※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

離乳食と添い乳の関係で悩んでいます。添い乳をやめるべきか、寝かしつけのコツは?添い乳しながら離乳食をあげるリズムについても知りたいです。

離乳食は前の授乳から4時間空けましょうと本に記載があり、たしかにあまり空けないとおなかがすいていないのか、スプーンを噛み噛みして食べることに集中してくれません。

でも、息子は寝るのがあんまり上手じゃなくて、眠たいときはかなり不機嫌になる上、添い乳じゃないとなかなか寝ません。
添い乳をすると、なんやかんやでだいぶんおっぱい飲みます。
今は離乳食1日2回なのですが、おなか空いてる時に離乳食あげたいのに、添い乳のせいでリズムがうまくできません。

添い乳やめたほうがいいのでしょうか?
よくセルフで寝てくれると言われる方は、大泣き等せずずーっと寝てくれるのでしょうか?
コツはありますでしょうか?

また添い乳しながら離乳食あげてる方はリズムどうされていますか?

コメント

ぴーまん

私も娘が2回食で添い乳ですよ!!
娘の場合ですが
朝6時半 起床して
8時 朝寝(添い乳で寝ます)
10時から10時半 起床
10時半から11時に 離乳食です。

  • まま

    まま

    起床のタイミングでは授乳されないですか?
    うちは同じ感じの起床時間と朝寝時間なのですが、10時半とか11時にはまだあんまりおなか空いてないみたくて。。
    それで、12時とかなってくると、朝の散歩やお出かけもしにくいしで困っています。
    午前は外出されないですか?

    • 3月18日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    夕方は15時位にお昼寝(添い乳で寝ます)
    17時頃起床してちょっと遊んで18時頃離乳食です。

    • 3月18日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    起きてすぐは機嫌がいいのであげません。
    ご飯食べて欲しいので
    よっぽど機嫌が悪かったらあげますけど、
    午前中はお散歩しません寒いので
    午後ご飯食べ終わって少し遊んで1時2時くらいにお外出たりしますよ!

    • 3月18日
  • まま

    まま

    ありがとうございます。
    添い乳以外の授乳はされていないですか?
    私は添い乳とふつうの授乳両方してるから、おなかいっぱいになってしまっているのかもしれないです💦

    • 3月18日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    添い乳以外にもあげますよ!
    お腹すいたーって時と機嫌悪い時など。
    欲しがらないとあげません。
    遊び飲みするので

    添い乳で寝て起きてもおっぱいあげないで離乳食あげてみてはいかがでしょうか。
    離乳食あげた後に私はおっぱいあげてますよ!!

    • 3月18日
  • まま

    まま

    そうですね!!!自分も張ってきていたいなあと思って、とりあえず飲ませてる時があります😱💦
    参考になります!!!

    • 3月18日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    張って痛い時絞ります
    バスタオル持ってきてガンガン絞っておっぱいが干し柿みたいになります笑
    欲しがらないのにあげちゃうと常におなかいっぱいで離乳食食べてくれないかもです😓
    難しいですよね笑笑
    娘も食べない時あります。
    1口2口で終わることもあります
    私は3回チャレンジして食べなかったらもうあげません笑
    「まんまちゃんを要らないのね〜OK〜パイパイは飲む?飲むんかいっ!!」みたいな感じです笑

    • 3月18日
  • まま

    まま

    絞られてるんですね!!!!
    回数減りますもんね。

    うちも、離乳食は食べないのに、おっぱいは飲みます😫
    おっぱいあげる回数減らしてみようと思います!!!
    ありがとうございます!

    • 3月18日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    離乳食ちゃんと沢山食べれるようになったら自然に回数減りますよ!!
    焦らずマイペースに今日も頑張りましょう!!!

    • 3月18日