※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもちP
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子がミルクを拒否し、保育園での飲み方に悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?

9ヶ月の男の子です。母乳以外飲んでくれなくて困ってます…というのも、来月から保育園に通うんです。
年末に突然哺乳瓶を拒否して以降、全くミルクを飲まなくなり、ストローやスパウト、コップ飲みを練習していますが、100あげて10飲むかどうか…味噌汁をお皿から直に飲ませればそれよりは多少飲みますが、ブブブと吐き出してしまいます。スプーンであげても同じです。
保育園では哺乳瓶かコップなので、どうにかそのどちからで飲んでもらいたい…
どなたか知恵を貸してください!

コメント

まぬーる

ミルク、元々飲めてたんですね😃
お使いのミルク名はなんですか?

保育園に行けば、他人しかいないし、
意外と諦めがつくもので、飲むしかなくて
渋々飲み始めたりはしますよ😁💧

• もちもちP

もちもちP

家で飲んで居るのはほほえみだったんですが、保育園ではアイクレオなので、最近アイクレオに変えました。どちらにしても飲みませんが😓

諦めて飲んでくれますかね…出来れば、辛い思いをさせたくないんですが…💦

• 3月18日
  • まぬーる

まぬーる

そうだったのですね!👍
    保育関係者でもありますが、
    三回食の頃に、味覚に苦手なものもでてきて、逆戻りしてのめなくなるのはよくみるので、そういうのですかねぇ!

ちなみに完母さんだと、すこやかやアイクレオがよく使われていて、母乳から移行しやすい味のようです🎵

すごくよく食べるお子さんであれば、
    様子を見ながらミルク量を調節することはありますよ!

おやつの赤ちゃん煎餅を、ミルクに浸して食べて味をならすとか、小さなところから始めて底上げできるといいかなと、個人的には思います!おやつの時間からジワジワいきますか❗

絶対みんなと同じ量を!と強制はしません😃
    主さんが毎回作る量のように、
    できれば100はいきたいので、

• 3月18日
  • もちもちP

もちもちP

下の投稿間違えました!上記の返信です、すみません。

• 3月18日
  • まぬーる

まぬーる

一歳が近づくと、自我も芽生えて食材の好き嫌いとかもはっきりするので、ムラ食べとかは起きやすいんですよ😢その流れで、ミルクも嫌になったりとかはしやすいですね💧

でも根気よくやれば、諦めます!!

来月の月齢だと、まだ哺乳瓶で180または200を飲んでいる時期なので、哺乳瓶で頑張りましょうーとはなりやすいかもしれないですね😅

一回に飲めなくても、保育士が頻回に回数を稼いでくれたりしながら、一回に飲めるように頑張るとは思います!

今はどうしても、お母さんからだと、
    なんでミルクなんだ、なんで哺乳瓶なんだと
    感じとるところはあるかもですね😅

心配でしょうけど、諦めず前向きに!

• 3月18日
もちもちP

保育関係のお仕事なんですね、アドバイスありがとうございます😭
この時期に味覚が変わったり逆戻りするんですね…教えていただいたあかちゃんせんべいミルク浸しは早速やってみようと思います!

ちなみに、もう9ヶ月…何とか哺乳瓶で再び飲んでくれるよう頑張るよりは、コップで飲めるように頑張った方がいいでしょうか??💦