※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ms✳︎
雑談・つぶやき

4月から保育園。育休取って仕事復帰、妊娠中から決めていた事だけど出産…

4月から保育園。
育休取って仕事復帰、妊娠中から決めていた事だけど
出産してからの一年が早すぎて心の準備が出来ない😭
一年ってこんなに早いのか。この一年で沢山成長して、可愛くて可愛くて仕方がない。自分で働くって決めたのにこれで良かったのか毎日考える。きっと入園するまで毎日考える。
保育園で色んな経験して、人と関わって成長するんだよー!って前向きに考えたり。
朝起きてからぐずる顔も、ご飯を美味しそうに食べる姿も、近寄ってくる姿も、笑いかけてくれる顔も、甘えてくる姿も、おもちゃで遊んでいる姿もまだまだ全部見ていたいって思いが溢れてきて心が押しつぶされそうになる。
お昼寝布団見てたら涙出てきたり、母である私の心がグラグラ。あと二週間かー、どうしよー。
保育園入ってみて良かった事とか、SNSを通して見たりして、そうだよね!そうだよね!って自分に言い聞かせているけど、あああーーーやっぱ無理ーーーーーってなってしまう笑
始まってしまえば、また違うのは分かってる。でもまだそれが分からないからどうしようもない不安にかられてる。
これから始まりを迎える同じ気持ちのお母さんが居たら共有したいと思いツラツラと自分の気持ち書いちゃいました。
夜な夜な同じような事を考えているお母さんはいらっしゃいませんか〜ツラツラと吐き出してくれるお母さんいらっしゃいませんか〜!!!

コメント

えんどママ

まさに、同じ気持ちを投稿しようとしてました😂
次男を4月から保育園に入れます。
我が家の次男は甘えん坊で私にべったりで。
寝てるときも、ふっと起きては私を探し、居るよーと声をかけたら側にやって来てぴったり寄り添いまた寝入る。
あぁ...私が大好きなのね←可愛すぎる😂と毎日実感。
こんな可愛い子とずっと一緒にいたのに、あと2週間したら朝と夜だけになるのね...と思うと切ないです。。
今はちょうど掴まり立ちから一人歩きしそうな感じで、初めての歩行も保育園でなのかなあ...と、あと2週間の間に歩き出さないかなあと勝手に思ってます😂
長男が既に通ってる保育園なので、私も慣れてるし先生方や環境もとても良い保育園で、また、保育園での生活が、この子をぐんと成長させてくれるのはとてもよーーーく!分かっているのですが、やはり寂しいですよね。。
おかしいな、長男の時も同じように覚悟して経験してたのに、次男も離れるとなるとやっぱり寂しい😢😢
我が家はならし保育が出来ないので、初日からフルで預けることになり、いきなり母が居ない環境に置く事になるのも申し訳無くて...。

長男は今4歳で、保育園に行くと仲良しのお友達が長男の名前を呼びながら飛んできてくれて、長男も嬉しそうにしてます。
そんな姿を見たら、次男も、最初はもちろん泣くけれど、そのうち仲良しのお友達が出来て、保育園楽しい!て感じてくれるのかなあと...思うようにしてます!(笑)

ほんと、あとは母の覚悟だけなのかもしれません😂

長々と書いて失礼しました😂

• ms✳︎

ms✳︎

読みながら泣いちゃいました😭
    ママの事大好きなですね😭❤️
    我が家も慣らし保育無しな為、急に知らない環境に行かせる事になってしまいます。←この時点で母のダメージ大ですよね😂
    お兄ちゃんの成長も踏まえて書いて頂きありがとうございます🥺✨
    母の覚悟、、4月1日の朝腹をくくります👍それまではウジウジします👍笑

気持ちを教えて下さりありがとうございました🙇‍♀️✨

• 3月18日
ねこぽんず

うちも4月から入園です。
今までずっと一緒に過ごしてきたのに…平日は離れ離れになる😭
子供は人見知りも場所見知りもせず、なんなら母親じゃなくても平気な男の子なので本人はなんとも思ってないんだろうな😂
同時に私も仕事復帰だし、定時で上がってなるべく早くお迎え行きたいって今から思ってしまってます(笑)

• ms✳︎

ms✳︎

もう仕事中時計ばかり見ちゃいますよね、きっと😭👍
    初日からニコニコしてたら最強BOYですね😂でももしかしたら、、
    え?ママ居ないの?そんなの無理でーす!ってなる可能性もありますよね😂
    最初の頃のお迎えはドキドキしそうです😂
    お気持ち聞かせて頂き、ありがとうございました😊✨

• 3月18日