※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

妊娠17週で悪阻が続き、体調が悪化。食事制限や体力低下で仕事復帰は無理か悩んでいます。

現在妊娠17週です。重症妊娠悪阻になり、入退院を繰り返し、6週から仕事はお休みをいただいています。

いまはもう吐き気はほとんどないのですが、逆流性食道炎で服薬をしており、ご飯は1日トータルで1食分を食べられるかどうかです。柔らかいものや油を使わないものしか食べられていません。

体重は12キロ減で、体力も筋力もなくなり1日座っていることもできず、お風呂入ってもヘトヘトになります。いはま実家でお世話になり、身の回りのことを助けてもらっています。

産休に入る前に一度は仕事復帰を…と考えていたのですが、この状態では無謀でしょうか(>_<)?職場まで車で1時間かかり、ストレスもかかる仕事内容です。以前は1日3時間以上残業をしないと仕事が回りませんでした。

コメント

マヨネーズ

無謀だと思います!!
お腹の子を守れるのはみかんさんしかいないですよ?

• みかん

みかん

やはり無謀ですよね💦職場とも話してそのまま産休に入れるようにしたいと思います!

• 3月18日
ももぴ

無謀だと思います!

あと職場にも気を使わせてしまうことが更にみかんさんの精神的負担になると思います😭
ゆっくり過ごされた方がみかんさんにとっても、お子さんにとっても一番です😭✨

• みかん

みかん

そうですよね(>_<)

確かに復帰したのにあまり仕事出来なかったり、具合悪くなったりしても逆に迷惑をかけてしまいますし、自分も申し訳ない気持ちで負担増になりますよね😞ゆっくり過ごせるよう職場と調整したいと思います💡

• 3月18日
あず

詳しい状況はわかりませんがお休みできるならお休みした方がいいように思います。
私は出産前まで吐き気があり、
仕事中に吐いて服を汚して早退したり、貧血で目の前が真っ暗になり、仕事できない日もありました。
職場から家まで近かったので、忙しい中、時短勤務してましたができるならお休みしたかったです。

• みかん

みかん

出産前まで吐き気があったんですね!💦そんななか仕事されていたなんて本当に大変だったと思います(>_<)

確かに疲れると吐いてしまうこともあるので、無理して行っても仕事にならないですよね😢

職場も遠いので、お休み出来るように相談してみたいと思います!

• 3月18日
ななな

無謀だと思います。私も6週から悪阻が酷くて私はバイトでしたが安定期入った今でも何があるかわからないのでおやすみしてます。
簡単に言ってると聞こえたらとても申し訳ないのですが仕事はいつでも復帰出来ると思います!産まれて産休育休終わってからでも!
でも、赤ちゃんは産まれてくるために
毎日お腹の中で頑張ってるので
その神秘的な妊婦という大切な期間はお休み頂いてゆっくり過ごしてはどうでしょうか?😊長文失礼致しました。

• みかん

みかん

やはり無謀ですよね💦

確かに仕事はいつでもできますよね!職場に連絡すると、戻りたい、戻らねば、という気持ちがどうしても出てきてしまっていたのですが…赤ちゃん頑張ってるのに私が無理しちゃ駄目ですよね😅

ゆっくり過ごせるように、お休みの相談をしてみたいと思います💡

• 3月18日