※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@
ココロ・悩み

旦那が家出して2週間。実家に帰る準備中。出産時の書類や持ち物についてアドバイスを求めています。住民票以外に必要な書類は何か?印鑑や保険証、離婚届なども持って帰る予定です。他に必要なものがあれば教えて欲しいです。

アドバイスをお願いします。

旦那が家出して2週間が経ちました。
深夜に帰ってきてシャワーだけ浴びて出て行ったりしているので安否は確認出来ています。
ただ、電話、ライン、全て無視です。
突然のことなのではっきりとした原因がわからず、なんとか話し合いをして解決したかったですがそれも難しそうなので、今週末実家に帰ることに決めました。

そこでアドバイスを頂きたいのですが、
もしかしたらこのまま実家近くの産院で出産するかもしれなくて、その場合どんな書類を手元に置いていたらいいでしょうか…。
実家と今の家は新幹線を使って片道5時間以上かかるので、そう簡単に役所等での手続きが出来そうにありません。
今役所関係の書類で手元にあるものは住民票のみです。
他にも何か必要でしょうか?(戸籍謄本など?)

その他に
印鑑、保険証、銀行のカード通帳類全て、生命保険の証書、あと最悪の場合を考えて離婚届、を持って帰ろうと思っています。

他にもこれがあった方がいい、というものがあれば教えて頂きたいです。
宜しくお願いします💦

コメント

ab

住所は実家には移さないんですよね?
ならば今検診に行っている産婦人科に事情を話して紹介状を書いて貰えば大丈夫かと!
補助券は使えなくなってしまうと思うので全て自費になりますが産後お住いの地域の市役所、区役所や保健センターで手続きすれば返金してもらえると思います!

• ab

ab

完全別居で住所を実家に移すのであればその手続き、実家がある地域の保健センターで妊婦健診の補助券交換などをしてもらう必要があるかと思います!

• 3月18日
  • @

@

コメントありがとうございます!
    はい、とりあえず住所はそのままにしておくつもりです。
    紹介状必要ですよね!!
    ありがとうございます🙏🙏

• 3月18日
麻婆丼

仰ってるアドバイスとはズレますが、旦那さんがどこで何してるか調べといた方がいいかもですね😭

• @

@

そうですよね…。今のところ平日の夜は駐車場で車中泊してるようなのですが、週末が不明です。
    来月からの生活費を貰えなくなる可能性が高いのでお金のかかる事は出来なくて💦
    何か方法がないか考えてみます💦

• 3月18日
ニーニャ

一応、離婚不受理届を出しておいた方が良いかと思います。また旦那様名義にある預金の移動なども可能な限りするなど。
話し合いが出来ない相手だと…苦労しますよね💦

• @

@

そうですよね、こうしてる間にも勝手に出されているかもしれませんもんね💦
    すぐに手続きしてきます!
    私の知る限り預金はゼロなので移すお金がないというか…笑
    ただ水道光熱費、フレッツ光などは私の支払いになっているので、そこは名義変更をしたいと思います😞

• 3月18日