※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃんママ
家族・旦那

マイホーム購入検討中です!建売で見ているのですが、いいなと思う物件が…

マイホーム購入検討中です!
建売で見ているのですが、いいなと思う物件があっても、本当に後悔しないかなーと考えると、なかなか購入まで踏み切れません、、、私の求めている条件は

・日当たり〇(今後も邪魔されない)
・庭がある程度広い
・リビング階段
・納戸付き
・土地柄

みなさんは譲れない条件やこれがあったらいい、もしくはこれは後悔した、などありましたら経験をお聞かせ下さい!

コメント

夜食のホヤ(略して肉子)

中古物件を買いました😄
絶対の条件は
2階建
トイレが2つ
キッチンが広くコンロ3口
治安がいい(少し田舎)
スーパーが近い

でした❗️

• かんちゃんママ

かんちゃんママ

なるほどー、スーパーが近いは確かに重要ですね!!🤣

ありがとうございます!❤

• 3月18日
ママリ

建売買いました!
大きな駅から10分
最寄り駅徒歩15分
小学校50分←
国道近い
高速も15分
家は見学して、子供との生活が想像出来たのでパパにお願いしました

いまのところないです😇

ほかの建売はかなり高いところでもうーんとなり、許容範囲のところは無理無理となり、今の家だけがあり!💓となりました。
かなり急かして買ってもらいました(1度みて買いました)

見つかれば即購入になると思います💓

• かんちゃんママ

かんちゃんママ

高速や駅は近いに越したことはないですよね、、、‪( ;ᯅ; )‬

結構たくさん建売見られたんですか?😳この前見た建売は、あり❤ってなったんですけどまだ2~3個しか見てないので、本当に後悔しないかな、、って思ってしまって(笑)

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

駅が近ければスーパーなども揃ってるので🥰駅が近ければ子供の進学先も通える範囲の選択肢が増えますし😚
    あと駐車場は最低3台が何だかんだ譲れなかったです!

最初にかなりいい建売を見に行ってテンションをあげて(買いたかったけど4000万超えてたので建売でそれは却下)、2件目に1人で今の家を見に行きました☺️でほぼ私は決まり、その帰りに見つけたところにふらっと行って、ときめかなくて、、。
    多分今の家最高だなぁと思って主人を連れていき購入しました!

団地にあるハウスメーカーが建てた家なので注文住宅みたいなんです😇
    家は、和室とリビングがくっついてて、トイレは2つ、子供部屋MAX2人まで確保できて、車も3台停めれて(5分くらいで借りれる駐車場もあり)、ゴミ捨て場も近い、散歩しやすい、公園も近いにグッと来ました☺️

でも知り合ったママ友の家が車で5分なのですが、ぱぴさんの家の周りは何も無いよね、困るよね、と言われます😭💥
    私は気に入ってますが人それぞれみたいです😳

• 3月18日
  • かんちゃんママ

かんちゃんママ

なるほどー!!
    最終的には、自分自身が納得したらOKなんですかね(★‿★)❤

早くほしい気持ちと、焦らずゆっくり検討したい気持ちとが、矛盾していますー😭笑

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

建売なら今年の9月に支払わないと消費税あがるので、暇暇にみて、無いなら諦められるし、欲しいなら見に行くといいと思います💓
    私も最初は値段もあるし、こだわりもあった気がしますが、びびびとなり買ってもらってしまいました!
    ほんとは無ければ注文住宅、ゆっくり建売探しでも良かったのですが😂

歩き出す前に引っ越せたら広いし、引越しもやっぱり楽なので、もし出逢えばラッキーだと思います💓💞

• 3月18日
  • かんちゃんママ

かんちゃんママ

消費税10は本当に大きいですよねー🤣🤣🤣🤣🤣

家を買えたとして、諸費用もろもろ、ローン、税金の他に払わないといけないものってありますか?買えるだけ買えても、ちゃんと今まで通り生活していけるかも不安で😭

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

住宅ローン
    火災地震保険
    固定資産税
    のちのちの修繕費ですかね?

固定の支払いを前もって避けてますが20万くらいです。(通信量、テレビ、水道や光熱費、自動車保険、浄水費、とか)

なんとなくアパートよりは手元に残るお金が少ないので、家を持つのはお金がかかると思いますが、一軒家は嬉しいです😊なんたか若夫婦だけで頑張りたいと思ってます😇

• 3月18日
  • かんちゃんママ

かんちゃんママ

なにかとお金がいりますねぇー😭
    でも若いうちに買ったら
    あとは楽ですもんね❤❤

前向きに探してみます!
    ありがとうございます❤

• 3月18日

リビング階段は、寒い&暑いとも聞きます💦
上とつながってるとエアコンが効きづらくなるそうですよ。昔ピアノ教室の先生のお宅はリビングに階段がありましたが、ドアがあるためエアコンは抜群に効いてました☺️となりのトトロのさつきんちみたいでした!(階段にドアありましたよね、たしか)

私の条件としては、
・駅まで15分程度が望ましい
・1階に和室がある(年取ったら上に上がれなくなるため、寝る部屋がリビング以外に一つはほしい)
・できれば、一階の窓の外にも洗濯物を干せるスペースが欲しい(年取ったら上に上がれなくなるため)
・日当たり
・スーパーが近い
・救急病院などが近すぎない(サイレンがしんどいため)
・土地柄(めっちゃ大切です‼️)
・治安
・校区が荒れてないか
などなど・・
きりがないですね😢
いいおうち、みつかるといいですね😆

退会ユーザー

あ、あと、2階建てですかね!
    3階はしんどいので(笑)😅

• 3月17日
  • かんちゃんママ

かんちゃんママ

なるほど、、老後のことも考えないとなんですねー!!😭😭😭

リビング階段は暑い、寒いって聞いたことあるんですが譲れなくて、、、笑

• 3月18日
地中海𓀤

土地柄に含まれるかもですが、自治会がうるさいとか活動が多すぎとかもきちんとみとけばよかったと思ってます…。
あとうちではないんですが、駐車場が狭くて二台しか停めれなくて、いつも路駐してるお家があるんですが、本当に迷惑です。子供が育って車に乗るようになったらどうするんだろうなって思ってます。近くにパーキングないので。

• かんちゃんママ

かんちゃんママ

活動が多いのは確かにしんどそうですね、、、

なるほど!駐車場2台で良いって思ってましたが、子どものことも考えてあげないとですね😳😳勉強になります🤣❤

• 3月18日