※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわとも
子育て・グッズ

19日目の赤ちゃんが便秘で、綿棒浣腸を繰り返し行っているが、便が出ると泣くようになってしまう心配があるのですか。

生後19日目赤ちゃんがいます。母乳メインに切り替えたところそのせいなのか便が1日でなかったので昨日の夕方に綿棒浣腸をしたら、かなりの量の便がでました。今日も出なくて、母乳飲んでも泣く、ミルクは飲まないでギャンギャン泣くので綿棒浣腸しちゃったのですが……便は出たのですがくせになっちゃうでしょうか(*_*)

コメント

ぐるりん

私の行っていた母乳マッサージの助産師さんは、『癖にならないから毎日やって、うんち出してあげていいよ』って、言ってました(^ー^)
うちは、そんなにぐずらないので2日に1回のペースでやってます。

蒼空mama

赤ちゃんは2日~3日出なくても大丈夫ですょ(*´ω`*)
毎日何度も出る子もいるし、個々に違いますから!
うちは2日に1回ペースですが毎日出る時もあります。
3日以上出なければそこで初めて浣腸はされた方が良いですよ~
綿棒浣腸は粘膜を傷付けますし、何より癖になってしまい浣腸をしないと自力で排便がしにくくなりますょ(´×ω×`)

mm___<333

1日出ないぐらいなら大丈夫ですよ。2〜3日出ないぐらいなら便秘とは言わないです^_^

なかちん

私も癖にはならないと聞きましたので2日に一回のペースで綿棒浣腸してますσ(≧ε≦o) 
1日出なくて翌日の夜になっても出ない時はします(笑)
ベビーオイルを多めにつけてしてあげれば痛くないと思います。
娘は綿棒浣腸をしてウンチを出したら気持ち良さそうにしてます〜(*ノε` )σ

ココショコ

初めまして‼︎
ウチは2人目がそうでしたー!
くせになり、病院通いも暫くしましたよー(; ̄ェ ̄)
でも1歳になる前には治りましたー(^-^)便秘や下痢は個人差あるのであまり心配はいりませんよ!!3日出なかったら病院に行ってました!大量にされて看護婦さんに笑われたのを今でも覚えてます(笑)

すずき

コメント失礼します。

2ヶ月のうちの子もちょっと便秘気味で、助産師さんに昨日質問したところです。

癖にはならない

24時間でなかったら、綿棒刺激を

出切った感じではなく、1日に何度かに出る時は、別に綿棒はしなくていい

とのことでした。

参考にしてくださいね。