※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガチャ子
子育て・グッズ

日中のお昼寝が抱っこでないとできず、夜は抱っこで寝る8ヶ月半の娘。運動量が増えると日中もお布団で寝てくれるでしょうか?同じ経験のママさんいますか?

生後8ヶ月半の娘を育てています。
日中のお昼寝なんですが、産まれてからずっと、抱っこしていないと寝ません。おろすとすぐ起きるし、置くのが成功しても10分で泣いて起きるので諦めて抱っこしていました。大きくなったら寝てくれるから大丈夫と言われて頑張っていましたが、そんな傾向が見られません。。
夜は抱っこして、おろしても寝てくれます。
夜間授乳も一回です。
まだ、ハイハイもズリバイもしないので運動量増えれば、日中もお布団で寝てくれますかね?
捕まり立ちは、自発的にはしませんが、立たせるとやってます。
同じような経験したママさんいませんか?
娘の体重も重くなり、体が悲鳴をあげそうです。。

コメント

まーみー

息子も夜はすんなり寝てくれるけど、お昼寝は抱っこのみでした😂
なんでもお昼寝と夜寝では使っている脳の部分が違うという研究結果もあり、それで片方だけはすんなり寝てくれる…とかあるらしいです🙌

かなり大きく、成長曲線ギリギリ出るくらいで抱っこで寝かしつけるのは限界だったので、さっさとベッドで寝るようにしました😅

朝寝と昼寝はとにかくベッドで寝てもらえるように、トントンや寝落ちする前にベッドに置く。寝ぐずりは見守る。ギャン泣きになったら抱っこして落ち着かせて、またベッドに置く…

これでお昼寝もベッドでするようになりましたよ😭

もしかしたら、いつか自分でするかもしれないですが、そんな淡い期待に想いを寄せてて腱鞘炎で腕上がらなくなったら笑えませんから、私はやって良かったと思います😊

• ガチャ子

ガチャ子

へー!そんな研究結果があるんですね!知りませんでした🙄
    私も、ベッドで寝かせてましたが、一時間とか泣きまくりだし、抱っこして寝かす度に、泣き声大きくなり、やめてしまいました。。
    根気がいるからツライですよね。。
    幸い、腱鞘炎にはなってませんが、我が子も成長線ギリギリのビックなのでつらっ。。

• 3月18日
  • まーみー

まーみー

お昼寝で1時間泣いたら切り上げて、また眠くなったタイミングで寝かしつけをするといいらしいです。

一度始めたら1週間くらいはやり通さないと、泣いたら抱っこして寝かせてもらえるって学習するみたいです😭

あとは、ママ友さんはお昼寝の時間が決まってきてたからその時間は何があっても寝室から出さないようにしたら諦めて寝るようになったと言ってました🤭

大きいと本当に辛いですよね😂

• 3月18日
  • ガチャ子

ガチャ子

ネントレですね、その方法は😫
    皆様すごいですね。。一時間泣いていたらずっと抱っこしていて、そのまま寝ていく感じなんですよね。。
    一週間は本当に根気がいりますね。うちは完全に、泣いたら抱っこしてもらえると思ってますね。。
    ネントレやったことあって、心が折れました。。

• 3月18日
みーたん

月齢同じですね😃
お昼寝についてうちの子も抱っこだと寝ますが置くと起きる事が多いです。
なので昼間もおっぱいで寝かせてしまってます。
布団が冷たいので起きてしまうのかな、と思っています。
本当に疲れてる時はカクンと寝て、置いても起きない日もあります。

• ガチャ子

ガチャ子

同じ月齢ママさん!コメントありがとうございます🎵
    やはり置くと起きるのですね。。
    うちはおっぱいではね落ちしなくなりました( ・д・)
    布団も、湯タンポで温めてるのですが、効果なしです😫

• 3月18日
もここ

私の娘ちゃんも8ヶ月で昼寝はずっと抱っこ紐です😂最近は大きくなってきたので肩こり、腰痛、足にきてとても辛くなってます💦
でも置くとすぐに起きてしまうのでもう諦めていますが、いつかはベッドや布団で寝てくれると思い今は辛抱しています😣

• ガチャ子

ガチャ子

いやー、同じママさんいて安心です。。
    本当にツライですよね。。
    寝てる間に、お化粧とか自分のことできないから大変ですよね。。
    いつかっていつですかー!!って気持ちになりますが頑張りましょうね😿

• 3月18日
りー

うちも全く同じです!
お昼寝だけ全然ダメで、、、、
いつかは一人で寝てくれるだろうなと思って諦めて、今はもう、せっかく寝たのにまた起きられるのが億劫なため、それすらせずに、抱っこのままにしてます。笑
全然だめですよね、、、最近夜泣きがひどく寝不足な為体力の限界という理由にしてますが。。。良くないと思いつつ続けちゃってます💦

3時間近く寝るため日中はなーんにも家事が出来なくて困ってますが、心折れ過ぎて、日中は諦めてます。
ちなみにうちの子もめちゃ体重が重く、普通の抱っこでは寝ず、肩の上に担ぐ感じじゃないと入眠しないので、私肩が大変なことになってます。笑

全然解決にならずにすみません😭同じ状況だったので思わずコメントしてしまいました💦

• ガチャ子

ガチャ子

えーん😫同じママさんいて嬉しい。。頑張れます。。夜泣きはツライですね😥うちは夜泣きはないですが、私より大変かと思うとお察しします。寝不足が思考を奪うので、おかしくなる前に頼れる人に頼って休めて下さいね😣
    私も、抱っこしたあとは、抱っこしたままで、置くこともしませんよ(笑)しようとすると起きるし、また寝かせるの大変ですもんね😂
    肩に担ぐのも本当に大変ですね。。うちは横抱きで、顔はおっぱいに埋めるスタイル(笑)
    私も家事は夕寝の時におんぶして済ますようにしてます!そして🌃は早く寝る!って思っていても一人時間楽しみますが😫
    お互いお疲れ様です!!

• 3月18日
さおり

うちも同じです!
昼間はほとんど抱っこして、私はソファーに座って一緒に寝てます!
ちなみに今も、抱っこでお昼寝中です。笑 何回もお布団チャレンジしましたが、泣いて結局また抱っこでユラユラしないといけないと思うと…このままでいいかなと開き直ってます!

1歳までは甘やかそうと決めました!笑 全然解決策とかじゃなくて、ごめんなさい。共感できることが多すぎてコメントしました!頑張りましょう!

• ガチャ子

ガチャ子

同じママさんいて本当に助けられます😫嬉しいです。。
    私も同じスタイルですよ!お昼寝は抱っこして私もソファーでゆっくりしてます😂
    わかります!泣かれるの困るし、時間かかるから、楽な方に流されますよね🤗
    私も一歳まで甘やかそうかなー( ・д・)保育園行けば寝るかなー😥

• 3月18日
ちまこ

同じくです!
生まれてからずーーーっと、お昼寝は基本的に抱っこ紐かスリングです!(´-`)
夜は最初からお布団で寝てくれます。
ここに回答されてる皆さんが書かれてる内容があるある!すぎて、なんだか嬉しくなって出てきてしまいました😂笑
仲間です!!!笑

長時間抱っこしてなきゃいけないので、どの抱っこ紐orスリングが一番快適に過ごせるのかいろいろ調べては購入し、我が家にはいくつもの抱っこグッズがある状態です〜😅🌀

ただ、実は年明けからベビースイミングに通い始めて、レッスン後だけはお昼寝もお布団に置けるようになりました🥺✨
よほど疲れるんだと思います…笑
同じく私も添い寝して、日頃の疲れを少し癒せるようになりました(´ー`)

きっと運動量が増えてくれば、この先お布団でのお昼寝も夢じゃないはずです!
それまで共に頑張りましょう〜😭

• ガチャ子

ガチャ子

同じママさんいて本当に助けられます😫お疲れ様です!!
    皆様のあるある我が子かと思うあるあるですよね(笑)
    夜は最初から布団なんですね!いいなー!うちはトントンで寝てたのに抱っこして寝かさないと寝ません😂
    抱っこすると一瞬で寝ます。(笑)なので諦めてますが。。

ベビースイミングってやはり疲れるのですね!私もやろうかなー!!

• 3月18日