※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
036
子育て・グッズ

ワンオペ育児でしんどい。旦那のサポートがなく、精神的に負担が大きい。二人目は考えられない。同じ経験の方、話を聞きたい。

ワンオペ育児、幼稚園に入れる予定のママさん、しんどくないですか?

一歳3ヶ月の息子とほぼ二人きりで毎日過ごしています。旦那は休みも不定休だし、帰ってくるのは息子が寝てからなので朝顔を合わせるくらいです。

元々付き合いが長くて結婚したので関係はマンネリ化してます。子供が産まれて愛情は子供に注がれるから旦那なんてどうでもよくなる、と思ってましたが、育児を頼れる人がいないので逆に育児を助けて欲しいと思うようになりました。

営業マンなので休みだろうが契約やら大事な仕事が入れば出勤になるし、振替なんてありません。
ただただ育児の負担が増えるだけです。
このように楽しい育児なんて言えるわけもなく、負担と思うくらい精神的にも負荷がかかってます。
もちろん愛情を注いでないわけではありません。息子のことは大好きで大切ですが、優しくできない時も多いです。

毎日息子にごめんねと謝っている日々です。
こんな状況で二人目なんて考えられない。

うちもだよーって方、お話聞かせてください。なんでもいいです、お話ししたいです。

コメント

きき

うちの旦那も営業マンです。
5歳と2歳がいて、結構育児家事やってくれていましたが、1ヶ月前に旦那が結婚生活が地獄とか私を好きじゃないと言い出し離婚前提で単身赴任にいってしまいます😢
今は別居中でワンオペで辛いです😢

• 036

036

ひどい😢地獄だなんて、何がそんなに不満だったんでしょうか。
    そんな状況でのワンオペこそ精神的にお辛いですね…

• 3月18日
ちひろ

うちと似てます😭
うちは一応土日休みですけど、休日出勤もぼちぼちあり、代休も取れません😥(会社の規定では取らなきゃいけないけど、忙しくて取れず…)
平日も起きてるうちに帰ってくるのは半分くらいです

私もイライラしちゃうことよくあって、子供に怒鳴ったりしてしまうこともあります😢
でももちろん子供のことはとっても可愛いし、大切ではあります!
怒ってしまったときは、寝顔に謝る日々😭

楽しそうに育児してる人みるとすごく羨ましくなるし、劣等感みたいなの感じてしまいます😢

• 036

036

子供のこと好きなのに、怒ってる時のイライラって止められなくないですか?😢止めなきゃいけないのはわかってるんですけど。

私もちひろさんと同じです!劣等感なんて感じないでください!

• 3月18日
  • ちひろ

ちひろ

イライラ止められないです😢
    怒りたくないのに、イライラしたくないのにーっていつも思います😭

同じように悩んでる人がいて少し安心しました😭

• 3月18日
♡Mママ子♡

しんどかったです💦
時々一時保育など利用するのはどうでしょう???

私のとこも一歳まで単身赴任でいなかったし、夜は23時頃が多いし朝は私たちが起きる前に仕事に出るので単身赴任終えても帰ってきてる事も子供は知らない生活です💦

助けて欲しいけど仕方ないから、この状況で私が働かなくても生活できる事に感謝してネガティブにならないように気をつけてました。
一時保育、私のとこは子供が発達障がいグレーですごく手がかかるので中々受け入れてもらえなくて無理でしたが、可能だったらお互いのために良かっただろうなぁと思いました^_^
私は1人目が妊活から2年以上たっていたので一歳になったらって家族計画してましたが、とてもじゃないけど無理で話し合い延期、発達グレーと言われ更に延期、2歳から同じような子が集まる親子教室に行きはじめたり、幼稚園もとりあえずは行けそうなとこが見つかり、色々気持ち的に前向きになり2人目考え始めれました!
10ヶ月くらいで2人目は授かれましたが、今のタイミングで本当に良かったと思います💦

• 036

036

一時保育、さすがに利用した方がいいのかもしれないです😢このままだと毒親になります。なんならなっています。ダメですね…

私なんかよりも厳しい状況で育児されているのに、ポジティブに考えるようにしているのとても尊敬です。
    私は我慢がまったく足りていませんでした。反省しかないです。

• 3月18日
JMK***S 活動中

3歳と1歳4ヶ月の娘です。ワンオペ、体調が悪い時はキツイですね。😅

けど、長女の時から旦那は、育児に関して頼りにしてる❗って部分がほとんどないから、頑張らない。無になる時間を作る。で乗り越えられたし、それでいいか❗😀って感じです。

• 036

036

頑張らない、無になる。素晴らしいです。
    私もそんな気持ちでテキトーにやってるつもりが、やはりちゃんとやらなきゃという思いがあるため思い通りにならない息子に苛立ってしまいます。

• 3月18日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

1歳から自我が強くなって来て、親の思い通りにならない事が増えますよね。😅

これから、イヤイヤ期もあります。

長女もまだまだイヤイヤ期なので、落ち着くまで時間がかかります。😅

とにかく、頑張らない事が大事です。

• 3月18日
にゃー

大分前の投稿ですが、うちと全く同じだったのでコメントしました💦
その後、子育てはどうですか??💦

私は今、一歳3ヶ月の男の子を育てています。(ワンオペ育児&両親も頼れない)
本当、しんどい!!って毎日思っちゃってます(><)💦

• 036

036

コメントありがとうございます😊

今はイヤイヤ期に入ってきているせいで不機嫌な時が増えてきました😢
    ご飯は食べますが食べれる量は少ないし途中で飽きるし食べさせられるのが嫌、散歩に行って遊ばせると連れて帰るの嫌がって大変で、その都度叩かれるのでイラッとしちゃいます😢

• 5月23日
  • にゃー

にゃー

息子さん、イヤイヤ期に入ってきてるんですね💦
    私も、そんな時 絶対にイラッとしちゃいます😫
    うちの息子は今イヤイヤ期じゃないのに、こんなにしんどく感じてて先が思いやられます😫

• 5月23日
  • 036

036

ホントですよねぇ😢こんなんで兄弟なんて作ってあげられるのか😭

• 5月24日
  • にゃー

にゃー

本当ですよね💦
    すごくわかります😫
    息子のためにも兄弟を作ってあげたいけど、全く余裕がなくて💦

• 5月24日