※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食の準備、生後5ヶ月で遅いか不安。おすすめの本やグッズ教えてほしい。周りに相談できる人がいない。週末に買い物に行ける。

離乳食の準備、生後5ヶ月では遅いでしょうか。また、おすすめの本やグッズを教えてください!

区の離乳食講習会があるのですが、5ヶ月になる週です。
これでは遅いでふすよね?近くにアカチャンホンポなどもないので必要なものを買いに行けるのは週末になります。
初めての離乳食、何もわかりません。ママ経験者も周りにいません。不安で怯えています...。

コメント

飛べない豚

5ヶ月から始めないといけないわけではないですし6ヶ月から始める人もいるので遅くないと思います(*´o`*)

• ままり

ままり

本当ですか💦0からのスタートすぎて焦ってしまいました💦

• 3月18日
Riru

とりあえずは1週間10倍がゆになるのでそれが終わってからでも十分かと思います!

• ままり

ままり

食器とか作るために必要なものとか何にもなくて、、💦それくらい迷わず一度のお買い物で揃えられますかね?💦

• 3月18日
  • Riru

Riru

5ヶ月から始めたいのであれば、講習前にちょっと初めて見て、初めてから分からないことも出てくるので、分からないことを講習の時に聞いてみるのもいいかと思います!
    ほかの方が仰ってるように、5ヶ月で無理に始める必要はないかと思います!
    プラスチックのスプーン(赤ちゃん用)とすりこぎ(ミキサーやブレンダー、茶こし等可能)があれば初めのうちは全然やってけます!100均で全然揃えれますよ!
    私は双子の離乳食 こしきとミキサーと包丁で今のとこ乗り切りました(笑)

• 3月18日
  • ままり

ままり

焦りすぎですかね、なんだかやってあげなきゃいけないことを先延ばしにしてたらとこわくなってしまって💦
    それならやらなきゃ!と思っても1090均一でなんとかなりそうですね✨
    双子ちゃん大変そうですね🥺尊敬します🥺🥺でも絶対可愛いですね❤️

• 3月18日
なつき

5ヶ月からが一般的に始めてもいい時期だと思いますよ!

5ヶ月きっかりからでなくても、講習会出てからやればいいと思います😊
私は本ではなくて、講習会と離乳食アプリや雑誌の付録を参考にしてつくっていました!
講習会だと、分からないことは栄養士さんに聞けるし、周りの方は同じように初めての方なので、不安なら参加してから始めるのがいいと思います。

• ままり

ままり

本当ですか💦
    離乳食=5ヶ月 のイメージがあったので突然焦ってしまいました💦
    おすすめのアプリありますか?

• 3月18日
  • なつき

なつき

うちは保育園の入園と時期が被ってしまい、焦って5ヶ月になる数日前からやりましたが全然ダメでした😅
    風邪ひいたりなどもあり、本格的に始めたのは6ヶ月頃です。5ヶ月の時は保育園で離乳食は始めてませんでした💦
    しかし!今では先生が驚くほどの大食いです(笑)
    極端に遅くなってしまわなければ問題ないと思いますし、進みが遅くても赤ちゃんのペースで大丈夫です😊

アプリは手づくり離乳食というのを使っていました!

• 3月18日
  • ままり

ままり

確かに早くはじめても食べてくれるかわかんないですよね、焦りは禁物ですね💦
    そうですよね、どーしても心配性で焦ってしまって💦
    アプリみてみます❤️

• 3月18日
かなた

5ヶ月になったからよりも赤ちゃんの離乳食の準備ができてからでいいですよ。
目安としては、食べているとじっと見つめてくる、よだれが増えるです。

早くても5ヶ月からってだけで6ヶ月から始める人もいますよ。

• ままり

ままり

食べてる横にベビーベッド持ってきて見せてあげた方が良いんでしょうか?
    6ヶ月で遅いとかはないですか?なんだか焦ってしまって💦

• 3月18日
ままり

私は6ヶ月から始めました^ - ^

• ままり

ままり

6ヶ月からはじめられた方がいて安心しました。
    ちなみに6ヶ月からにした理由はなんですか?

• 3月18日
なっちゃん

自分自身果物などアレルギーが多くて怖いのもあり、赤ちゃんの準備はできてそうですが6ヶ月になる前くらいから始めようと思ってます😵

• ままり

ままり

アレルギー怖いですよね💦
    先日小児科にアレルギーはあげる早さに関係ないと記事が貼ってあったのを旦那が見つけたらしいのですが私もこわくてゆっくりになりそうです💦

• 3月18日
  • なっちゃん

なっちゃん

アレルギーでる、でないは時期と関係ないとは思いますが、遅めにあげた方がでた時に体がしっかりしてるから少しは安心かなと思います😵
    あとただ単に離乳食が面倒で笑
    先輩ママに1度始めると終われないから遅くていいよと言われました笑

• 3月18日
  • ままり

ままり

確かにそうですね💦
    (笑)私も忙しくなるなぁと憂鬱です💦(笑)

• 3月18日
はなまろ

6ヶ月で始める方もいるので、特に遅いわけではないかと思いますよ(*^ω^)ノ★
うちはヨダレがおおかったりスプーン拒否なかったりで条件揃っていたので少し早めに始めました⭕️
初めてでよく分からないですよね😅私はとりあえずドラッグストアで、離乳食スタートキットみたいなのを買いましたよ。お湯で溶くだけの離乳食買ってみました。おかゆだけでなく、にんじんやほうれん草やかぼちゃなどいろいろあるので、そういうのを買ってみてもいいと思いますよ!
手作りしなきゃ!って思いもしますが、大さじ2とかを作るのも大変だし、冷凍庫も小さいので保存もなかなかできないので 結局買いました😂

食器は コンビかどっかで出してるプーさんの食器セットを買いました⭕️お皿やお椀やスプーン,フォーク等がセットになってるので、離乳食終わってもしばらく使えそうだったので☺️

• ままり

ままり

そうなんですね!
    離乳食始める前にスプーン使うんですか?無知ですみません💦
    そんな便利なものがあるんですね!見てみようと思います!
    セットだと色々揃ってて安心できそうですね、長く使えそうなのも良いですね!

• 3月18日
  • はなまろ

はなまろ

スプーンを慣れさせておくといいと聞いたので、スプーンで白湯あげたりしてました☺️
    ドラッグストアならオムツやおしりふき買いに行ったついでに見てもいいですし、結構種類あって見るだけでワクワクしますよ❤️

• 3月18日
  • ままり

ままり

そうなんですね💡私もあげてみます❤️
    ベビーフードコーナー、全然見たことないのであ楽しみです!長居しちゃいそうです❤️(笑)

• 3月18日
  • はなまろ

はなまろ

5ヶ月でもこんなに種類あるんだーー❤️ってなりますよ\(^^)/
    私も結構長居してました笑
    あと、まだ先ですが1歳とかのベビーフードすごく美味しそうだなと見てました😂

• 3月18日
まちこ

私は6ヶ月からにしようと思ってます!
最近、私が食べようとすると大きな口開けるようになったので正解だったかな❤️と、思ってます。

因みに、箸とかスプーンばっかり咥えてて食べ物に興味なかったので5ヶ月はパスしようと思ったんです。

• ままり

ままり

食べる姿を見せた方が良いんですか?
    離乳食始める前にお箸とかスプーン咥えさせるんですね!本当に無知で危ないです💦

• 3月18日
  • まちこ

まちこ

食べてる姿を、バウンサーに座らせて見せたり、どちらかが抱っこしてどちらかが食べてるのを見せるとかして「美味しいよー、すっごく美味しいなぁ😋」って見せるんだそうです。
    それで、ヨダレが出てきたり手を出したり口を開けたら、準備①ができた感じ。

箸は危ないので、赤ちゃん用のスプーン(ティースプーンも🆗)を口に入れる練習をして嫌がらなければ準備②もできた感じ。

この反応が毎回出てくるようだと、スムーズに始められるそうです。
    どちらかだけだと、食べなかったりぶちまけたして、お互いのストレスになったり、お母さんが離乳食嫌になってベビーフードだけになっちゃったりする場合があるそうです。

なので、焦らずに①と②が毎回出るか見極めてからで良いって習いました!

• 3月18日
  • ままり

ままり

そうなんですね!寂しがって泣いちゃう時はベビーベッドの横にテーブル置いて食べてましたが、じっくり見させてあげようかと思います!

わー!すっごく参考になります!ありがとうございます😭😭❤️

• 3月18日
  • まちこ

まちこ

オーバー演技でも、「美味しい!うわぁ!美味しい!」って食べてる側は言って見てください。で、赤ちゃん抱っこしてる側は「見てみて、パパ(ママ)は何食べてるんだろうね?モグモグしてるよー?なに食べてるのかな?おいちいの?」「おいちーよー、これはねーニンジンだね!おいちーなー○○ちゃんがモグモグするのはいつかなー?まだかなー?うーん!おいちい!」

とかやってますよ(笑)
    ヨダレダラダラ、大きなお口開けるようになってきました!

• 3月18日
  • ままり

ままり

やってみます✨

大きなお口開けてよだれだらだらなんて可愛いし成長感じますね😍😍

• 3月18日
  • まちこ

まちこ

頑張ってください!

ままりさんのお子さんもかわいい姿見せてくれますよ❤️
    楽しみですね💕

• 3月18日
  • ままり

ままり

楽しみです❤️ありがとうございます!

• 3月18日
ちゃん

ちょうど1週間前から始めました!5ヶ月と10日くらいからです!必要なものはネットで買いました笑
今のところ便利というか必須なものは、わたし的にですが…
ハンドブレンダー
リッチェルのわけわけフリージング
ホーローの片手鍋
小さめのお皿三個くらい
初期に使うスプーン

小さめのお皿は100均で買ってる人が多いですが、すぐ量が増えるかなーって思って、リッチェルの初期のお皿を買いました。二個セットです🤔あとは食器セット貰ったので量に合わせてかえていく予定です。
離乳食キットはまだ使ってないですが、豆腐やシラスなどが始まったらすりこぎとしているかなーと思って買ってあります🤔
本は初めてママ&パパの離乳食っていうの買いました🤔参考程度にほぼアプリとかネットで調べたり、友だちに聞いてます😋
あとは…コープを始めて、うらごしかぼちゃやうらごしさつまいもとか買ってあります!
自分で作ったのと、コープをうまく活用しようと思ってます🤔シラスとか塩抜きしてあるものが売っていて便利ですよ!
めちゃくちゃめんどくさがりやで、旦那のごはんはココイチとかホットモットですが笑
赤ちゃんのためにはなんとなく頑張れます!一緒に頑張りましょ〜❤️

• ままり

ままり

詳しくありがうございます❤️
    100均、何が赤ちゃんに良いのか迷ってアカチャンホンポでセットとか買いそうです。(笑)
    アプリや参考にしているサイトありますか?妊娠中ネットで調べすぎて制限や我慢をしすぎて惑わされたので不安で😢
    赤ちゃん産まれてすぐコープ始めました!ただ楽しいからなんとなく美味しそうなもの見てるだけですがうらごしありますよね✨高いですがうまく使いたいです!
    私なんてお惣菜か旦那に作ってもらってます。。(笑)私も赤ちゃんのためなら頑張れます❤️心配性で無理しがちですが💦
    はい❤️❤️そう言っていただけるとがんびれそうですっ😍😍

• 3月18日
  • ちゃん

ちゃん

わたしも心配性なので、妊娠中外食の前にはいつも食べていい食材か携帯でチェックしてました笑
    アプリはステップ離乳食と手作り離乳食ってやつです😋
    あとはインスタ見てます!盛り付けとかは素晴らしくて、わたしには真似できませんが、作り方をアップしてくれる人がたくさんいるので、助かってます😋初期離乳食みたいなタグでフォローすると、たくさんの人のを見れて勉強になります!
    コープは友だちから勧められたんですが、コープの離乳食は大人も食べたいくらいめちゃおいしい!って言葉が決め手になりました!たまにはコープとかに頼って楽しましょう❤️コープのうらごしの活用法もインスタとかで勉強してます😋

• 3月18日
  • ままり

ままり

私かと思いました(笑)汚い話ですが中食で原材料みて吐き出したこともあります。(笑)
    アプリありがとうございます❤️みてみます!インスタもタグ調べてみます!子育てアカウント、フォローしたいんですがたくさんでてきすぎてなかなか、、💦(笑)
    美味しいんですか?✨市販のって美味しくないって聞いたことあったのでそれは是非活用したいです❤️

• 3月18日
  • ちゃん

ちゃん

わたし食べちゃったチーズケーキの会社にチーズについて問い合わせしたことあります笑
    インスタは素晴らしいママさんが多いから、わたしは参考程度にですね😋めっちゃやる気になった日だけインスタ真似てストック作り頑張ってます😋旦那には弁当だと伝えて…笑
    アレルギーとかNG食材だけ気をつけて、肩の力抜いていきましょう😊
    おいしいみたいですよ!うらごしで大人が食べるポタージュとか作れるみたいです😋
    わたしの友達はほとんどママですが、みんな離乳食始める時期も違うし、始める時期はそんなに心配しなくていいと思います!本にも6ヶ月が終わる前には始めましょうって書いてありました😊

• 3月18日
  • ままり

ままり

また私かと思いました(笑)非加熱の乳製品だと思って生クリームメロンパンの会社に問い合わせてもちろん非加熱なので追い詰められました(笑)
    見てみたら月齢が近い方はやはりまだ準備品買ったくらいで作ってる方はは当たり前ですが月齢が進んでいるのでかなり前まで遡らないとですね😅
    アレルギーとNG食材怖いですね😢知らないであげちゃったら、、。本に載ってるものしかあげられなさそうです💦小麦とか卵とかもおそるおそるになりそうです、、気張りすぎてもだめですね💦
    お友達ママだらけなの羨ましいです😣私、いなくて。。そうなんですね!私もお勧めしていただいた本買ってイメージだけでもしてみようかなと思います!

• 3月18日
てん

下の子ですがまだヨダレとか出さないし、上の子の育児でバタバタしているのもあって5カ月ですがまだ始めてません😅
来週ぐらいからスタートしようかなぁって思ってます🤗

• ままり

ままり

よだれはでてなくても落ち着いたから来週からって感じでしょうか?
    焦らなくていいんだなと心が軽くなります✨

• 3月18日
もえぎ

まず本人が食に興味を持っているかが大切なので、生後5ヶ月きっかりではなくて、ちょっと過ぎてからで大丈夫ですよー。
上の子のときは市の講習会が5ヶ月になって一週間後くらいにありました。なので、その翌週の月曜日から始めました😊

初めてで不安だと思いますが、講習会でたくさん教えていただけるので、講習会終わってから準備、で十分ですよ😃

おすすめは、離乳食レシピのアプリと、離乳食を冷凍ストックできるリッチェルの蓋つきトレー、裏ごし用に100均の茶こし、炊飯器でお粥や野菜などを蒸すための湯のみ(なんでもOK)です✨私は、後はなくてもなんとかなりました笑

• ままり

ままり

私もそんな感じにしてみようかなと思います🥰

そうなんですね!もう何にもわかんなくて不安で仕方なかったです💦

そういうの教えて頂けると本当助かります✨ありがとうございます❤️

• 3月18日
  • もえぎ

もえぎ

私ズボラなので、テキトーでしたが、ままりさんはきっと頑張り屋さんなので、無理だけはなさらずのんびり離乳食食べさせてみてください😊大丈夫です!ご飯食べられない大人はいないので!笑

• 3月18日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!そうですね!笑)

• 3月19日