※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻ひまわり🌻
子育て・グッズ

最近、離乳食で悩んでいます。スプーンの練習中に遊び食べが始まり、怒りながらの食事に。他のメニューも考え中。赤ちゃん用の調味料を買ったが使い方が分からず。アドバイスをお願いします。

こんばんは🌃最近、離乳食?毎日の食事で困っています😣💦
今までは、ミニおにぎりがメインで、その中に、みじん切りの野菜を入れたり、挽き肉・魚などを混ぜて、まるめていたのですが……、スプーンの練習を始めたことと、食事中に遊び食べが始まり、おにぎりを落とすのが楽しくて……😰💦 毎日、怒りながらの食事になっています😣💦

ダメだダメだ😵‼️と思いながらも、スプーンの使い方のうまく教えられない自分と他にどんなメニューが良いのが悩むばかりで………。

何か、食事に関して良い方法などはありますでしょうか???
本日、西松屋で、赤ちゃん用のケチャップとソースとマヨネーズを買ってみたのですが、どう使っていけば良いのか?分からないまま、とりあえず購入してしまいました。
アドバイスをお願い致します🙇🍀

長文!乱文!で、ごめんなさい🙇🙇🙇

コメント

1歳からケチャップはハンバーグやオムライスなどに使って、マヨネーズはサラダやカボチャに混ぜたり、お好み焼きソースはお好み焼きにかけてます😊

スプーンですくえる物、フォークで刺せるものがいいと思いますよ!

ご飯はおにぎりにせずお茶碗に入れてあげたり、卵焼きやハンバーグなどの固形のものを出したりですかね!

息子は1歳ころからスプーン持ち出して1歳2ヶ月頃はこぼすけど使えてました!今ではかなり上手に使ってます😊

• 🌻ひまわり🌻

🌻ひまわり🌻

ありがとうございます🙇🍒
    ハンバーグは、まだ出したことがありませんでした。
    おとなと同じように、パン粉・卵を使うのですか??
    お好み焼きも、手づかみ食べ用に小さいのばかりで、そこにソースをつける❗って考えがありませんでした。
    そーですよねぇ〰️ただの粉たまごを食べさせていた感じですね😰💦
    スプーンだけではなく、フォークも同時進行で良かったのですね😊やってみます🙌

• 3月17日

退会ユーザー

ハンバーグ…私はまだ子供用(塩コショウなし)で作ってます!作り方は塩コショウかけないだけでそれ以外は大人と同じようにパン粉、卵、焼いてます😊あとはそこに豆腐だったり人参だったり…野菜入れたりしてます!!

お好み焼きは、粉も1歳からのものが西松屋などに売ってるのでもし機会があれば使ってみてください!1歳から〇〇って高いですよね無駄に😅

あとは教える!!って意気込んでやると疲れるので子供の好きなようにやらせるのが1番です😊私も床汚されるの覚悟で好きなようにやらせて、上手にすくってお口に持っていけたら激褒め…って感じでした(笑)

• 3月18日
memama

私も1人目の時そうでした。
怒っては嫌な食事時間になり
イスに座るのが嫌になり
立ったりして、また怒ってでした😅

まだ1歳5か月です😊
スプーンの練習をはじめた事は、凄く良い事です!けど、教えてもまだつかえないと思いますよ!2歳くらいまではスプーンは食事の時に使う物。というふうに持たせるだけでいいと思います😊一緒に食事してるとマネして使おうとするので、その時に、こうだよ。って教えてあげるくらいでいいと思います!

ケチャップしか買った事ありませんが、あまり使わなかったです💧
オムライスのチキンライスくらい?笑

• 🌻ひまわり🌻

🌻ひまわり🌻

なんか読ませてもらいながら、ホッっとしました😊💕
    まさしく、同じで😵💦椅子から立ち上がり、、、また怒って😵の繰り返しになっていました。
    使いたくなったら、こうだよ❗って教えてあげること😊すごく穏やかな気持ちになりました🙇ありがとうございました😊❤️

• 3月17日
ひぃ

離乳食完了してるのであれば、大人と同じようなメニューでも大丈夫じゃないですかね?
うちはそうです✨
おにぎりではなく、茶碗に入れたらどうでしょう?🍚
スプーンの使い方も上手く教えるというよりは、子どもが興味持たないと使おうとしないと思うので、教えなきゃ!と思わなくて良いと思いますよ😊
うちは自由に持たせて、ほぼ手づかみですが、スプーンにご飯乗せて置いてあげるとそれを持って口にはこぶ程度です💡
出来たら褒める✨まずはこの繰り返しです😊

うち、マヨネーズもケチャップももう同じの使ってます😂
ブロッコリーに付けたり、ケチャップライスにしたりしてます👍

• 🌻ひまわり🌻

🌻ひまわり🌻

ありがとうございます😊🍒皆さん穏やかな気持ちで子育てされているのですね😍
    私は、教えなきゃ❗が強かったように思います。
    もっと長い目で、気長に、やっていこうと思います🙇❤️ありがとうございました😊❤️

• 3月17日