※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ♡
子育て・グッズ

娘が母乳を拒否して完ミになりました。母乳を再開したいが、どうしたらいいか悩んでいます。吸う練習を嫌がっても吸うようになる可能性や、ミルクの方が良いか不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

二ヶ月半の娘なんですが、混合だったのが完ミになってしまいました(;ω;)
母乳があまり軌道に乗らず、娘もミルクを好んではいましたが、泣いた時など合間に吸わせていました。
自宅に帰ってバンバン吸わせてましたが、また里帰りしなきゃいけなくなり、ミルクが多くなってきて、暫くすると母乳を飲むことすら拒否されるようになりました。
胸も張ることもなく、失速してます( ゚ω゚;)
完ミでもいいのですが、このまま全く母乳なしというのも不安だなと思いまして…
また吸う練習を嫌がってもするようにしたら吸うようになったり、張ってきたりしだすのでしょうか?
それとも、もうミルクで行く方がいんでしょうか?
似たような経験のある方いましたら、アドバイスください。

コメント

youri

はじめまして!
私も今2ヶ月半の息子がいますヾ(*''∀`*)ノ
最初の1ヶ月は完毋だったのですが里帰りを終え帰ってから疲れてきはじめ母乳の出がわるくなったのか足りなかったらしく1時間と持たず泣かれてしまいミルクを足すようにしたんですが(xдx;)
完毋ではなくとも出るように何度もおっぱいあげるようにしたら少しづつ足りる様になってきましたよヾ(*''∀`*)ノ
息子の吸うタイミングと抱き方で嫌がったりもしてました(´・ω・`;)
縦抱き、横抱き、俵抱き為してみてはどうでしょうか?
私も初めてで母乳が出なくなってしまうのか不安になりましたがネットで調べたらとにかく吸ってもらって刺激をあたえて作られると書いてある事が多かったので焦らず頑張ってみてください(o’∀’o)
おっぱいが張らなくても吸われて作られる事もあるらしいですよ!
私右側は張りますけど左側は張らなくても出てますよΣd(゚∀゚d)
お互い頑張りましょっ☆

年子ママ♡

ありがとうございます。
あたしは完ミがよかったけど、周りに母乳がいいと言われたり、病院も結構指導があったりでなんとなく混合でした( ゚ω゚;)
乳首を嫌がってましたが、一ヶ月過ぎた頃自宅に帰ると急に乳首を吸えるようになり、母乳を吸わせてました。
ただ、8月からまた里帰りして実家だから母乳やりずらいし、ミルクだと飲ませて貰えるからとつい9割以上?ミルクにしちゃったんです。
最近旦那にやってないと指摘され、やってみると乳首と認識すら出来ず、吸うのもわからない様子でびっくりしたんです(;ω;)
またあと数日で自宅に帰るので、1から根気強くやってみます。