※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
妊娠・出産

彼とのケンカで悩んでいます。彼は扇風機をつけることを拒否し、中絶を言い出しました。悲しくて不安です。

私は今妊娠3ヶ月です。彼はアメリカ人です。
昨夜彼と些細なことで大きなケンカになりました。

彼はヒマさえあれば、オンラインゲームをします。長い時は5時間、6時間もします。
その間私は退屈で、しかも私は現在、切迫流産中で不正出血があり、安静第一と言われてるので、何も出来ずにいます。

昨夜、私は少し風邪気味で、不安とつわりで精神的にもシンドかったので、布団で温まって寝ようとしたら、彼はゲームを終えて、扇風機をつけて私に背中を向けて寝ようとしてきました。
普段から暑がりの彼は扇風機を付けて寝ます。
私は彼に今風邪気味で寒いし、出血しててシンドいから今日だけは扇風機を我慢してと頼みました。
しかし、彼は大丈夫?の一言も無く、僕にはこの扇風機が無いと暑くて眠れないといい残し、リビングのソファーへ行って寝出しました。
そんな彼の態度に悲しさと怒りが込み上げて、でも感情を抑えようと彼に直接言わずメールで彼に、なぜ、あなたは私がこういう不安な時に、一言優しい言葉をかけれないの?
大丈夫?と手を差し伸べられないの?
扇風機を我慢して少しでも私のそばにいてくれたら、私はそれだけで安心するのにと言いました。

それに対して、彼は、扇風機をつけてもいいんだったら、今からベッドに戻ってあげる事出来るけどって。
扇風機はどうしても必要だと主張します。
少しの時間でいいから、寄り添って寝てほしいだけなのに、それを伝えても、扇風機をつけてもらえないんだったら出来ないと一点張り。
もうこれには、頭にキて、部屋にあった扇風機を持って彼のいるリビングのソファーにバーンって投げ付けてしまいました。
彼に直接ではなくソファーに投げたら、バウンドして彼の目の前にガシャーンと転がりました。
それには私もあっ!やってしまったと内心思いましたが、私はそのままベッドに戻って、ドアを閉め、ベッドに泣き崩れました。
どうして彼は分かってくれないのか、
その後すぐに彼からメールが来て、
今のはどういうつもりなんだ!
扇風機を投げるなんて、なぜそんな事をした? 僕はあまりにも傷付いた。僕に謝れ!と
私は、そうさせたのはあなたのせいでしょ?
何でもっと私に優しくできないの?
あなたには人を思いやる優しさがないの?と聞くと、
彼は、 君に何でもしてあげてるじゃないか!
部屋も与えたし、欲しい物は買って与えてるじゃないか?
僕のどこが優しくないって言うんだ!君は僕に求め過ぎだ!

って逆ギレ。

終いには、彼からのメール、、
私はあなたが妊娠を終わらせるべきだと、私たちは別れるべきだと思います。あなたがささいなことで妥協しないのであれば、私はあなたと家族を育てることはできません。あなたは私の心を引き裂いた。あなた扇風機で私を襲った。もう無理です。あなたは本当に自分勝手だ。

と中絶するべきだと言い出したんです。
これには私もショックで、血の気が一気にサーと引いていくのが分かりました。

これが、本当に彼の本心なのかはわからないですが、もし本心であったとしてもこんなこと言うべき事じゃないと思いました。

彼は子供が大好きで、付き合って最初の頃から私との子供をすごく望んでいると言ってくれてたのに、

そんな扇風機くらいで、簡単に、、、2人の子供やのに。望んでた命やのに。。

悲しすぎて、
不安で潰れそうです。

コメント

わんわん

お身体大丈夫ですか?
読んでて1番に思ったのは
彼は自分のことしか頭にないんだなって思いました。
確かに私の旦那もそうですが妊婦の大変さをわかってくれません。ですが自分勝手とさとみさんにいってるけどあなたのほうが自分勝手だって感じだし自宅安静で求めることしかできないのに求めすぎって。
さとみさんが言ってることは正しいですよ!!
誰の子をお腹の中で育ててるか考えてほしいです。
実家は遠いんでしょうか?もし近いのであれば実家に頼って実家に帰るっていうのもアリだと思います

• さとみ

さとみ

優しいコメントありがとうございます。
    私は沖縄に住んでいて、実家は金沢です。
    家に居るのが苦痛で今日お昼におもいきって外に出ました。ただひたすら海沿いを歩いては、座って考えてとしてました。日が暮れて結局家に戻りました。
    相変わらず彼はゲームをしていて楽しそうに笑ってました。ツライいです。。

• 3月18日
  • わんわん

わんわん

私も沖縄です!!
    実家金沢なんですね😢めちゃくちゃ遠いですね。

日が暮れて家に帰っても彼はなにも言わなかったんですか?
    心配もしないでゲームなら酷すぎます。
    籍は入れたのでしょうか?
    さとみさん自身はどうしたいのでしょうか?彼はおそらく産まれてからも他人事のような気もします。

• 3月18日
  • さとみ

さとみ

そうなんですね、沖縄なんですね!
    籍はまだなんです。籍を入れるのに、彼の出生証明書が必要みたいで、アメリカから届くのを待っている段階です。
    彼は私をフル無視状態です。
    扇風機転がったままでした。
    投げ付けた事は謝るつもりです。でも1日落ち着いてから話したいと思います。今はまだ感情的になりそうなので。

• 3月18日
  • わんわん

わんわん

おはようございます!

なるほど、そうなんですね。
    一応彼も感情的に言った部分もあるかもしれませんが妊娠中に言われた一言って結構引きずりますよ😭

お互い落ち着いて冷静取り戻せたら話し合ってもいいかもしれないですね!今後どうしていくかきちんと話し合ったほうがよさそうです。

• 3月18日
※MeMe※

質問を読ませていただいてびっくりしました。私の状況と全く一緒です。
切迫流産で絶対安静、旦那はアメリカ人で、暇があればオンラインゲームを一日中、扇風機がないと眠れない、優しい言葉をかけてくれたことがない、ケンカした時はメールで思いをおくる、実家が遠くて帰れない逃げ場がないなど…
本当に一緒でびっくりしました。

私も妊娠初期の頃は、なんで?どうして?私はこんなに大変なのに、辛いのにまたゲーム?
どうしたらわかってくれるの?と悩んだ時期がありました。
ケンカが絶えずずっと泣いていた気がします。でも彼は「あなたはわがまますぎる、本当に性格が悪すぎる」と逆ギレされることもありました。
プライドが高いというか…
特に、切迫流産になった時は「動いてはいけない安静に」ということを理解してくれず、買い物を頼むと「僕に頼むことが多すぎる」などと言われなんで協力してくれないの〜?と悩んでましたが、プライドが高くて言い出せないだけで、妊娠中の妊婦がどう辛いのか、なぜ辛いのか、切迫流産とは何かも分からなかったようです。無知で不安だけど強がることしかできず、売りことばに買いことばのように言い合いになってるのかもと思い、
切迫流産の英語の説明サイトを見つけていくつか送りました。
また、とことん話し合いました。
二人で冷静な時に
「今日はこれからのことをお話ししたいからゲームを2時に終わらせてほしい」(大抵これで2時といっても4時くらいまでやってました)それでも冷静を保って自分の思い、これからのことをわかりやすく伝えました。
彼の意見もしっかり聞きました。
すると徐々にですが、今は優しい夫に変わりつつあります。
まだケンカは月に3回のペースでありゲーム4時間以上はやめられてませんが、「気持ち悪い」というとフルーツを差し出してくれるようになりました。(これも気持ち悪い時はフルーツを食べれば気分が良くなることを伝えたからです!)
人は急には変わらないので、私は母になる自分が強くなくては、私は絶対この子を育てたい!と強く思いながら試行錯誤しながら夫と格闘しています!

それにしても今思い返せば、妊娠初期の夫の態度は本当にひどかったので出産まであと2ヶ月の今、随分変わってくれたと思います。
「なんでわかってくれないの?」から「わかって欲しいから話し合いをしよう!」と私の考えが変わった日から夫も変わり始めたと思います。中々わかってくれず、もぉー!とイライラすることストレスが溜まるとこもたくさんあると思いますが、さとみさん挫けずとことん向き合って夫婦とお話ししてください!彼はきっと気持ちを読み取ってくれることは無理です!自分から発信してください!
亀のようにスローペースですが、絶対理解してくれます!とくにお腹が目立ってきて夫も胎動を感じたくらいからやっと理解してくれました。本当にスローペースですがわかってくれるはず!

• さとみ

さとみ

ありがとうございます!
    激しく同感してくれて、私も本当に嬉しさでいっぱいです涙。
    そうです、彼は言わなきゃ分からないし、日本人みたいに相手の気持ちを察するということが出来ないのだと思いました。最近分かりました。
    それでなるべくこちらから発信するようにしました!
    本人も伝えてくれなきゃ、一体君が僕に何を求めているのか分からないと。
    私はシンドい時は手を握ってとか側にいてとか、もっと私にかまってと言いたいとこですが、なかなかそういう事は、恥ずかしくてはっきり言え無い部分もありました。
    本人ははっきり言えば良いじゃんとは言うけど、私としては、言わなくても察して欲しい、彼から言葉を掛けて欲しいと望んでしまいます。
    その言えないもどかしさが募って、ケンカが始まってから、なんでいちいち言わなきゃあなたは分かってくれないの! そんな事いちいち私から言わせないでよ、!っていう具合いにケンカになります。今回もそんな感じではじまりました。何で私が今こんな不安でシンドいって時に、無神経に扇風機付けて寝ようとするのよ!
    私はひと言大丈夫?って言ってくれたら、それだけ安心するのにと
    ケンカの度に彼に伝えますが、変わりません。

彼は伝えたら、私の代わりに頼んだ物を買い物してくれたり、基本優しい人なのですが、、私はそう言う優しさではなくて、何と言うか、言わなくても自ら率先して何か僕にして欲しい事ある?とかおはようとかあいさつでもいいし、大丈夫?とかいうひと言が欲しいんだと思います。

もともと彼は口数の少ない、感情をあまり表に出さない人です。さらに質問に対してあまり返事をしないのにも苛立ちを覚えます。
    ねぇ、聞いてる?って言ってからやっとああと言う具合いです。

最近とくにそんな具合いなので、本当に彼の態度にストレスで彼に当たってしまいます。なんせ当たる相手は彼しかいませんし、周りに相談できる人がいませんから。
    私から頼む時は、なるべく、もし出来るなら無理にとは言わないけどゲームの後でもいいからして欲しいと言う感じで頼みます。ご飯を作ったり、洗濯やそうじ、食器洗い出来る事は、自分でやってますが、彼は私が言わないと手伝いません。
    彼は手伝ってくれるだけ、優しいのかもしれませんが、
    英語で相手になかなかスムーズに伝え切れない事もあり、今までお互い解決できない些細な問題が今になってまた勃発したのだと思います。

でもMeMeさんの話しを聞いて、少し前向きになれた気がします!旦那さんが少しずつ理解してくれたのは嬉しいですね。やはり冷静な話し合いが必要ですね。今まで蔑ろにしていたものを改めて彼に分かって貰えるよう私も少しずつ伝わるようにしていけたらと思います。
    本当に同感出来て嬉しいデス。そして私はもっと強い女性にならなければと思いました!ありがとうございました☺︎

• 3月18日
小鳥

それは大変だし悲しいですね。

アメリカ人てだいたいがクリスチャンで、子供をおろすとかしない人が多いですよね。
けど、そんな風に言ってしまうなら、主さんへの愛が薄いのかなって思います。
日本人でも、妊娠してから逃げたり態度変えたりする人たくさんいますよね。
冗談でも言ってはいけないことを言ってしまう彼とこの先いれますか?
1人で育てていく覚悟が必要かなと思いました。

• さとみ

さとみ

ありがとうございます。はい、彼はクリスチャンです。彼の両親はさらに熱心なクリスチャンのようです。1人で育てると言う事は想像してませんでしたので、想像し難いという気持ちです。まず落ち着いてから扇風機の件は謝るつもりです。それから、彼の本心かを聞いて話し合おうと思います。

• 3月18日
あんこ

彼が未熟なんだと思うので、彼の成長を待つ感じになると思います。

健診に同行してもらったりしながら、少しずつ命を実感してもらうと良い気がします。

扇風機投げちゃダメと言う人もいるかもしれないけど、状況的に、私もそのくらいの事はすると思います。

• さとみ

さとみ

ありがとうございます。彼は15歳年下の24歳です。
    健診の時待合室でさえスマホのゲームをしてチクショーとか言ってます。こっちは不安の中、手を握るとかもないです。。

• 3月18日
ななまる

大変でしたね…
初期の段階でも女性はホルモンバランスが変わったりして妊婦という自覚が芽生えていますが、男性はお腹が出てやっと妊婦と認識し、産声を聞いて、パパと呼ばれてやっと父親の自覚を持ちます。持てない人も居ますが…
そして今は1番不安な時期ですよね。次の検診まで無事に育ってくれてるかな…毎日エコーしてもらいたいな…って思う時期ですよね。
でもその不安さなどを彼は理解してくれなくて悲しいですよね。
きっと、体調が悪いとかそういう大まかな言葉では男性には伝わりません。
妊娠したらホルモンバランスが崩れて精神的にも安定しないし体調も悪くなるし…あと私の欲しい優しさはただ寄り添ってもらう事だよ、とか事細かに伝えてみてはどうでしょうか?
男性は知識がないので大袈裟だとか思ったりするみたいです。実際に私の旦那はそうでした😞

でも今はご自身の身体を1番大切にしてくださいね。実家に帰ったりして離れて一回クールダウンするのもアリだと思います。

ゆうこ

お互いの主張したい事はわかりましたが、なぜメールなのでしょう?
言葉にすると言いすぎてしまうのでしょうか??メールでもお互いに要求しすぎな気がしますし。
折り合いをつける点があるとすれば、あなたが更に暖かい状態にして、彼には扇風機を当て、手繋いで寝るとかですかね。主張し合うより、お互いが少しずつ譲るべきですよ。。
望んでた命でも男性って、既に親であるって自覚足りないですよ。
本心であってもなくても、言ってはいけないです。でもその言葉を引き出したのはあなたです。彼もさすがに言いすぎたと思っているとは思いますから、それに関しては傷ついた事を伝えしっかり謝ってもらいましょう。
まずは先に扇風機投げつけた事、謝りましょうか?どちらかが一歩引かないと話が進まないと思いますよ💦

• ゆうこ

ゆうこ

なんだか、その雪だるまで寝てる環境が余計に冷え性を悪化させているような気がしますね。特に靴下は履いてはダメですよ。今は体温高くて余計に寒いでしょうけどね。
    多分、彼は恋人や夫婦同士でも同じ環境で寝れないなら仕方ない方なんでしょう。自分の健康のためのこだわりライフスタイルってやはり大事です。日本人にはあまりないですが。その重きを置いている事と比較して私の存在は?と問いかける事は彼は面倒だなと思うと思います。あなたがどうでもいいのではなく、全く別の比べられない彼にとっての大事な事なのです。価値観の違いかなぁ??これから先もあると思いますから、彼が何も変わらなくても私は一緒にいる!不満はないし覚悟した!となれないなら諦めるのもひとつかな、と思いますよ。

• 3月18日
イチカ

不安なときに寄り添ってもらえないどころか、中絶の話まで持ち出されるなんてどれだけ辛いだろうと思います😢

旦那さんはあまりにも妊娠に関して無知なのではないかな、と思いました。
妊娠中の女性が精神的に不安定になることも、切迫流産と言うのがどれだけ危ない状況なのかも知らなくて事の重大さがわかってないのではないですか?
扇風機の事を「ささいな妥協」と言うけれど、ただでさえ切迫流産中なのに体を冷やして血行を悪くする事は赤ちゃんの命に関わる本当に危険な行為ですよね。
パパ向けの冊子とかアプリもあったりするので活用したり健診に同行して貰うなど旦那さんにもっと勉強して貰った方が良いと思います。

• Mizzy

Mizzy

こんばんは。
    私も沖縄在住(親族・親しい友人は県外におり知人なし)で、過去に外国人の男性(ゲーム好きの発達さん)とお付き合いをしていたことがあり、昔の自分を思い出してついコメントを書かせて頂きました。

長文&少し話がズレていたら申し訳ないです。

さとみさんの不安やお気持ちお察し致します。
    現在体調はいかがですか?
    個人差はあれど、初期は身体的にも精神的にもキツい時期だと思います。
    まずは、ご自愛くださいね☺️
    また近くに頼れるご友人などが居れば、その人とお茶をしたり、
    少し彼との距離を置いて自分だけの時間を作るのも良いかもしれません。☕️

大好きな人だからこそ、自分の気持ちが伝わらないのはとても辛いですよね。
    況してや二人の間に出来た子どものことです。
    私も女性の立場から、もっと成熟した男に成長してくれよ!!!父親になるんだろ!!自覚持て!!中絶なんて、よくも言えるな!!!と一発その人を殴りたい衝動に駆られました…すみません…。

さとみさんの彼とは違うかもしれませんが…
    私が以前お付き合いしていた人は
    アスペルガー、ADHD、鬱病等、心の病気を持っているイギリス人でした。
    嫌なことがあったり、話し合いの場を設けても、私の気持ちが相手に上手く伝わることは中々有りません。
    彼はいつでも「自分が正しい!」みたいな謎の自信に溢れていて、ストレスに感じていたのを今でも鮮明に覚えています^^;
    ゲームもやお酒も好きで、夜中〜早朝にかけてよくプレイしたり、出かけてましたね。
    おかげでクラスに出られなかったり、課題に追われてたり(当時は大学生)、喧嘩したり…
    無計画で正論の通じない彼にイライラする毎日でした。

曖昧な表現が苦手な彼に当時意識していたことは、「伝えたいことはシンプルに伝えること」「感情を抑えるのは難しいけれど、なるべく感情的にならず、冷静に」です。
    男性全般に言えることですが、女性がキーってなるの、苦手みたいです。

例えば私がさとみさんの立場だったら、
    ・体調が万全ではないので、扇風機は我慢して欲しいこと
    ・妊娠初期の症状について
    ・自分のコンディション
    取り敢えずこの3点を説明します。

その上で、どのようなフォローが欲しいのかを具体的かつ冷静に伝えます。

相手は子供かよ?って思っちゃうかもしれません…
    でも、他人を変えることは出来ないのです。
    その人が変わるまで待つのは時間が惜しいので、私だったら相手に寄り添った伝え方を選びます。(体験談)
    国籍は勿論ですが、人によって価値観や考え方、全然違うので難しい場合ですよね😖

自分を冷静に保つのが難しい場合は、メールではなく手紙に書きます✉
    これ、今でもたまにやりますよ✍
    私の場合、携帯だとスラスラ書けちゃうから結局感情をぶつけて終わっちゃうので…
    手紙は、本当は何を伝えたいのか、書きながら自分の気持ちの整理ができます。
    言わなくてもいいことを言い過ぎる必要もないです。
    形に残ることで繰り返し読めるので、相手にもしっかりと気持ちが伝わると思います。
    あと、手紙をカンペに使いながら話し合いもできて便利です。

「先ずは扇風機を投げてしまった件について、ゴメンね。でもその時はこういう気持ちっったの…」と、文字で伝えてみてはいかがでしょうか?
    時間と手間はかかりますが😅

育児を2人でしていくのなら、話し合いは避けて通れません。
    少しでも、さとみさんのお気持ちが軽くなって、お二人の関係が前向きに進みますように✨

長文失礼致しました。

• 3月18日
  • さとみ

さとみ

ありがとうございます。
    実は私ももしかしたら彼はそれなのかもと思いました。

絶対謝らない、譲れないとこは絶対譲らない、人の顔を見て話さない。感情を表に出すのが苦手。無表情。などなど、思い当たる点がいくつかあります。

確か、以前に彼がはっきり言ってくれなかったけど、僕の中に何らかの問題があるみたいで、でもまだ自分でもはっきり分かってないし、言う準備が出来てないから、準備が出来たら言うね、とかなり意味深な発言をしてた事がありました。
    今思えばそれは発達の事なのかもしれません。
    彼にそれを問い詰めるつもりはないですが、気になります。

あとメールではなく手紙にするというのは、私の中になかった事なので大変参考になりました!
    やってみようと思います。
    ありがとうございました。

• 3月18日
  • さとみ

さとみ

ありがとうございます。
    はい、悲しいのと怒りでおかしくなりそうでした。というかなってました。
    言っていい事と悪い事があるって分からないのかなとあまりにも無神経過ぎて、逆にこの人頭大丈夫か心配になったくらい。
    些細いな妥協が募り募ると大噴火しますね。
    アメリカ人なので、英語の本を探してみようと思います。

• 3月18日
あい

今はもうお体大丈夫ですか???
妊娠中は初期でも中期でも不安ですよね
私もつわりがかなり重くて6キロ体重が落ちてしまいました。
アメリカ人の方だからと言うわけではないのだと思いますが、男性は自分が直面していないと理解してくれませんよね。
扇風機投げちゃうのは良くなかったとさとみさんも後悔してるのかなという印象を受けました。
たしかに物に当たるのは良くないことですが、さとみさんはお体も精神的にも辛い中文面でという形ではありますが寄り添おうと頑張ってることは伝わりましたよ😊
ただでさえ妊娠は精神的につらいのに、切迫流産は本当につらいですよね
私の周りの男性はになるのですが、
金銭面などで愛情を表現しているみたいです。
私の彼も大事じゃなければプレゼントなんて買わない!一緒に住もうなんて考えない!と言います…
言葉や態度で欲しいですよね😅
彼が言った堕ろすって言葉はかなり酷いと思いますが、理解してないのかもしれません。
もう一度文面ででも、言っていい言葉と悪い言葉があるという事、
風邪をひいている中で更に精神的につらいという事、
もう一度きちんと伝えてみてはいかがですか?
それか、少しだけ外出できる様なら、
母子手帳をもらった役所で父子手帳の交付があるかもしれないので貰ってみてはいかがですか??😊
私の所では父子手帳は欲しい人に渡すって形で、内容は妊娠中のお母さんの体調や精神面、赤ちゃんの状態、
お父さんがとってあげた方がいい行動。
が載っています!
父子手帳を交付していない自治体あるので、
名前書いたりなどはないので違う自治体でも貰えますよ🙆‍♀️
ご家族や友人に頼んで貰ってきてもらうのもいいかもしれません💕
私の彼は、ご飯が食べれない歩けないずっと吐いてるって状態が理解出来てなくてそんな訳ないだろって感じでしたが、父子手帳を読んで貰ったらそうなんだって感じで少しずつ自覚出てきたみたいです!
話し合ってまた聞いてくれない様でしたらまたいつでも愚痴でも相談でも吐き出してください😊
私も切迫流産になりかけだったことがあったり、
彼が理解してくれなかったり
さとみさんのお気持ちを全て理解ということは出来ませんが、
微力ながらお手伝いさせていただきたいと思いました😊
長々と失礼しました。

さとみ

ありがとうございます。
はい、感情的になって言い過ぎてしまうので、あえてメールでしました。
冷え性なうえ、扇風機の冷たい風が来るので普段から雪だるま状態にして寝てます。靴下履いて、マフラー巻いて毛布にくるまって寝ます。彼は常に扇風機に顔を当てて寝ます。私が後ろから彼に寄り添うように寝ようとすると、暑いからやめてと言います。こっち向いて寝れない?って聞いても扇風機の風が顔に当たってないと寝れないから無理と。。私の存在って何なのか?と虚しくなります。
扇風機を投げてしまった事に関しては謝るつもりでいます。

なーさん

見ていて悲しくなりました…

日頃大事にされていたとしても妊婦になったさとみさんを大事に出来ない人にさとみさんと子供を守るのは難しいと思います😵

もし子供だけでも欲しいと言うのなら堕ろす必要はないと思います、すごく大変だと思いますがそれは覚悟の上だと思います!

わたしなら別れる方に考えてしまうかもしれません…

BananaB

うちの旦那もアメリカ人でゲーマーです。似たようなことがあるのでついついコメントしました。
うちの旦那も、私が妊娠してつわりがひどい時も、ゲームばっかりしてましたし、家事も全くでしたよ!言わないとやってくれないし、いまだにそうです。食器もシンクに何日もたまりっぱなしだし、優先順位は常にゲーム。つわりの中仕事から帰ってきてその光景をみて発狂してましたね。
今はもう臨月に入ろうとして旦那も赤ちゃんに会えるのが待ち遠しくて仕方ないみたいですが、やっぱり胎動を感じたりお腹が出てくるまでは男性は実感ないし、つわりの辛さなんて同じ女性でも妊娠しない限りわかりませんよ...。
とは言っても私も妊娠中期までは本当にきつさがわかってもらえず毎日のように暴れまくっていました。扇風機投げたぐらいで別れ話って、、、私の旦那は更にひどいことされてたからな(笑)
それに旦那さん中絶してって、クリスチャンじゃないですか??クリスチャンだったら、中絶とかさせないはずですが...違うのかな。。
私は旦那にひどい暴れ方(家電壊したり、家を破壊したり、ビンタしたり)を毎日のように(笑)しましたが別れ話にはなりませんでした。それは交際、結婚、妊娠に対する覚悟があったからだと思います。これから赤ちゃんが生まれるのに、扇風機の件で別れようって言うのであればこの先どうなるのかな、と思いました。

私は今はつわりも落ち着き暴れることは今はもうないですが、産後に慣れない育児でまた旦那にイライラして前みたいにぶり返すのではと思っています。でも旦那を信用していますし、別れ話になることはないと思っています。
男性に理解してもらうの、本当に難しいですよね。特にアメリカ人は言わないとわかってくれませんから、つわりはインフルエンザみたいなものなんだよ。あなたはインフルエンザになって、パートナーが隣にいるのにサポートしてもらえず、あなた一人で家事をして、って毎日出来る?どんな気持ちになるかな?パートナーに側にいて欲しいって思わない?2人の赤ちゃんだよ。って伝えてみたらどうでしょうか??

ちなみにうちの旦那も、いまだに毎日扇風機つけて横で寝てます。私は布団に包まってます。笑

• BananaB

BananaB

あと私は毎日泣いてどうしようもなく辛くて、旦那の両親にこのこと相談したりしました。
    あちらのご両親に相談できそうですか??

• 3月18日
  • BananaB

BananaB

すみません、間違えて途中で投稿してしまいました。

うちの旦那はやーっと最近になって協力的になりましたよ。32週ぐらいからかな?やっと。赤ちゃんのカーシートだったり、ベッド、ストローラーなど赤ちゃんグッズをあちらの両親、親戚から送ってもらったりしていて、色々揃えてるうちにやっとです。

正直、理解されるまでに長かった〜!やーっと協力的になったー!って思いました。

これからまだまだ長いですよ...たくさん話し合う事が必要だと思います。

• 3月18日
  • さとみ

さとみ

ありがとうございます。
    家破壊ってす凄いですねw
    アメリカ人ってやっぱりそうなんでしょうね、言わないと分からない、ようやく分かってきました!
    日本人は人の気持ちを先読みして、ちょっとした気遣いや、心遣いができますが、アメリカ人はなかなか先読み、察するという事ができない人多いのかも、これも文化の違いなのでしょうね。

2人の赤ちゃんだよって事もっと自覚してほしいとこです。

あまりにも暑がりなアメリカ人の旦那さまが多いのを知ってビックリしました!しかもみなさん寝る時扇風機欠かせな一緒だと知ってさらにビックリしました笑!
    そんなに彼らにとっては扇風機が寝る時に必需品だなんて、私はそんな彼の大事なものを投げてしまって、傷付けてしまったんだと改めて分かって、本当に申し訳ないと思いました!
    因みに家には扇風機が2台ありますw

• 3月18日
フェリシティ

ゲームに関してはイラッとくる気持ちすごくわかりますが、いつも扇風機をつけて寝てるとわかってるなら気遣いの言葉がないにしろリビングでに行ってくれるだけでもいいじゃないかなと思いました。なぜ我慢ができない?どうしてわかってくれない?なんで私に優しくできない?って彼もそうですが、さとみさんも自分の事を彼に押し付けてるような気がしました😣
すみません、客観的な意見でそう思いました。扇風機くらいで・・・って彼もそう思ってるかもしれませんよ?
彼はゲームばっかりで何もしてくれないところは直すべきだと思いますし、さとみさんも少しは妥協しないとそのまま二人ではやっていけないと思います。
二人で話し合って生活環境を変えないと子育ても難しいと思います。

あちゃぴん

日本人も海外の人でもRPGのゲームすきなことに驚いたことと彼はなにを求めてあなたとつきあってたのでしょうか?
世間的な子供好きって他人の子供が責任おわなくていいから好きなのと我が子が可愛くて仕方なくて子供好きは意味が違いますよ。このまま彼を旦那にして子供を育てるのは難しいと思います。貴方が苦労するのが目に見えて文章読んでいて辛かったです(´;ω;`)ちなみにRPGのゲームは私の旦那も好きですがゲームしてる時間は基本夢中になってボスと戦ってたりするのである程度時間決めてゲームしてもらうなり、今手放せる?などコミュニケーションをとらないと出産終えて子育てを手伝って欲しい時になにもしてくれない!!ワンオペ育児になりやすいので気をつけてください。

かづゅ

本心ではないとは思いますが…少し子供なんですね。
オンラインゲーム…アホみたいにやりますよね…
アメリカ人とか関係なく、自分勝手な態度をとる人はいっぱいいますね。
8週目ということもあり、余計にイライラしてしまう気持ちもわかります。
優しくお願いしたりとがんばっていて、スゴいです‼️
わかってもらうのは…今はまだ無理な気がします…
年齢を重ねないとムリかもしれません。
いつまでも子供のままの人はいっぱいいますから🌀
妊娠を終わらせるなんて、口が裂けても言ってはダメです‼️‼️‼️
それは間違いないです‼️
落ち着くのはムリかもしれませんが、今は身体を休めて安静に過ごしてくださいね😢

• さとみ

さとみ

ありがとうございます。
    オンラインゲームの魔力、恐ろしいです! たまに自分もスマホのパズルゲームをやったりしますが、そんな何時間もやれないですし、頭痛くなります。 彼がやるのは銃でバンバン人を殺すやつで、たまに銃のダダダダダダダダーンて音が私が寝てる部屋まで響いて、うるさいです。お腹に響くと不安になるしイライラします。
    彼は仕事のストレスをこのゲームで発散してるらしいです。
    ここ2か月ほど前からオンラインゲームにハマり出して、休みで家にいるときはずっとやってます。たまにストップして、ご飯&トイレタイム。そしてまた再開!
    彼と一緒にやれるゲームを買ってもらってやってみたりしましが、一回やって終わりましたね。
    デカい子供と住んでる気分です。

• 3月18日
  • かづゅ

かづゅ

デカい子供!!わかります😅
    なんでそんなに集中出来るのか!?と不思議になりますよね💦
    安静にしてくださいね😊

• 3月19日
まるまる

まずお身体は大丈夫ですか?
出血なら安静に ですね
私の書き込みはお気を悪くされるコメントかもしれません

正直どっちもどっち…だと思います💧
外国人とか関係なく(周りに外国人と結婚してたり長く付き合ってたり、仕事で絡みがあったりと居ますけどいろんな人いますよね)、人間ていろんな人いますよね
暇さえあればゲームする人を選んだのも自分だし、妊娠したのも1人で妊娠しませんよね
分かってくれない事に傷付く気持ちもわかりますが
理解してくれる人って少ないと思います。
第1子の時私も似たような感じでした🤯
理解してくれないしゲームしてるし、タバコ吸われるし悪阻辛いし、仕事もハードだし、辛いけど休めないし、ゲームしてるから家事私だし(笑)
しかも悪阻とかマイナートラブルあると余計に落ち込むし、何かにぶつけたくなります
妊娠継続についても悩みました
産まれても、子供に関係なく揉めます(笑)
投げつけて、とか噴火するとあります😳ww
育った環境も、考えかたも違うのでどこまで妥協するかだと思います。
とことん求める人は居ると思いますけど、私は旦那に理解してとは言いません。
やることやれ!仕事ちゃんとしろ!子供も見ろ!掃除も、片付けもしろ! です
やらないでゴロゴロしてたら怒ります
なのでもはや長男が旦那で次男が息子状態です(同居の実母からしたら子供3匹にしか思えないと思いますw)
でも男ってそんなもんだと思います。
毎日毎日悪阻辛いし、変化してく身体に戸惑うし、次の検診だって不安だし
初めてだったらそんなもんだと思います
パートナーもそうですよ?
なんか(奥さんor彼女が)辛そうだし、自分にかまって欲しいけど辛そうだから引っ込んでなきゃだし、でもやりたいことあるし、、、
2人だけだったのにいきなり変わってっちゃう相手に戸惑いますよ
男性パートナーに 可愛いでちゅねーと接してあげないとダメなんですw
伝え方なんてどうでもいいし伝えてるだけマシです
黙ってたら貴方が余計にストレス感じるだけ!
貴方が将来どうしたいのか、今はどうゆう状態で、将来に向けてどうしてたいのかをあらためて話してみては?
相手は産んでないけど赤ちゃんです😳
まだまだ不安定な時期ですけど、休める時は休んでくださいね
前向きにすすめますように

なみ

実家に帰ってみてはどうですか?
私も元旦那は外国人です。
やっぱりハーフの赤ちゃんはめっちゃ可愛いです。産んでよかったと思いました。私も喧嘩ばかりでした。
離婚したら、児童扶養手当も入るしいない方が楽でした。おまけにこんなかわいい子をさずかって一石二鳥だと思ったらいいですよ。
離れてみて彼が間違えに気づいたら戻って見たらいいと思います