聞かせます。もちろん激しく泣いてなかなか寝ませんが、抱っこして横になり子守唄(これはお子さんが落ち着く歌ならなんでもいいと思います!)を歌いながら左右に揺れて、、最後は力尽きて寝てくれるのでベッドへ🛏
翌日からは、夜はお風呂に入る前に『今日もねんねの時は、おっぱいないないね。』と言うようにして、お風呂から出る時も『お着替えしたらねんねだね。でも、おっぱいはないないよ。』と言って、同じように寝かせます。
不思議なことに、3日目からは少し泣いただけですんなり寝付くようになりました。抱っこもいらず、夜泣きもなくなり…。
一歳前にも夜間断乳を試みましたがうまくいかず、こちらが言っていることを理解できるようになってから繰り返し言い聞かせることによってスムーズに断乳成功しました🙆‍♀️
おっぱいないないね、と言う時は子どもの目線になり(しゃがむなり座るなり)きちんと目を見て手を握って話すことで、子どももきちんと聞いてうんっと返事をしてくれたので私もモヤモヤイライラすることなく断乳できました。

• ハワイ

ハワイ

ありがとうございます😊
    まだ うん とは言えない息子ですが夜はおっぱいバイバイだよと言い聞かせてますが聞いてるのかわからない感じです。
    聞いてると信じてます。
    昨日寝る前に子供は発狂して泣いて私は引っかかれたり蹴られたりするので布団で隠れてて旦那が力尽きた子供と寝てくれました。
    夜中数時間後には泣かれ添い乳になってしまいましたが( ; ; )

今週木曜から別で寝ようと思います。
    子供の目線になって目を合わせ手を取ってそれまで伝えていきたいと思います。

泣いて抱っこしてもエビ反りになる場合は下ろした方が良いですよね(>_<)

• 3月18日
  • まる

まる

お返事が遅くなり、すみません💦
    断乳は本当に大変ですよね。
    泣く姿に胸が痛くなりますし、成功するまで体力的にも辛いと思います😔
    ですが、断乳してからは夜通し寝てくれるし、何より体が楽になったので辛いですが頑張ってください😢💪🏻

心を鬼にして、絶対におっぱいはあげないことです。
    子どもが必死に泣いて訴えた時間を無駄にしないためにも…

私は抱っこやおんぶは失敗してるので、泣いても抱き上げずに、抱き締めていました。
    娘の場合は立ったまま泣き叫んでいたので、前から抱き締めて背中トントンしたりさすりながら歌ってました!
    その間も絶えず泣き叫びますが、しばらくすると寄りかかってくるので、そのタイミングで抱き締めたまま私が後ろに倒れて、仰向けで寝るまで背中トントンしてました。

• 3月18日
  • ハワイ

ハワイ

ありがとうございます😊
    一緒に泣きそうになりますが、無駄にはしたくないですね!
    頑張ります!
    ほんとありがとうございます😊

• 3月19日
ma

日中たくさんあげてても、夜間断乳出来ましたよ!!
根気はいりましたが😅

• ハワイ

ハワイ

ありがとうございます😊いつ頃実践しましたか?

• 3月18日
  • ma

ma

8ヶ月の時に夜間断乳しました!!
    それまで、一時間おきに起きてました😂
    でも、いきなり朝までは厳しく💦最初は朝3時まではあげないと決めて、だんだん時間を伸ばしていったら成功しました😊
    私は徐々にやる方法だったので、朝までしっかり寝るまで2ヶ月ちょっとかかったと思います😅

主人の協力もなかったので(協力求めなかっただけですが)うちは時間かかりましたが💦
    一気にやめて成功するパターンもあるので✨一歳過ぎてると大変かもですが、意外とあっさりいっちゃうこともあるかもです😁

• 3月18日
  • ハワイ

ハワイ

意外とあっさり行く事を願って頑張ります!ありがとうございます😊

• 3月18日