※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyeerrii
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが二回食を始めてから、ミルクの量や回数がバラバラで悩んでいます。寝ている間にミルクをあげるべきか、1日のミルク量を無理に1000mlにするべきか迷っています。今日は3回で終わり、心配しています。二回食を休んでミルクを調整するべきか、アドバイスを求めています。

生後7ヶ月入ってから
二回食を始めました…が…
ミルクと違って腹持ちがいいのか?
1日のミルク量や回数がバラバラです😣
調乳量の目安になるように気をつけますが
寝てるのを起こしてまでミルクあげるべきなのか?とか
無理矢理にでもしっかり1日のミルク量が1000ml近くなるようにするべきなのか…
日によってバラバラなのは大丈夫なのか色々気になってます…
寝てるのを起こしてまでミルクはあげてません。
二回食になってからミルク回数が4回になったので
1回にあげるミルク量を240mlにしてます。

しかし今日(3月17日)は3回で終わってしまいました😭

こんなんで大丈夫でしょうか?
皆さんはどのように調整してますか?

19時から眠ってしまい23時頃にはお腹空いて起きるかなと様子みてましたが今もぐっすり眠ってます。

息子は生後3ヶ月から夜はまとまって眠るようになり
日中でミルクの量や回数を調整してました。

こういう時は二回食はしばらくお休みして
一回食でミルク量を調整して栄養面を優先するべきですか?

似たような経験された方や詳しい方いらっしゃればアドバイスお願いします🙏

コメント

いとな

こんなにあげてたら立派なおデブちゃんになりそうです😂
寝てる所起こしてまで上げたことは1度もないです。
なので、2ヶ月くらいからミルクはほぼ4回です。
ここに書いてある量飲んでなかったりもして、5ヶ月頃とか600とか700ちょっとのこともありました。
7ヶ月の頃も4回を200+離乳食でした。
今は9ヶ月で200は寝る時だけ、あとは食後に100前後ずつでトータル500くらいです。
それでも身長は成長曲線よりちょびっとだけ高め、体重はど真ん中です。
体重の増え方で調整していいと思います。

• いとな

いとな

離乳食後は食べた量によりますが、少なければその後のミルクを減らす、沢山食べたら増やすという感じです。
    7ヶ月の頃はそんなに沢山食べさせてなかったので離乳食後のミルクを160から180くらいでした。

8時離乳食+180前後
    12時200
    16時離乳食+180前後
    19時半(就寝前)200
    といった感じです。
    ミルクのために離乳食の回数を減らすのは今後のためを思うとどうかなと思います。

• 3月18日
  • yyeerrii

yyeerrii

返信ありがとうございます!
    みなさんそれぞれミルク回数や量も離乳食もバラバラで少しホッとしました😣
    逆に調乳量の目安を気にしてミルクあげすぎてたのかなぁ…と反省😣
    ミルク240mlあげたら
    2〜3時間後にだいたい80gの離乳食を午前中に1回

午前の離乳食から2〜3時間後にまたミルク240mlあげて
    それからまた2〜3時間後に離乳食を午後に1回
    その後また2〜3時間後にミルク240mlで計4回のミルクと二回食であげてました。
    (離乳食をあげてる時は白湯を飲ませてます)

完飲完食するので足りてるのか足りてないのかもわからず…ただただミルクは調乳量の目安に合わせてたら最低限の栄養は足りてるだろうとそんな感じで思ってました!

今後の事を思うとミルクより離乳食ですよね。
    二回食は続けてみます!
    ありがとうございます!

• 3月18日
3110

ご飯を食べているならこの調乳量に合わせる必要ないですよ!
無理やり飲ませたら負担で可哀想です!

ご飯食べた後に240mlですか?
食べた後だと多いと思います。

離乳食お休みする必要はありませんし、これからはご飯で栄養取るのでミルクだと逆に栄養足りなくなりますよ!

ご飯食べているなら、ミルクは欲しがる時だけで大丈夫です。

• yyeerrii

yyeerrii

やっぱり可哀想ですよね!
    もし無理やりでもあげた方がいいときたらどうしようかとドキドキしてました😅

ミルク240ml飲んで2〜3時間後に離乳食あげてます😊
    離乳食あげて2〜3時間後にまたミルク240mlをあげてます🍼

今日は頂いたベビーフード80gをあげたので腹持ちが良かったのか?
    離乳食後からいつもならお腹すいてるであろう時間もぐずる事なく元気だったので、お腹すいてる様子ないけどいつもより時間空いたのでミルクあげました。
    その時もお腹空くまで待った方が良かったのか迷いましたが結局ミルクあげてこのままで大丈夫か不安になりました😣

次からミルク欲しがるまで待ってみます!

ありがとうございます!

• 3月18日

ご飯はちゃんと食べてくれますか?
ミルクは3-4回で良いと思いますよ🙂
2回食をやめる必要もないと思います
目安量ですし、7-9ヵ月でちゃんとご飯食べてれば5回も飲まないと思います🤔
それに9-12ヵ月って200mlを5回ってのも、かなり多い方だと思います🙂
うちは全くご飯食べなかったので4-5回あげてましたが😭笑
ちゃんと食べる子でこの量あげてたら、お相撲さんになっちゃいそう…笑

ミルクの回数が少なくなる分、水分不足にならないように気をつけてあげれば大丈夫だと思います!

• yyeerrii

yyeerrii

最近は離乳食完食してくれてます😊
    手作りの離乳食よりベビーフードの方が腹持ちがいいのか食後から次のミルク欲しがる時間が長いのでミルク時間がバラバラで…

夜中起きずまとまって寝てくれるので日中で
    ミルク240mlあげて2〜3時間後に離乳食あげて、離乳食後また2〜3時間空けてミルク240mlっていう感じ少しでも調乳量の目安を意識してミルクあげてました😣

でも寝てるのを起こしてまでミルクあげるのは可哀想で出来なくて…
    でも栄養足りてなかったらどうしようと気になってました!

ミルク回数より水分不足気をつけてみます!
    ありがとうございます!

• 3月18日
もも

同じ月齢です!
うちは基本4回ですよー!
普段は200mlで離乳食あとは120mlです!
たまに夜中起きたら200あげてます!

体重も身長も曲線ど真ん中です!
離乳食あとはミルク減らしてあげた方がいいと思いますよ。

• yyeerrii

yyeerrii

ミルクはミルクだけ
    離乳食は離乳食と白湯で。
    ミルクと離乳食の時間は分けてあげてたんですが一緒の方がいいんですかね?

万が一離乳食完食出来なくても
    ミルクで最低限の栄養とれてるからと心配しなくていいように分けてました😣

今日は離乳食は80gのベビーフードをあげて、昨日は人参とキヌアをこした離乳食と豆腐でだいたい80gを…

ベビーフードの方が腹持ちがいいのか?手作りの離乳食後よりミルク欲しがらないので毎回ミルク時間がバラバラです😣

• 3月18日
りん

ご飯しっかり食べてるなら大丈夫ですよ🙂ミルクも減っていくと聞きますし、これからご飯だけになってくるのにミルク中心にしたらそれこそ栄養面心配です😅
うちは離乳食後はミルク100でミルクだけの時は、200です。回数は1日4回ですが、たまに離乳食後飲まない時あって1日3回とかになる時あります🙂

• yyeerrii

yyeerrii

ご飯しっかり食べてるので大丈夫の言葉にホッとしました😊
    うちはミルクの時はミルクのみ。
    離乳食の時は白湯と離乳食で分けてあげてました。
    これからは離乳食しっかり食べてるのであれば息子の様子みながらミルクの調整していきたいと思います!
    ありがとうございます!

• 3月18日
かおる

基本、2回食でのミルクは、3回がちょうどいいらしいです☺
私もあまりにも離乳食にオヤツで
ミルク欲しがらなくなって
いつも訪問してくれるセンターのかたに聞いたら
夜中以外は 3回にまとまって丁度いいそうです☺⤴
うちは、朝、離乳食+お茶
、ミルク▶オヤツお茶▶ミルク▶オヤツお茶▶離乳食▶ミルク
それで丁度いいらしく(* ̄∇ ̄*)
全部、時間も決めてるので
夜泣きにミルクプラスするくらいです☺

• yyeerrii

yyeerrii

二回食でのミルクは3回がちょうどいいんですね!
    うちはミルクの時はミルクのみ。
    離乳食の時は離乳食と白湯で分けてました😊
    夜はまとまって寝てくれるので日中でミルクも離乳食もと調整しようとしてましたが、今日からは息子の様子みながら離乳食しっかり食べてるならミルクの調整していこうと思います!
    ありがとうございます!

• 3月18日
MAME

ご飯食べているなら、ミルクの量はそんなに気にしなくても大丈夫ではないですか?
うちも2回食で、
食後は160
ミルクだけの時で200
あげてます。
夜は19時に寝て朝まで起きないので、
離乳食+ミルクが2回、
ミルクのみが2回
の計4回ですが、この間、市の栄養相談で聞いたら、体重も増えてるし、ミルクは徐々に減らしていく時期だから4回で大丈夫🙆‍♀️と言われましたよ(^^)
これから3回食になれば、どんどんご飯から栄養とれるようになって、ミルクは卒業していくので、離乳食をお休みするというよりは、離乳食だけでは足りない分をミルクで補うってイメージでいいのかな?と思います(^^)

• yyeerrii

yyeerrii

離乳食しっかり食べてるならミルクの量はそんなに気にしなくて大丈夫と聞いてホッとしました😊
    うちはミルクの時はミルクのみで
    離乳食の時は離乳食と白湯で分けてあげてました🍼
    夜はまとまって寝てくれるので日中で調整してましたが、今日から離乳食しっかり食べてるのであればミルク回数は深くきにせず息子の様子みながら調整していこうと思います😊
    ありがとうございます!

• 3月18日