※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイリッシュ
子育て・グッズ

離乳食についての疑問です。旅行中に市販の離乳食を使おうと思っていますが、含まれる食材について心配です。特にシラスやコーンスターチ、片栗粉は初めてで不安です。食べさせても大丈夫でしょうか?どなたか教えてください。

離乳食のふとした疑問なんですが……。

生後半年の子どもがいます👶
離乳食は5ヶ月ちょうどから始めました!
有難いことに食欲もそこそこあり、お粥やにんじん・かぼちゃなどの野菜類の他、豆腐など食べられるものも少しずつですが順調に増えてきて、今では二回食にまで食べられるようになりました😊
来週、一泊二日の旅行に行くので市販の離乳食で乗り切ろうと思っていますが、どんな離乳食があるか調べたところ、市販のものは色々な食材やコーンスターチ等も含まれています。

そこで疑問なのが、白身魚(タイ、ヒラメ)はクリアしてるけど、市販の離乳食に含まれてるシラスは食べさせていいのでしょうか??
(シラスはまだ食べさせたことがないです)
その他にもコーンスターチや片栗粉は食べさせたことないけど食べさせても問題ないのでしょうか??

旅行の際は、極力今まで食べさせたことのある食材を使ったものを食べさせるつもりですが、コーンスターチなどが結構な割合で含まれているっぽいので気になってしまって……💦

市販のものを旅行前に一度食べさせてみようかなとは思ってますが、食べさせたことのない食材が含まれてると食べさせてあげれないなと思ってしまって……😭
5ヶ月〜、6ヶ月〜とか表示してあれば、含まれてる食材が食べさせたことがある・ない関係なしにあげちゃったりしてますか??

無知ですみませんが、どなたか教えていただけないでしょうか🙇‍♀️🙇‍♀️
よろしくお願いします‼️

コメント

まま

シラスはふつうに食べさせて大丈夫ですよ🙆‍♀️家で練習してみたらどうですか😊?
片栗粉も初期の初期からあげて問題ないですし、とうもろこしもあげたことあるならコーンスターチも大丈夫ではないでしょうか?
不安でしたら旅行前に自宅で試してみるのが1番良いと思いますよー

• アイリッシュ

アイリッシュ

シラスあげても大丈夫なんですね😊
    安心しました!!
    いいなーって思ってたのがシラス入りのやつだったので(о´∀`о)
    今日さっそく買ってきて明日試してみます🤗
    ありがとうございます👏

• 3月18日
ゆみか

上の子のとき普通に試さずあげていました(笑)
アレルギー品目は気を付けてみてそれ以外は適当な感じであげてました。

不安なようなら上の方が言ってるように試してからがいいですね☺️

• アイリッシュ

アイリッシュ

アレルギーの欄はチェックいりますよね😊‼️
    世の中の食材はたくさんあるのに1週間で2〜3品目ずつしか増えないのに、市販のものは色々な食材使われてて食べれるの!?って思ってました(笑)
    さっそく試してみたいと思います😍
    ありがとうございます👏

• 3月18日
ニコ

私も、この前旅行に行ったんで離乳食迷いました💦
一泊だったんで夜と朝で二回と考えて、市販の離乳食探しました。。
私も色々試したかったんですけど、日にちがあまりなかったんで唯一、息子がコーンは食べてたんで、二回ともコーンリゾットにしました(笑)😅
家でも、一回試してみたらパクパクでしたし大丈夫だったんで😌
コレって決めて、皆さんが言ってるように早めに試してみたがいいですね🌸

• アイリッシュ

アイリッシュ

旅行のときの離乳食悩みますよね💦
    先月行った時はまだ一回食だし15日目くらいだったので、1日くらい抜いてもいっか!と思ってお休みしたんですけど、さすがに二回食になったのでお休みするのはダメだなって思って……。
    同じような境遇の方がいらっしゃると心強いです😊
    私もあげる離乳食、同じのになりそうです(笑)
    家で作ってるものと味変わると思うので、うちの子も食べてくれるといいなー🤣
    ありがとうございます👏

• 3月18日
  • ニコ

ニコ

そうですよね、うちも二回食になったので旅行で夜、朝あげないのも…うちらは、ご飯食べてるのに見てるだけで悪いなって思って😌笑
    うちは、家で食べる離乳食よりも旅行先で市販の離乳食の方がパクパク食べてました(笑)
    瓶に入ってる離乳食だったんで、それだけじゃ足りなかったみたいで😂
    きっと食べてくれますよ🌸

• 3月18日