※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルク
子育て・グッズ

年子育児のピーク時期や心構えについて教えてください。

年子育児のママさんに質問です!
年子は大変とは聞いてますが、具体的にいつ頃がピークを迎えるのか分からずに、今主人となんとかドタバタ育児してます。
今のうちに何した方がいいよとか、
この時期が大変だったとか教えてもらえると、
心の準備が出来るので、些細な事でも良いので教えて下さい🙇‍♀️

コメント

うちではなく友達の子が年子なのですが、下の子が歩き始めてからが大変だと言ってました。どこ行っても上の子と下の子が別々の方向に行って同時に追いかけなくちゃいけなくてママ1人だとすごく大変みたいです💦

• ミルク

ミルク

ありがとうございます😊
    歩き始めて別々の方向と聞いただけで、ゾッとしてしまいました😱
    心の準備したり、何か対策考えておきます😑

• 3月18日
ライン

最近大変です😭下の子がよちよち歩き始めたので😓おもちゃの取り合いで泣いたり、押し倒されて泣いたり。二人で協力していたずらしたり😓何かしら怒ってます😂

• ミルク

ミルク

ありがとうございます😊
    やっぱ歩き始めてからがピークなんですかね💦2人で協力して悪戯とか、
    ヒェ〜となりそうです💦
    抱っこするにももう重たいし…大変さ理解します😩
    上の子はママの言う事はまだ我慢出来ない感じですか❓
    ウチは今上の子が赤ちゃん返り始まりました💦

• 3月18日
  • ライン

ライン

多分ピークってないと思います😓その年、その年で大変さって変わると思うので😓小学校低学年までは大変かなーって思います😂
    上の子はまだ我慢できません😖ただ下の子と上の子が同じ月例を比較すると、上の子はお利口さんだったんだなーって思うばかりです。
    年子は思った以上に大変です😭1人だと正直楽だなーって思っちゃいます。

• 3月18日
  • ミルク

ミルク

私の友人は3歳まで踏ん張って頑張れと言われてたので、3歳以降は兄弟のいる家庭と同じ状況になるのかなーと思ってました😅
    確かし、上の子は今は喋れなくても、一生懸命我慢の連続なので、
    同じ月齢の子よりも大人びてる感じします💦
    ヨチヨチ下の子が歩く前に、私の体力次第でちゃんと上の子の為に沢山お出掛けしてあげたいな〜と思ってたので
    とても参考になります😌
    2人の育児で大変な中コメントくれて
    ありがとうございます😊
    小学校まではケンカの嵐😭お互い頑張りましょう💦

• 3月18日
ぷぷぷ

下の子がズリバイ始めた半年〜1歳半までは精神的にやばかったです‼︎家の中でも本当に1秒たりとも目が離せない💦お出かけは抱っこ紐してたら2人同時抱っこ以外は大変ではなかったですかね🤔
1歳半すぎてからは家の中でも2人で遊んだりする時間も増えてきて大分楽になりました‼︎
ただお出かけは地獄です🤣1人で買い物とか行ったら普通に行方不明です💦基本買い物は旦那と2人がかりですが、2人いても普通に大変です😅
ご飯食べるときはママの膝の取り合い、トイトレ2人同時、お風呂でどっちが先に洗うかケンカ、ガチャガチャの景品のようなおもちゃですら何故か取り合い、寝る前の絵本どっちが選んだ絵本先に読むかでケンカ、どっちが先に抱っこしてもらうかでケンカ、、、基本仲良しですが一瞬でケンカへと発展、、、ケンカケンカケンカケンカ、、、、、

こんな感じで書き出したらキリがないくらいまだまだ大変です🤣

どちらかが寝てたら、片方起きてても育児ってこんなに楽なの♡と思えます❤️それくらい1人と2人の子育て違います‼︎笑

• ミルク

ミルク

ありがとうございます😊
    ヒェ〜という感じですね😱💦
    今は新生児で両手塞がるし、睡眠不足半端ないですが、昨日主人と話して、首すわりからヨチヨチ歩きまでならまだマシかも…という話をして、首座ったら下の子は抱っこ紐で上の子の為に沢山色々連れてってあげられるかな〜〜と…

あと上の子の習い事を今探してて、なるべく1人で全部よりも誰かの力をかりて、隙間時間を見つけていきたいなと思ってます😌
    とても参考になりました🌸
    大変な時にコメントくれて本当にありがとうございます🌸
    子は可愛いけど、増えるとまたテンヤワンヤですね💦💦
    お互い頑張りましょう❤️

• 3月18日