※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

主人との些細な喧嘩や産後の不調で悩んでいます。心の弱さを理解してほしいが、理解されず実家に帰省中。感情のコントロールが難しく、重荷を感じています。

不眠、動悸、頭痛を繰り返し旦那とも些細なことで喧嘩になったり、産後鬱かもしれないと相談した際も考えすぎと言われ、あまり深刻に捉えてないようです。喧嘩をして余裕がなくなるとなにかにつけて「鬱病なんだから一人でどこか気晴らしに行け」と言われます。私は邪魔者扱いされたような気分になってしまいました。
心のことなので理解を求めるのは難しいと分かっていても凄く悲しくなりました。そして双方合意の上実家に帰省しています。(お互い一緒に居たくない)
娘と会えず一人でいる主人を思えば可哀想とも思いますが、母には心が弱っているからもう少し時間をかけて休みなさいと言われ明日も実家にいるつもりです。
食事中も勝手に涙が溢れるので実父も驚いてましたし、心配かけて申し訳ないです。だけど母に家族なんだから涙ぐらい見せてもいいじゃない。一生懸命なのは伝わるしもっと力抜いていいんだよと言われたり、娘に泣かれながらもあやす父を見てるとまた泣けてきました。幸せな悩みなのかもしれないですが、今は重いです。イライラをコントロールできない自分にも嫌気がさします。

コメント

♡Ri♡

私もなりました。

周りに理解も得られなく、メンタルクリニックで安定剤をもらい居間に至ります。
恥ずかしいことでもないし、落ち着いたらまたゆっくり色々考えていったらいいんだと思います。
旦那さんも一緒に生活していくなら少し考えてくれるようになるといいですね!

• a

a

ちゃんとしないとって気持ちが強すぎて打ち明けることすら恥ずかしいと感じていた時もありました。でも恥ずかしくないですよね、今はそれだけ育児に向き合っているんだなって考えられるようになってきました。

男と女の違い、出産したかしてないかで全然違うのも分かりますがもう少し考えてもらえたら嬉しいです😢

• 3月17日
  • ♡Ri♡

♡Ri♡

間違えて下にコメントしてしまいました。

• 3月18日
K.T

産後のイライラは男の人にはなかなか理解出来ないのかもしれないですね😢
わたしも3ヶ月の頃ありました😢
今は落ち着くまでご実家に甘えていいと思います!
気持ちに余裕がないと,子供にも優しくできないですし💦😭
↑最近実感しました!

旦那様と直接会うと喧嘩になってしまうなら
LINEとかで気持ちを伝えてみてはいかがですか?😌
わたしも実家に1週間ほど甘えてたんですが
文章なら感情的に不要な言葉をぶつけずに済むと思って活用しました📱💭

• a

a

イライラをぶつけないようにしたり、何度も直してと言っていることを直さず逆ギレ(赤ちゃんのすぐ横に鼻水ティッシュ放置や床の水浸しを放置)されると動悸が激しくなります。抑えて抑えてってしてることが既にストレスなんだろうなぁと思います😟

確かに自然と楽しく笑えたの、実家に帰ってきて2日目の夜です。笑顔が無いと辛いですよね😢

そうでね、その方が冷静になれそうなのでラインでやり取りしてみます!

• 3月17日
  • K.T

K.T

子供が産まれると普段気にしなかった事が
    いきなり目につくようになりますもんね😰
    男の人はそんな変化がきっとないんだろうな😩
    変化が無いから,私たちがただ子煩く感じるだけなのかもですね🤔
    でも鼻水ティッシュはダメです!🤯

• 3月18日
  • a

a

変化ないでしょうね😔いちいち言われたらうざい、実家に帰れば?親の前では不機嫌にならんやん、温泉でも行ってこいって言葉の裏には娘だけじゃなくてもっと自分にも優しくして欲しい、自分の前でも実家にいる時のように笑って欲しいって気持ちがあるのかなぁと思いました。

鼻水ティッシュを口に入れたこともあるのに直しません😨片付けが出来ない人なので旦那用の小さいゴミ箱を買って寄生虫のように移動するたび隣に置いてやろうかと思ってます😡

• 3月18日
  • K.T

K.T

うざいなんて酷い👹👹👹
    直さないから言ってるのに😡
    移動式ゴミ箱ちょっとおもしろそうですね😂
    チラシでゴミ箱作ったりとか🗑👋🏻笑

旦那様は,出産前と変わらず接して欲しいのかもですね😟
    男の人は大きい子供ですからw
    実家で機嫌いいのは伸び伸びできるからですよ😂

• 3月18日
  • a

a

言われないように直して欲しいですよね😵何故わからない
    チラシでゴミ箱いいですね!!100均でと思ってましたが100円すら勿体ないですし😀笑

今は子供が100%ってなってるから知らず知らずの内に言い方がキツくなってたようで、何度か指摘されてその都度謝り直してたのですが根本的に解決するには育児に慣れて余裕が出来るまでは繰り返すだろうなぁと思ってしまいます😨自分に余裕が無いことにすら気付いてないです💦

• 3月18日
♡Ri♡

旦那さんの理解がないのが一番辛いですよね…
うちも原因あなたですよ?って、離婚の話にも何回もなりました。ほんとにあの頃はもう一緒に居られるとは思ってなかったです。

ほんとに理解するのは無理でも、理解しようと協力してくれたりしたら、こちらの気持ちも楽になるんですけどね…

わかろうとしなければ、わからないままなので難しいですよね…

• a

a

勇気を出して最初に打ち明けた時は心配してくれていたのに、余裕がなくなると鬱に対して冷たい言い方をするのは本当に理解しようとは思ってないってことですよね…。根に持ってはダメだと思っていてもリピートしています😔離婚も何度も頭をよぎります。

Riさんの旦那様は理解しようとしてくれるようになったんでしょうか?

• 3月18日
  • ♡Ri♡

♡Ri♡

私が冷たくなってしまったのかもしれません。。

理解しようとしてくれてるのかな…💧
    病院で薬もらったときも散々言われました。
    そのあとも通っていたことはあえて伝えてもいませんでしたが、たまたま病院の薬の袋が見つかってまだ通ってたんだね…💧って。
    それすら、伝える意味ある?って、感じの会話でした

産後鬱ってなにかわからないもん…って、旦那に言われたとき
    携帯いじってるんだからそれで調べれば?とか、具合悪い時も具合悪いことすら伝えなくなったり…
    離婚を覚悟してから距離をうまくとるようにして頼りにすることも、期待することもあまりしなくなりました。

• 3月18日
りんりん

産後うつで、精神科に入院経験アリです。

ご両親がとても理解ある感じに受け取れました。

育児は一人で出来るものではありません。

大いに、周りに頼って甘えて良いと思います😚

心も身体も疲れた時、必ず休養が必要です★
育児に終わりはありません。少しくらい、休む時期があったってイイじゃないですか🍎🍎🍎

• a

a

私も医療機関に頼ろうかなぁと考えてます😔
    真面目で完璧主義、一生懸命しすぎる性格だから妊娠中から産後鬱にならないかなぁと心配してたと言われました😥的中です💦
    母が産後鬱は放置してはいけない、入院や自殺してしまう人までいるからって言ってたので私より理解があるように思います😂

そうですよね、今は前向きなお休みだと思ってゆっくりしてみます!

• 3月18日
ぴよ彦

同じ気持ちです。
結婚前では仕事で鬱になったことがあります。
自分が真面目でちゃんとしなきゃと考えすぎてしまう性格なんだと思いますが、だらしのない旦那の言動が嫌で嫌で仕方がないです。
その為喧嘩が絶えず、いらいらしすぎて精神的におかしくなり、今日も一緒に出掛ける間際に貧血気味になり、急に泣き出してしまいました。
その時も近寄っても、声もかけて貰えず、面倒くさそうにされただけなので、あぁこの人とは本当に合わないんだなと思いました。数時間したらまたいつも通りの夫。どうにかしようとか、考えてくれてないんだなと…
相談出来る相手もいないので、カウンセリングを受けようと考えています。

アドバイスなどではなくて申し訳ありませんが、同じ気持ちだったのでコメントさせて頂きました。
ただ心穏やかにいつもニコニコ幸せになりたいですよね。