※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちーぴっと
子育て・グッズ

3歳児と1歳児の子育てで怒りっぽくなり、自分を嫌う母親。怒らずにいられる方法を知りたい。

4月から保育園へ行く3歳児と1歳児がおります。最近、3歳の娘をそんな悪いことしたわけでもないのに、彼女はわざとやったのでなくても、強く強く怒ってしまい、彼女の心を傷つけてしまっている気がします。旦那も仕事で忙しく、ワンオペ育児のせいにしてしまっている自分が嫌です。色々な本を読んで、よし!明日こそはと思ってもまた怒ってしまっています。町の支援センターなどに行くようにしていますが、ほかにも何か怒らずにいられる良い方法があったら教えて頂きたいです。本当に嫌な母親です。

コメント

home

私は叱ることは子供の教育の為にも大事だと思っているので、叱らない方法ではないのですが、
・わざとなのか?故意なのか?を判断する。見ていなくて分からなかったら本人に聞く。
→例えば飲み物をこぼした時などわざとじゃなくてひっかかってしまってのこともあるので💦
・やってはいけない理由を必ずセットで叱る
・本人に理解したか聞く。
・ネチネチと長く叱らない。
・注意したことを直せたらきちんと褒める。
は心がけるようにしています🙂

• ぴーちーぴっと

ぴーちーぴっと

ありがとうございます。叱ることももちろんありますが、私の場合は殆どが、自分の感情で怒っている気がします。家事でいっぱいいっぱいになるとなおさらな気がします。自分の気分で怒らず、冷静に判断できるamama様が凄いです。そんなママになりたい。大好きと思われたいです。
    やはり褒めることは大事ですよね。明日こそ、頑張って見守ってみます。

• 3月17日
  • home

home

日中一人で家事も育児もがんばるママさん、いっぱいいっぱいになることもあって当然だと思います🙂私は日中保育園にお任せで自分の時間があるので多分子供に対しては少し余裕があるのかもです💦
    家事の手を抜いてみるのはどうでしょうか?😀毎日掃除しなくても病気になることはないですし、私はやる気が出ないときは2歳の娘にスーパーのお惣菜等出しているときもあります😅💦
    あとは私は時々子供が好きなテレビを見ている間横でスマホでゲームしたり読書したりして、自分の時間を作ったりしてることもあります😂💦
    私は仕事復帰後しばらく家事育児仕事のどれも手を抜くことができずいっぱいいっぱいになって、矛先が娘にいくことはなかったのですが、旦那に冷たくしてしまった時期もありました😅その頃から考えると手を抜くのが上手になったと思っていて、手を抜けるようになってから、毎日とっても穏やかになった気がします😊

• 3月17日
  • ぴーちーぴっと

ぴーちーぴっと

ありがとうございます(;ω;)
    今日は出掛けたこともありレトルトのカレーですませました。昼食後、寝るまでゆっくりお話ししたりおんぶしたりする時間が出来て、お陰様で今日はとってもいい調子です。イライラするのは自分に余裕がないからだと本当に感じました。ご飯、掃除、洗濯は絶対しなきゃ気が済がすまない、終わらせてから!と、どんどん自分にも娘にもとっても悪影響でした😢4月から保育園だし、こんなに可愛い時期を独り占め出来るるのは今だけなのに、本当もったいないことしてますよね。親身になって下さりありがとうございます。昨日の落ち込んでた自分がちょっと噓みたいに今スッキリしています!救われました😊

• 3月18日
  • home

home

少しでも力になれたのなら私も嬉しいです😭✨
    分かります💦私も旦那に冷たくしちゃってた時期は、仕事復帰したのだからより一層子供といられる時間は全力で子供と向き合わなきゃ!仕事を理由に手を抜きたくないから離乳食も毎日手作り!掃除も今まで通りちゃんとやらないと!自分が望んで復帰するのだから旦那の生活は変えないようにしないと!などなど、どんどん自分の首を自分でしめてしまってました😣💦
    4月から保育園ということはお仕事されるのでしょうか❓より一層無理なさらないでくださいね🙂
    私はお風呂掃除・洗濯だけは毎日やりますが、それ以外は週2回ほどです〜😅💦でもそんなに家は汚くないと思ってます😂笑。そんな人もいると思って是非手を抜くところ・日・時間をつくって、ママ生活楽しみましょ〜😊💕

• 3月18日
  • ぴーちーぴっと

ぴーちーぴっと

amamaさんも自分と同じ思いで頑張っておられるんだと思ってまた明日から頑張ります!四月からは仕事が始まるので、さらに覚悟しないといけませんね!でもいい意味でテキトーに生きていきましょう😂お風呂掃除も毎日されるのですね!それはそれは尊敬です。だからきっと汚れないのです✨幸せな旦那様だー!

• 3月18日
  • home

home

テキトーって簡単な様で難しいですよね😂2人のお子様を育てながら、更に妊娠中で体も心もきっと本調子じゃない中、本当にすごいと思います✨でもママも一人の人間ですもの、楽しまないとですよね😊🎵
    お風呂掃除は毎日旦那の仕事です🤣❗️旦那は帰りが遅くて先に子供と一緒に寝ちゃうので最後洗っといてね〜ってしてます😅💦
    今切迫早産の為自宅で絶対安静中なので子供はほぼ放置状態なのですが、無事出産し、またママ業頑張れる日が楽しみです😊2人育児またいっぱいいっぱいになってしまいそうでちょっと心配ですが😅💦

• 3月18日