※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kamishim
子育て・グッズ

右胸にしこりができて痛みがあります。明日産院に連絡してマッサージを受けるべきか、頻回授乳で様子を見るべきか、乳輪の痛みは詰まりのせいでしょうか?

おっぱいのしこりについてアドバイス下さい!
おそらく授乳間隔が空いてしまったせいで、右胸の内側上にしこりができてしまいました。今朝しこりに気がつきました。

軽い違和感に近い痛みがありますが、熱はありません。
しこりを押しながら授乳しましたが、全然とれません。お風呂で温めてマッサージもしましたが、押したせいか余計に痛くなってしまいました。

明日にでも産院に連絡して早めにマッサージを受けたほうがいいでしょうか?明日一日、頻回授乳して様子見ても大丈夫でしょうか?

あと、しこりのある右胸の乳輪が、授乳の時にかなり痛いのですが、これはおっぱいが詰まってせいでしょうか?

コメント

ぶぅ

私も今、しこりできて痛いです💦
授乳するときに乳首が痛いのなら詰まってると思われます💦
ひたすら赤ちゃんに吸って貰って取るしかないです💦
熱が出てくるようなら母乳外来に行ってました!

• kamishim

kamishim

回答ありがとうございます!
    熱が出るのが怖くて今日さっそく母乳外来に行ってきました。乳腺が腫れて道が狭くなったため、母乳が詰まってるとの事でした( ; ; )マッサージ強烈に痛かったです、、、

• 3月18日
はじめてのママリん

詰まってると思います😵
そのまま違和感から歩くだけでも痛くなってきますよ😭💧
私もおっぱいがで出した頃に脇側にピンポン玉くらいのしこりが出来て、どうしようにも無くならなかったのですが、マッサージ受けて詰まっていた母乳を出してもらったらすんごくスッキリして1週間ちょっと続いてた痛みが嘘のように消えました🥺✨
様子見せずに朝の授乳が終わったらマッサージ受けに行きましょう💡

• kamishim

kamishim

アドバイス頂き、今日さっそく母乳外来に行ってきました。乳腺が腫れて道が狭くなったため、母乳が詰まってるとの事でした、、、マッサージ強烈に痛くて泣きました、、、腫れが引くのにも日数かかるみたいで悲しいです😭

• 3月18日
  • はじめてのママリん

はじめてのママリん

もう腫れちゃってたんですね😭
    可哀想に、、、痛いですよね😢

私もマッサージ泣きべそかきながら受けました!
    でも自分でやるのと違って、溜まってた母乳がたんまり出てくるんですよね💡😳
    早く良くなりますように☺️

• 3月18日
  • kamishim

kamishim

腫れちゃってました😭
    マッサージすごいですよね!
    ビュービュー吹き出してました😱
    今日もまだまだ腫れてますが、治るようそーっと過ごします。

• 3月19日
😋

搾乳しても取れないですか😖?
わたしは結構しつこく搾乳時にしこりのある線を絞って無くしてます!!

• kamishim

kamishim

搾乳してもビクともせず、恐怖を感じて今日母乳外来行ってきました😫
    乳腺が腫れて道が狭くなったため、母乳が詰まってるとの事でした( ; ; )腫れが収まるまで辛抱の日々です😰

• 3月18日
  • 😋

😋

ぎゃー😖
    小さなお子さま二人もいるのに大変でしたね😖💦💦
    あれめっちゃ痛いですよね😱😱😱
    私は詰まりやすく入院中出産直後の寝不足状態で毎日やられ泣いていました😂(笑)
    お大事になさってください😖💦

• 3月18日
  • 😋

😋

あ!
    ご存じかもしれないですが葛根湯母乳の詰まりにとても効きますよ!!
    しかも出がよくなるので量も増えました✨

• 3月18日
  • kamishim

kamishim

葛根湯とは、あの風邪の時に飲むやつですか?😳 知らなかったです!
    1日何回くらい飲んでましたか?
    市販のやつですか?😳

• 3月19日
  • 😋

😋

そうです!
    一日三回です✨!!
    いまでも出がよくないなーってときにのみますよ!
    私はツムラの葛根湯を産院で処方してもらってました!市販だと高かったり、風邪薬が混ざっていたりするのばかり売っているので😖

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

産後の翌日から凄い母乳量で、乳腺炎なりかけました(;´Д`A
その時かなり強めに(張ってるのでとてつもなく痛い。笑)外側から乳首に向かって押し出す感じに長い時間かけてマッサージしてもらいました。
絞り過ぎても体が母乳を必要だと思って沢山作られてしまうから、手加減しながらこれからマッサージして下さいと教えられました。

授乳する際も、硬いところを手で乳首の方に向かってぐっと押してあげたりするといいかと思います!

痛みが強い時は気持ち冷やした方がいいかもしれないです。
入院中、母乳でゴリゴリ&パンパンになって熱を持ち痛過ぎた時に氷枕貰って抱きかかえてました。
昔は濡らしたキャベツを貼ってたらしいです。笑

冷やし過ぎても良くないから、保冷剤とかタオルで巻いて気持ちいいくらいにと言われたので、、
病院に行く明日まででも辛い時は試してみてください!

• kamishim

kamishim

回答と詳しいアドバイスありがとうございます!圧迫授乳すると激痛で何の変化もみられず、恐怖を感じて今日母乳外来行ってきました😱
    乳腺が腫れて道が狭くなったため、母乳が詰まってるとの事でした( ; ; )マッサージ強烈に痛かったです、、、悶絶しました🤢

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詰まってしまってたんですね😰
    母乳外来行かれて良かったです✨

痛いですよね…自分だと手加減しちゃうからって言われましたけど本当にその通りで…
    看護師さんは手加減なしで😂
    私も顔しかめてただひたすら痛みに耐えてた記憶が…笑

専門の方に見て貰えば安心ですからね(*´˘`*)
    お大事になさってください❁

• 3月19日
  • kamishim

kamishim

詰まってる所からは透明な液体しか出ず、腫れが酷くて閉鎖されてるみたいでした😭熱がないのがまだ救いです、、、
    ありがとうございます!治るまで赤ちゃんとゆっくり過ごそうと思います😊

• 3月19日