※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
お金・保険

扶養に入りながらパートを始めたら、保険抜けて再加入必要。1ヶ月半は国保加入がおすすめ。不妊治療中も保険証は?

結婚を期に、夫の扶養に入りました。
ハローワークに行き、失業保険の手続きをしました。
待機期間を経て13日分の失業保険を受け取った翌日から扶養範囲内でパートを始めました。
夫の組合に相談したところ、1度保険を抜ける必要があってまた再度加入と言う形になるそうですが、その間の期間、約1ヶ月半の間は国保に遡って加入した方がいいのでしょうか?
その間に、不妊治療を開始し始めたりと保険証を出す機会があったのですが、どうなるのでしょうか?

コメント

ma3

待機期間は扶養に入っていて大丈夫ですが、受給日数にカウントされると受給金額により扶養を外れ、自分で国保国民年金加入が必要となります。

もしその扶養を外れないといけない期間に国保国民年金加入されていなければ、遡って加入、
その間に保険証を使用しているのなら、精算が必要になります。
おそらく、旦那さんの会社の健保に負担してもらった分を返金、国保での支払いし直し…などの処理かなと思います。

• さや

さや

ご説明ありがとうございます。
    国保の加入が必須で、お金のやり取りもあるということですね。
    わかりやすく助かりました。
    市役所へ行ってこようと思います。

• 3月18日