※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園面接で聞くべきこと、慣らし保育や入園準備の手作り、休みの日の預け方についても質問してOKです。

来週、保育園の面接と見学に行きます。
これだけは聞いておいた方が良いこと、確認しておく事はありますか?

呼び出しの基準(熱は何度以上)、慣らし保育、保護者会などの参加頻度、入園準備の手作りの有無(雑巾とか)…今のところこのくらいしか思いつかないのですが、他にも何かあれば教えてください😊

仕事が休みの日も預けて良いかは聞かない方がいいでしょうか?
病院や子供を連れて行けない用事の時とかは仕方ないにしても、自分もゆっくりしたいからとかの理由の時は皆さんどうされてますか?

コメント

持ち物関係聞いておいた方がいいと思います!
例えばお昼寝用布団
うちの保育園は簡易ベッドにつけるシーツがサイズ規定あり、、
ベッドに合わせて作らなきゃならなかったので…😂
あとバッグも普段の持ち物入れるものとお着替え用いるのかとか!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    なるほど!サイズの規定がある場合があるんですね!
    バッグの数や形状も確認してみます😊

• 3月17日

退会ユーザー

あと、靴も確認した方がいいかもしれません!
    畑やってたりすると長靴も必要だったり…💦

ちなみに仕事がお休みのときですが…
    私は役場には土曜は仕事が休みだから保育園利用なしとされてるんですが、、、園長がとてもいい方で、
    『土曜はお昼までならいいんだよ〜〜!!連れておいで!!』と言ってくれて午前中だけ利用してます😊
    そこも保育園によりけりなのかと!
    平日休みのときは16時まで、土曜休みは午前中利用可能です!土曜が仕事のときは事前に連絡するのがルールになってます!
    保育園によっては土曜休みでも17時まで預かってくれるところもあるようです!

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    畑?菜園?があるみたいなので長靴もいるかもです!聞いてみます😊

休みの日の利用は保育園によりますよね。毎回ではないですが月に一度くらい一人でゆっくりしたいなーと…聴けそうな雰囲気なら確認してみます!

• 3月17日

退会ユーザー

うちはしまむらで購入した長靴を雨の日と畑兼用で履かせようと思ってます!

そうなんですよねー、、休みの日はなるべくお母さんと一緒に!ってとこもあるみたいなので…😖
    1人の時間大切ですよねー😭💦

• 3月17日
りー

下のお子さんはオムツですよね?オムツが布オムツなのか紙おむつなのか。あとオムツは持ち帰りなのか給食時のエプロンはどんなものか。市販でオッケーなとこもあればタオルで手作りするとこもあります。

保育士してましたが休みの時預けていいですか?は聞かれたことはないです。基本、お仕事があるので預ける場所ではあるので…
でも平日であれば子どもが休もうと出席しようと職員体制は変わらないので熱などの時は今日はここに連絡お願いしますとか病院、用事なので早めにお迎えきますとかであれば預けても問題ないです!土曜日は職員が少なく合同保育などで職員体制が変わってくる園が多いと思うので土曜はお仕事でなければお休みされたほうがいいと思います!

• りー

りー

土曜しか病院に行けない!とかであれば預ける際にその旨を伝えはやめにお迎えにいかれるとよいと思いますよ!

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    オムツ、昼寝布団、アレルギー対応など最低限のことは市役所からもらった入所案内の手引きでわかってます。
    手作りの物があるのかは確認してみます😊

もちろん仕事をするから預ける場所と言うのはわかってます。(他にも介護や病気、就学の理由もありますが)
    土曜日は理由がない限り預けないようにします🌟

• 3月18日