※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

皮膚の症状で、体全体や関節が赤くなり、顔にぶつぶつがあります。薬で改善はするが、断薬すると再発します。原因不明で、同様の症状で治った方の治療法を知りたいです。

皮膚の症状です
写真あります
体全体、特に関節が赤くなっています
画像だと薄いですが、実際見ると結構赤いです
顔はぶつぶつがあります
皮膚科受診し、体にはヒルドイドとリドメックス、顔にはワセリンとロコイド
ヒルドイド→リドメックス
ロコイド→ワセリンの順で塗るようにということでした
1日2回で、すぐ良くなったのですが、断薬するとまた赤くなってしまいます
原因不明です
お風呂の温度を低くしたり着替えをして汗対策をしましたが、薬をやめると再発します
同じような症状でたけど治った方いたら、治療法教えてください😧💦

コメント

えみ

参考でもう1枚
足の画像です

まる

ステロイド薬は良くなったからと言って断薬するとまた悪くなるので、1日2回塗っていたのを1日1回にする、ぶり返さなければ1日置きに塗る、など少しずつ減らしていかないといけないそうです😊
息子もいま減らしているところです!

• えみ

えみ

返信ありがとうございます!
    皮膚科の先生にもそのように言われました!
    なかなか間隔を変えるタイミングが難しいなぁ思いつつ、、
    わりとすぐよくなったので、2日くらい朝晩2回塗り、その後2日晩1回にしたら、さすがに完治はしてなかったみたいで再発しました😱
    そうまるさんのお子さんはステロイド塗ってどのくらいで綺麗になって間隔減らしましたか??

• 3月17日
  • まる

まる

確かにタイミング難しいですよね💦わたしは綺麗になってから3日ぐらい経ってから減らしてるので、えみさんとそんなに変わらないですね(´・ω・`)
    息子の場合ですが最初はリンデロンを塗っていて良くなったので少し弱めたロコイドに変えて減量し、しばらくはまた繰り返すと思うからその度にロコイドを塗っていけばだんだん間隔が開いていくと聞きました。

• 3月17日
  • えみ

えみ

そうなんですね
    でもそのくらいですよね( •ᴗ• )
    なるほど!顔用の方が弱いからそちらにしてもいいかなー
    その度にってことは、基本保湿で、湿疹出たら塗るんでしょうかね?

• 3月18日
  • まる

まる

そうです!
    波線みたいに良くなって、また出て
    を繰り返すので最初に強い薬でグッと抑えてまた赤くなったら弱いほうの薬を塗っていくと少しずつ赤くなる間隔が開いていくと聞きました😊

• 3月18日
  • えみ

えみ

試してみます!!どうもありがとうございました❣

• 3月18日
🐨

お風呂上がりに余計赤くなる感じですか?

うちも同じように関節に出来たりすることがあります!!小児科で貰ったパルデス軟膏+シッカロールをお風呂上がりにしてると治りました!★お風呂上がり30分以内に消えるのであれば、湿疹の予備軍なので、気にしなくていい。と小児科の先生に言われました😉それでも気になってしかたなかったです!

• えみ

えみ

返信ありがとうございます!
    綺麗になったと思ったら、お風呂が引き金になったのか再発しました💦
    パルデス軟膏というものがあるんですね、、
    シッカロールは持っているので試したいです💡✨
    お風呂あがり時間経っても消えませんでした😭

• 3月17日