※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DREAM
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で綿棒浣腸を試みたが、効果がない。やり方が適切か不安。

綿棒浣腸について教えてください😭
赤ちゃん、毎日何回も便通あるのに、今初めてまる2日便秘で機嫌悪く半日グズグズしてます。
ミルクはきちんと飲みます。
綿棒浣腸、大人用の綿棒ワセリンつけたのを先の部分だけいれて軽くグルグルする、であってますか?

入れたら、綿棒の先が黄色になったくらいですぐに出てきません。
やりかた間違ってますかね😭

コメント

deleted user

2日くらいなら便秘とは言えないし様子みます。
少し出ないからって浣腸していたら癖になってやらないと出なくなっちゃいますよ。

機嫌が悪いのも便秘のせいか分からないですしね。

あす

ミルク、母乳飲んだ後、30分以内がいいみたいですね😊やっていたらすいません💦
あと、先の部分を入れたら、少しちょんちょんと刺激しながらクルクル回すと、少しして出てきますよ😄

  • あす

    あす

    娘も初めて便秘になった時、丸2日出ず、3日目で綿棒浣腸しました✨
    また、やって、出てこなかった場合は、先端のほうに💩はいないということなので、その時はもうやらずに、次の日また挑戦してみましたよ😊

    • 3月18日
deleted user

円を描くように少し広げてあげるともりもりでますよ😂

すぐに出なくても1時間後とかに出てくる場合もあります!

ママリ

やり方合ってます!
うちの息子も便秘ボーイなんですが、(毎日排便あったのに急に便秘になりました)綿棒浣腸してすぐに便出たことないです。
小児科で綿棒浣腸のやり方確認して合ってるのに出なかったです。先生曰く、必ずでるわけじゃないからと言われました😭
うちの息子の場合は、苦しそうにしてなかったのでそのまま様子見になりましたが、どりーむさんのお子さんはしんどそうなので小児科で診てもらってもいいかもです!