※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1歳半の娘と週1回の土曜日にベビースイミングに通いたい。月4回までで月6800円。オススメの年齢やメリット・デメリットを教えてください。

1歳半になる娘とベビースイミングに通いたいなと思っています。近所のスイミングスクールを調べたら月6800円で何回でも通っていいみたいです。私が働いているので、いけるとしたら、土曜日の週1です。最大の月4回というので、ちょっと悩んでます。
ベビースイミングに行ってる方、もしくは行ってた方、何歳くらいまでがオススメか、メリットや、逆にデメリット?があれば参考にさせてください。

コメント

y

体験みたいのがあれば
行ってみてから決めた方がいいと思います!

一回1000円で体験できるというのに
1歳なったくらいに行きましたが
大きいプールに自分と一緒に入って
1時間くらいひたすら泳いだり抱っこしたりするので
自分がかなり疲れました💦

自分もダイエットしたいとかの目的があれば頑張れますが
もともと痩せているので体力消耗しすぎて辛かったので
保護者なしで入れるようになってからにしようと思いやめました😅💦

子どもは楽しいし、よく寝るなどプラスな面もあります!
カルキが強いのでお肌の弱いお子さんは辛いかもですね。。

  • ゆう

    ゆう

    体験が1600円くらいだったので、1度行ってみようと思います👶🏻❤️私のダイエットのためにも!笑
    たしかにカルキは心配ですね💦体験してみて、子どもが喜ぶかどうか反応見てみて決めるのが一番ですね!お風呂は好きなので楽しんでくれるといいなぁと思います!
    詳しくありがとうございます😊

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

行ってましたが、水が嫌いで1年頑張りましたが辞めました。
子供も母も疲れますが、楽しめる子なら、水中に潜ることを楽しんでいる子が沢山いたし、うちがいってたところは水中での安全も教えていて上向きに浮かんだら体が浮くことなども教えていたので、楽しめれば行く意味あるあなと思います。
1度通ってみて合わなければ辞めてもいんじゃないですか?

  • ゆう

    ゆう

    お風呂は好きなので、行ってみて決めたいと思います!夏はおうちプールだったので、大きいプールは不安があるかもしれませんもんね。スイマーバは、7ヶ月くらいまでしてましたが、記憶にあるかわかりません。笑

    • 3月24日
⁂⁂⁂

8ヶ月くらいから通ってます(^^)うちは週一8500円です(^^)それも、風邪で行けてませんが(笑)

メリットは水が怖くなくなること、体力や肺活量が増えること、近所でしたらお友達が出来ることくらいですかね?

デメリットは、休む日が必ず出てくると思います。初めは泣き叫ぶこともあると思いますが、続けるかやめるかの選択をしなければならないこと。

あと、母親は化粧しないで行ったり、髪の毛乾かす間子供に待っててもらったりしないといけないので、その辺が大変です。うちのプールはパパと入る方がほとんどでママは観覧してます。入った後の着替えなどは、更衣室でパパから子供受け取りやってるママが多いです(^_^)

うちのプールは4ヶ月に一回観覧日があって、カメラをプールサイドに持ち込んでいい日があり、我が子の成長をカメラに収めることができます(^^)

  • ゆう

    ゆう

    やっぱりパパの協力があった方がいいですよね。アパートのご近所さんも行ってますが、よくご主人が一緒に行ってます。
    うちは、主人が来れる日がどれくらいあるかなぁという感じなので。。。主人に相談してみましたが、行ってみたら?くらいだったので、あまり関心はなさそうでした。体験してみるのが一番ですね!

    • 3月24日
deleted user

6ヶ月から通っていますが、6ヶ月から潜っているのでお風呂が楽、良く寝る、成長が感じられる所が良いです😌下痢になると2~3週間行けないこともあります💦
デメリットは使い捨ての水遊びパンツでないとダメな所は地味にお金がかかる位です。
まずは無料体験に行き、施設の状況とレッスン内容を確認してみると良いと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    2歳半になったら母子分離の幼児コースに移るつもりです🙋

    • 3月18日
  • ゆう

    ゆう

    6ヶ月から通ってるんですね!
    結構早くから通う方か多いなぁって調べてみて思いました!1歳半くらいだと、腕に浮き輪をつけて入るんですか?潜ったり、泳いだりもするんですか?
    電話で問い合わせたときにも、確かに水遊びパンツのこと言われました!結構高いんですよね?去年の夏はおうちプールだったので、ただのオムツか何も履かなくて入ってたので、値段すら知らないんですよね。毎回だと結構なりますよね。

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    腕につける浮き輪は10ヶ月からで、潜るのは6ヶ月の体験の時からしています😊浮き輪をつければ自分で浮いたり浮きながら顔を浸けたりしています。
    水遊びパンツはメルカリなどだとたまに40枚で3000円とかで売っていますが、お店だと安くて10枚1000円位、通っているプールの売店だと3枚500円です💦なので使い捨ては夏が過ぎてセールの時に買いだめをしたり、メルカリで安いときに買います。通っている所は使い捨てでなくて、繰り返し使える水遊びパンツでも良いので1000円で買い、ワンサイズで3歳位まで履けるものにしました😉

    • 3月24日
moony mama

生後八カ月から通ってます。
仕事復帰が決まっていたので、最初から月4回コースにしてます。
それでも、保育園に入ってからは、体調不良や保育園の行事でいけないことが多くて、ひどい時は月一回。
(主人単身赴任中のため、私の体調が悪くても入れない)
それでも、息子本人がプール大好きなので続けてます。

息子の通うところは、スイミングスクール専用の更衣室があり、更衣室にドライヤーも設置されているので、そこで交代で頭乾かしてます。なので、顔見知り同士で、子供に声かけあったりしていて着替えとかが大変なイメージはないです。
メリットは、体が強くなっているのかな?とは思います。保育園に行っても、それほどお休みしないので。

  • ゆう

    ゆう

    保育園あまりお休みしなくていいんですね!うちは保育園に行き始めてもうすぐ1年ですが、今年は本当に全ての病気をたくさんもらってきました💦
    やはり仕事をしながらだと、なかなか行けませんよね。土日休みなので、土曜しか行けないし、毎週土曜潰れるのは。。。とも思ってしまいます😭
    けど、私もプール習っていて好きだったので、習わせたいなぁと思ってるので、1度体験に行ってみようと思います👶🏻

    • 3月24日