※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
産婦人科・小児科

断乳して1週間経過。あっさりやめられたが片方から血が出た。痛みはないが心配。通常の状況でしょうか?

断乳して1週間が経ちました。
おっぱい星人だったので覚悟してたのですが、割とあっさりやめることができました。
2日目にはカチカチに張ってしまって圧抜きしたんですが、そのあとは落ち着いて今日まで何もしませんでした。
間隔を空けて搾った方がいいと聞いたので今日搾ったんですが、片方だけ血が出てきました。
特に痛みもないのですが、よくあることなんでしょうか?

コメント

R'on

回答になっていなくてすみません。
うちの子もおっぱい星人で
ご飯も食べずおっぱいすがりです。
ですが最近夜だけにしたものの
(寝る前)ご飯は食べてくれず、、
どんな方法で卒乳したか教えて欲しいです。
そして夜中起きませんでしたか?
今まだ4、5回起きます、、。

• いく

いく

おっぱい星人の断乳って不安ですよね。
    うちは昼も夜もいっぺんにやめました。
    大きめの絆創膏にアンパンマン書いて乳首に貼るオーソドックスなやり方でしたが、上手くいきましたよ!
    初日だけはすごく泣きましたが、欲しがるたびにアンパンマン見せて、「おっぱいなくなっちゃったねー」と言い聞かせました。
    夜も今までと同じくらい(3〜4回)起きましたが、おっぱいを欲しがることはなかったです。今までは添い乳で寝かしつけてたので、未だに寝かしつけは模索中ですが、割ととんとんで寝ます。まだ夜中1〜2回起きます。
    あと、3日間くらい「おっぱい」を禁句にしてました(笑)
    返信が大変遅くなり申し訳ありません🥺

• 3月18日

断乳お疲れ様です☺︎

母乳は血液から作られてるので血が出ることもあると思います。
私は産後すぐの時ですが、数日血が出てました!

私が断乳したときは3日目、その1週間後に助産師さんに圧抜きしてもらいましたよ☺︎

• いく

いく

ありがとうございます😊
    返信が大変遅くなり申し訳ありません。
    また1週間後くらいに搾ってみてまた出血したら病院で聞いてみようと思います。

• 3月18日
うさ

私は断乳3日後に母乳外来で絞ってもらい、張ってなかったのでその後は予定表を渡され覚えてたらでいいから絞ってねーって感じで終わりました!
母乳外来の方曰く張るような人だとしっかり圧抜きしないといけないとのこと。母乳外来で抜くのを勧めててまったく張ってなくて個人で大丈夫そうな人には来なくていいと話すそうです!
ちなみにうちの母が断乳した際絞ったら血が出たと話したらびっくりされ、あまり良くないですねー乳がんなどならなくてよかったですねーと言ってました。話しの中でのことなのでなんともですが。

• いく

いく

ありがとうございます😊
    返信が大変遅くなり申し訳ありません。
    やっぱり良くないことなんですかね?
    私も乳がん心配です。
    もう1週間後に搾ってみてまた出血したら病院で聞いてみようと思います。

• 3月18日