※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
子育て・グッズ

息子が手を繋いでくれず、外で歩くのが難しいです。他の方は歩き始めに手を繋いでくれましたか?どうすれば手を繋いでくれるようになりますか?

うちの息子は1歳3ヶ月ごろから歩けるようになり、
今が1番歩くのが楽しい時期なのか外で歩くときは
全く手を繋いでくれません( i _ i )
繋ごうとするとすごく嫌がったりイヤイヤしたり、、
危ないし、手を繋ぐということを覚えてほしいのですが
言っても伝わっているのかイマイチです。。
なので外に出るときは基本下の子もいるのでベビーカーになってしまいます。

そこでみなさんに質問なのですが、
歩き始めはみなさん手は繋いでくれましたか?
また、どうしたら繋いでくれるようになりましたか😢?

コメント

マヤ

繋いでくれる時もあれば
拒否の時もありますよ😊

繋いで無い時は子供の後ろに回って行き先誘導してます😅

• れな

れな

皆さんそうみたいで安心しました😭
    私も繋いでないときは子どもは歩道側で見守りながら歩いてます😭

• 3月18日

うちの子は最近逆に手繋いで!って手を差し出しきます。
そうやるようになったのは、旦那と私で息子の手を繋いで歩いてる途中でジャンプってしながら息子を持ち上げたりしてたら自然と手を繋いでくれるようになりましたよ😊

• れな

れな

手を繋ぐと楽しいって思わせてあげたらいいかもしれないですね!
    うちもやってみます☺️

• 3月18日
AS ONE🌈

賛否ありますが迷子紐とか、迷子ひも付きのリュックとかどうですか?

あと、この前テレビで見たんですけど、携帯用の吊革が売ってるみたいです!☺️
男の子なら電車も好きでしょうし、それをベビーカーに付けて持って歩いてもらったりしたらゆっくり歩けるかもしれないですね🥰
ネットで検索すると結構色々出てきますよ🙋

私は時間に余裕があるとき絶対に手を繋がないと歩けないよというスタンスで外に出て子どもが手を繋ぐのを嫌がったら担いで家に帰るというのを繰り返してました😂
1歳5ヶ月とかだったと思います☻
覚えてくれたみたいで最初の方は仕方なく手を繋いでる感を感じましたが今では外でたら自分から手出してくれるようになりました!

ラフランス

繋いでくれる時とくれない時とあります。
繋いでくれない時はある程度まで見守り「ダメだー」ってなった時には旦那がDASHして捕まえます。

手も繋ぐというより人差し指を差し出すとしっかり握るというやり方がうちの息子は好きなようです。

さっきぃ

まだ一人歩きが完全になる前だからかもしれませんが手をつないでくれます。
少し前までは不安だからか足に掴まろうとしていたので手を繋ぐ練習をしたらできました。外=手を繋いで歩く!!を徹底しています。
これからどうなるかわかりませんが…

ハルヒママ

賛否はありますがハーネスとかありますよ(^ ^)リュックについてるタイプやベストタイプ、手首と手首をバネでつなぐタイプなど色々です(o^^o)

うちは3歳まで全く繋がず隙さえあればサァーッと居なくなってしまって危険だったので子どもの命の方が大事と出かけるときは自分の手首と息子の手首をバネでつなぐハーネスを買いました(o^^o)
脱走しない限りは普通に手首掴んだりうまいこと手を繋いでくれてればハーネスつけてるようには見えないのでおススメです(o^^o)

まつえり

うちは10ヶ月ころから歩きだし、11ヶ月からお散歩に出始めました。
1歳過ぎた頃に手を繋ぐのを嫌がった時期があり、うちの家のまわりは車が多いうえに道が狭いのでこわくて、近くのイオンへ行きそこで手を繋いで歩くことを覚えさせました。
歩くなら手を繋ぐ、手を離すなら嫌がってもカートに乗せる。を繰り返しました。
イオンとかなら車も来ないし、急に子供が手を離しても危なくないですし☺️
今では外に出ると自分から手を握ってくれるようになりました🎵