※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
妊娠・出産

帝王切開の術後の痛みや麻酔についての経験談を聞きたいです。恐怖を乗り越える方法を知りたいです。

明日いよいよ帝王切開します。
とても恐いのですが、経験者の皆さん、、術後の痛みはどうでしたか??
背中から管を入れる麻酔をするのですが、同じ方法で帝王切開された方のお話を少しでも多く聞かせて頂けたらと思っております。
どーやってこの恐怖を乗り越えたら、いいのでしょうか(;_;)
手術は静脈麻酔と笑気ガスで意識は無いようです。。

コメント

さらい

腰椎麻酔しました。
私の場合、意識はあり、下半身だけ痛みがなかったです。
意識ないのがうらやましいです。

でもこわいですよね。

  • すけ

    すけ

    コメントありがとうございます。
    術後の痛みが恐くて。。。

    • 2月21日
  • さらい

    さらい

    それはですね、正直痛かったです。
    痛み止もありますが、翌日歩いてくださいってのが痛かったです。看護師さんに泣き言もいいましたが、優しく支えてもらい、大丈夫でした。
    3日ぐらいへっぴり腰でした。
    痛いのなおりますか?ってきいたぐらいです。
    大丈夫、なおりましたよ!

    • 2月21日
  • すけ

    すけ

    やっぱり痛いですよね(;_;)
    激痛なのは3日間くらいですか???
    痛み止めしても、あまり効かないですか??

    • 2月21日
  • さらい

    さらい

    動くときは痛かったですねー。
    オシッコの管をいれていたんですが、抜くと言われたときはしばらくいれててくれー!って感じでした。
    トイレに動くなんてできないって思いました。
    2日ぐらいから、よくなりだしましたね。
    3日は痛かったけど。でもあれだけねキズで3日で動けるとはすごいと思っちゃいました。あとは、赤ちゃんに会えたという気持ちで乗りきりました!

    • 2月21日
  • すけ

    すけ

    傷跡も見るの恐いですよね。。。
    痛み止めは何を使いました??

    • 2月21日
  • さらい

    さらい

    私は緊急帝王切開立ったせいなのか!?皮下注射で持続的に胸に刺したのをいれてました。薬名はわからずです。すみません。

    • 2月21日
  • すけ

    すけ

    痛み止めしても、あまり効果無しでした??

    • 2月21日
  • さらい

    さらい

    効いていたと思います。

    • 2月21日
らん

2人帝王切開です!!!
すごい怖いですよね(ó﹏ò。)

私も背中に管を入れて麻酔でした。
丸まって下さいって言われますが、お腹が大きすぎて丸まれず(笑)
麻酔していても、引っ張られる感覚はありました…。
でも、やっと我が子に会える…
女の子って言われてるけど本当に女の子かなー?
切迫早産で入院していてそのままの手術だったのですが、この子もお腹の中にいようと頑張ってたんやなー、産まれたらありがとって言わないとなぁーとか考えてる間に産まれました!!!
ちゃんと泣いてくれて、その声を聞いただけで涙が出てました(T_T)
今思い出しただけでも泣きそうです(^_^;
産まれたらこんなことして、かわいい服着せて、でも、喋れるようになったらきっとケンカもするんやろなーとかそんなことばっかり考えてましたよ(*´∀`*)
術後はやはり痛いです。
でも、我が子に会える、別室だったので、早く会いたい♡っていう思いの方が強く…
授乳で呼び出される前に行って顔みたり抱っこしたりしてました(*´罒`*)
痛みは薬頼りです(笑)

怖いし痛いしで何とも言えない恐怖があるかとは思いますが、我が子に会ったら吹っ飛びます!!!
何のアドバイスにもなってなくてすいません(*꒦ິ³꒦ີ)

  • すけ

    すけ

    コメントありがとうございます。
    私も管理入院のまま手術日を迎える事になりました。。
    術後の痛みって、激痛ですか??
    硬膜外麻酔しても、あまり効かないんですかね。。。
    痛み止めとかフルに使いました??

    • 2月21日
  • らん

    らん

    術後、私は激痛では無かったです(*´罒`*)
    痛くなったら、麻酔のボトル?押して下さいね~と言われましたが、途中から座薬です!!!
    次の日からは1人目はカロナール、2人目はロキソニンを服用してました(*^_^*)
    フルに使ってはないですが、痛くなる前に飲んでました(^_^;

    • 2月21日
  • すけ

    すけ

    痛くなる前に飲むって重要な感じですね。。

    • 2月21日
  • らん

    らん

    6時間は空けないとダメなのですが、6時間経って5分程したら飲んでました(笑)
    それでも痛くはなりますが、薬のおかげか、知らないあいだに寝てました(*^_^*)

    • 2月21日
★☆マロン☆★

帝王切開2回しました!
私も意識があったので、怖くて手術中も泣き言言ってました、1回目は。
2回目はもう分かっていたので、冷静でした。
怖いですよね。でも大丈夫です!すごく痛いのは2日くらいです。
もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね♡

  • すけ

    すけ

    コメントありがとうございます。
    2日我慢すれば。。って感じなんですね。
    痛み止めってあまり効かないんですかね……??

    • 2月21日
★☆マロン☆★

1回目は、我慢しなきゃなのかと思って痛み止めしてもらいませんでした。
2回目は、頼れるものは頼る!と痛み止め注射3回してもらいました。(1回打つと6時間?あけなきゃでした。)私の場合、死にそうに痛いのが注射すると普通に痛いくらいに楽になりました。お薬や注射してもらえるようなら我慢せずお願いしちゃってくださいね!こんなに楽になるなら1回目も我慢なんてせずにお願いすればよかったーと思いました。笑

  • すけ

    すけ

    死にそうに痛い( ;∀;)
    ちょっとでも痛かったら、痛み止めをお願いした方がいいですよね。。。
    いきなり激痛ではなく、麻酔が切れてきたら、徐々に痛みがキツくなってくる感じですよね。。

    • 2月21日
さらい

傷跡はしばらく見ませんでした。なんか貼ってありました。

deleted user

至れり尽くせりの麻酔で羨ましいです。
前回は腰椎麻酔のみで今回も病院は違いますが腰椎麻酔のみです。
麻酔しててもお腹に焼けるような感覚があって術後すぐから痛かったです。
寒気はするし喉はからからだけど飲み物飲めないしこの世の地獄でした。
翌日歩行開始でしたが子宮が焼けた風船を入れているように重く起き上がるのも腹筋使えないし電動ベッドでなんとかでした。寝返りなんてとんでもなく、腰も痛くなりました。
痛み止めも座薬しか無く二度と産まないと思いましたが4日目くらいからなんとかマシになりました。

  • すけ

    すけ

    コメントありがとうございます。
    辛そうですね。。。
    かなり恐くなりましたが、、麻酔を信じて、乗りきるしかないですよね。。。

    • 2月21日
★☆マロン☆★

怖がらせてごめんなさい…。
私の産院は術後に痛み止めの点滴みたいのが何も無かったのですが、他だと管を刺したままで痛い時にボタン押すと痛み止めが出るみたいな所もあるみたいですよね?いいなぁ〜。たぁたんさんの産院はどうでしょうか?
1回目は忘れちゃったんですが、2回目はお昼過ぎに手術して、夜には痛くなりだして、夜中は痛くてうなされて眠れず。朝方、導尿外されトイレに歩かされました。そこでようやく痛み止め注射お願いしました。
可能なら痛み始めたらお願いすると良いかもですね!

  • すけ

    すけ

    私の産院は背中に管を入れたままで、術後もそこから痛み止めを入れたり、筋肉注射したり、痛かったら積極的に痛み止めをしてくれるみたいです。
    術後すぐから痛み止めをしてくれるみたいなので、ちょっとでも痛いなぁ。と思ったら、痛み止めをお願いしようと考えてます。。

    • 2月21日
  • ★☆マロン☆★

    ★☆マロン☆★

    (≧∇≦)
    良い病院ですね!だったらそんなに痛くならないと思いますよ!
    私と同じ病院で手術したお友達、2人目はたぁたんさんと同じように痛み止めの管を入れたままの所で手術されたんですが、嘘みたいに全然痛く無かった!前の病院は何なんだ⁉︎って言ってました。

    • 2月21日
  • すけ

    すけ

    本当ですか?!
    助産師さんにも、痛みは取るから大丈夫!って言われてはいるんですけど、皆さんのお話の方がリアルで、、
    痛いけど耐えられる痛みだといいんですけど。。。

    • 2月21日
★☆マロン☆★

お話聞いたら大丈夫そうな気がしました!!
私が死にそうに痛かったのは、痛み止め無しの丸腰だったので忘れてください!笑
母は強し!で大丈夫ですよ〜。1人目は痛み止め無しの痛みでも、我が子会いたさに這って会いに行きましたよ〜☆2人目は…ギリギリまで預けっぱなしで休んでましたが。笑

  • すけ

    すけ

    うざい位にナースコールしちゃいそうです。。。
    大丈夫だといいのですが(´;ω;`)
    何よりも我が子見たさに、母は強くなれそうな気もしてきました。

    • 2月21日
たああぴぃ

18日に帝王切開して入院中です。
背中の麻酔は痛かったですが
我慢できる痛みでした!
手術中は麻酔も効いてますが、
赤ちゃんを取り出した後だんだん
子宮が物凄く痛くなりました😱
そのあとは傷口より後陣痛の痛みと
二日戦いました!死ぬほど痛く
何度ナースコールを
夜中、朝方鳴らしたことか。(笑)
悪露が貯まるとスゴく痛いので
出来るだけ動いたほうが本当に
治りが早いです‼
傷口の痛みは筋肉痛みたいな痛み
なのであたしは大丈夫でした⭐

怖がらせてしまったらすいません😣
でも日に日に痛みはなくなります!
元気な赤ちゃんが産まれますように。
頑張ってください!

  • すけ

    すけ

    コメントありがとうございます!
    背中の麻酔は管を入れておくものですか??
    死ぬほど痛いなんて……かなり恐いですが、、
    術日当日は会話とか出来ますか??

    • 2月21日
  • たああぴぃ

    たああぴぃ

    手術後まで管を入れておく麻酔でした!
    点滴で子宮収縮剤を入れられるので
    余計に痛く号泣しました(笑)

    当日はなんとか会話出来ました!
    でも夜になると痛みが増して意識が朦朧としてました😞

    • 2月21日
  • すけ

    すけ

    私も点滴で子宮収縮剤入れられます。。
    硬膜外麻酔してても激痛で泣くほど痛いんですね。。。
    ナースコールして、すぐ痛み止めを入れてもらう感じですか??

    • 2月21日
  • たああぴぃ

    たああぴぃ

    子宮収縮剤は何個もあるので
    またそれかーってなります😞
    硬膜外麻酔は傷口に効きますが
    子宮には効かないのかなーと。
    痛み止めも肩の注射があるの
    ですがその注射が物凄く痛く座薬
    にしてもらいました!
    六時間おきじゃなきゃ痛み止め
    はしてもらえないのですが
    四時間位で切れてきて耐えられず
    呼んでしまってました。でも
    もう少し我慢して!って言われてました(笑)

    • 2月21日
  • すけ

    すけ

    じゃあ硬膜外麻酔をしつつ、座薬さしつつ、って感じですか??
    陣痛よりは痛くない!と思いたいですよね。。。

    • 2月21日
  • たああぴぃ

    たああぴぃ

    そんな感じになります!!
    そうですよね(*_*)
    でも明日には良くなってる!
    って思ってると楽になってきますよ!

    • 2月21日
  • すけ

    すけ

    意識朦朧としちゃうなんて、本当恐いです。。
    発熱とか嘔吐とか大丈夫でした?
    たああぴぃさんの産院はうちの産院と麻酔が似てる気がします。

    • 2月21日
  • たああぴぃ

    たああぴぃ

    後陣痛の痛みはあくまでも
    人それぞれなのであたしはすごく
    ヒドイ方だったのかもしれません!
    たぁたんさんが軽いことを
    祈ります😞💓

    発熱、嘔吐はなかったですが
    麻酔を打ってすぐ血圧低下で
    気分が悪くなりました!
    深呼吸したら直ぐ治ったので
    落ち着いて深呼吸してみて下さい!
    硬膜外麻酔と脊椎麻酔でした‼

    • 2月21日
  • すけ

    すけ

    色々と詳しく教えて下さり、ありがとうございました!明日頑張ります!!

    • 2月21日
  • たああぴぃ

    たああぴぃ

    いいえ‼
    頑張ってください!!

    • 2月21日
yt

私は注射大っ嫌いですが、背中の麻酔全然我慢できました!!
刺す時は一瞬だし痛くないし、刺した後はマッサージでぐ〜っと背骨を押されてる感じでした( ✧Д✧)
ビビりすぎてたせいか、あれ?こんなもんかって感じでした♪
術後も痛み止めをすれば痛くないので我慢せずに言ったほうがいいと思います(๑✧◡✧๑)

術後20日経ちますが、もうまったく痛くなく妊娠前と同じ生活できてます♡

もうすぐ赤ちゃんにあえますね♪
痛みや辛さは確かに少しありますが、赤ちゃんの可愛さが癒してくれるので平気です!頑張ってください(๑✧◡✧๑)

  • すけ

    すけ

    私かなりのビビりなので、あと数時間後には身動き取れなくなるんだ。。。と思うと、泣きそうです。。。

    • 2月22日