※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
子育て・グッズ

5カ月の赤ちゃんの離乳食進め方について保育園からの指示に不安があります。入園前に食材を増やすよう言われたが、息子はまだ10倍がゆの段階。急に離乳食を進めても大丈夫でしょうか?体験談を教えてください。

生後5カ月、離乳食について相談に乗ってください!

来月4/1から保育園に入園します。
つい先日入園説明会があったのですが、
「もう5カ月なので園でも離乳食を食べさせます。入園まであと2週間あるので、それまでに食べられる食材を増やして来てください」と言われました。
増やすように言われたのは、
芋、人参、かぼちゃ、白身魚、とうふ、ほうれん草、小松菜、ブロッコリー、トマト
です。

息子は3/16で5カ月になったばかりで、まだ10倍がゆ小さじ1〜2の段階です。おかゆは食べさせると完食しますが、2週間でこんなにいきなり離乳食を進めて大丈夫なものなのでしょうか??💦

保育園によって離乳食の進め方は違うと思うのですが、自分のときはこうだった!など体験談でもよいので教えてください!

コメント

atjn0606

2週間で全部は無理ですよね💧新しいものは2.3日は続けるものだと思うので…
タンパク質も、5か月なったぱかりでは早いように思います。

• ちくわ

ちくわ

ありがとうございます。2週間はさすがに難しそうですよね💦胃に負担がかかるのではないかと心配で…。無理のない範囲ですすめていこうと思います。

• 3月18日
あーちゃん

結構ズボラな私は離乳食はじめて2週間たたないくらいでタンパク質あげちゃいました
同じ食材も続けてあげてないです😂
なので一日一つづつ潰していけば間に合うのかな?と思います😂
私は野菜初めて初日以外小さじ2はあげてるので1日目にんじんだったら2日目にんじん、かぼちゃ3日目かぼちゃほうれん草みたいにやっていました!もうすぐで6ヶ月です!

• ちくわ

ちくわ

ありがとうございます。体験談ためになります☺️本人の負担にならないくらいで、同じ食材を続けず、野菜少量ずつからやってみたいと思います!

• 3月18日
さくら

保育園で栄養士をしていました😊
一つの食材を何日か試さないとアレルギーが出た時困るので、2週間のうちにその全て食べてみるの無理ですね😵💦
保育園に相談したら、四月の最初の1週間献立に出る食材を教えてくださるか、最初はおかゆのみで対応してくれると思うんですが、相談してみたらいかがでしょうか?

• ちくわ

ちくわ

栄養士さんをされてたのですね!出来る限り進めたいと思うのですが、アレルギー出る場合のことも考えなければいけないですね。献立と、食べていない食材の対応について保育園に相談してみることにします!ありがとうございます✨

• 3月18日