※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

4ヶ月半の女の子で、3、4日便秘が続いています。マッサージしても効果なし。明日は出るといいですね。

4ヶ月半の女の子です👧
ここ3日、4日便が出てません😖💦
お腹をマッサージしていますが、効果なし。明日こそは出るといいけどなぁ…

コメント

はじめてのままり

綿棒でやってみましたか?

• りー

りー

いや、まだ怖くて出来ていません😖綿棒にワセリンを塗って、グリグリって刺激すればいいんですかね⁉️上手くできるかな…💦

• 3月17日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

全然怖くないですよ!
    あたしが介護士で仕事でもしょっちゅう同じような事見てきたからかもしれませんが!

• 3月17日
  • りー

りー

今朝、オムツを替えるときにちょっと刺激してみました。綿棒を入れるまでは出来なかったんですが…💦
    でもそのあと、久しぶりにブリブリっと出してくれました😂よかったです❗️ありがとうございました😊

• 3月18日
ちぴ(22)

綿棒、マッサージ、お白湯
方法は色々ありますが
りーさんは母乳ですか?ミルクですか?✨

• りー

りー

母乳です。ミルクはあげてないです。💦

• 3月17日
  • ちぴ(22)

ちぴ(22)

母乳だと、ママの食事も関係してるみたいですよ!
    私の娘も、1日1回出てもウンチしたそうにしてて
    助産師さんに聞いたら
    食物繊維の物、乳酸菌の物食べるようにしたらいいと言われました✨
    一日の回数は少なくとも、徐々に出るようになりました🎶

• 3月17日
  • りー

りー

なるほど…たしかに最近は食べるものをあまり考えていませんでした💦食物繊維、乳酸菌意識してみます❗️ありがとうございます😊

• 3月18日
  • ちぴ(22)

ちぴ(22)

献立考えるのも大変ですが😭笑
    もし心配だったら病院行って、浣腸してもらってもいいと思います✨

• 3月18日
たね

ちょっと違うかもしれないのですが…。
私は3ヶ月くらいの時にいきなりうんちの回数が減り、週1-2程度になりました。寝る時唸ってたりして心配だったんですけど、回数減ってから2ヶ月くらいして毎日出るようになりました!完母でした。その間、特に変えたこと、工夫したことはありません!お医者さんには、苦しそうだったら綿棒で刺激してあげてと言われました!刺激したのは1-2回程度だったと思います。友達も同時期に急にうんちの回数減ったと言っていたので、そうゆうこともあるのかなと思い、過ごしてました!
ご機嫌だったら、様子見でもいいのかなと思います!心配ですよね(T ^ T)わかります!

• りー

りー

苦しそうにしている様子はありません。まだ様子見でいいですかね⁉️😖今までは1日に1.2回でしたが、全く便が出ず…健診までまだ日があるので心配で…💦

ご丁寧にコメント、ありがとうございます😊

• 3月17日
  • たね

たね

すみません、間違えて下にコメントしてしまいました!

• 3月17日
たね

4ヶ月頃の記録です。
水色がおしっこで、茶色がうんちです。

• たね

たね

続けてすみません。
    翌週からいきなり回数減りました!
    これが2ヶ月ほど続きました…。
    気にして、オムツ替えの時に少しおしりをグリグリっと刺激したりしてました´◡`それくらいです!

気になるようでしたら、お医者さんに聞くのが一番安心だと思いますが、こんな子もいます♪いまは毎日1-2回出てますよ♪

• 3月17日
  • たね

たね

その翌週もこんな感じです。

• 3月17日
  • りー

りー

ご丁寧にありがとうございます😭
    今朝ようやく便が出ました❗️😂よかったです。

オムツ替えの時にちょっと刺激してみたんです。もしかしたらそれが少しは効いたかな⁉️健診のときに相談もしてみます❗️コメント、ありがとうございました☺️

• 3月18日
ちっち

うちの娘は新生児のうちから、うんち出なかったです💦
1ヶ月健診で助産師さんに「悩み事は?」と聞かれて、ウンチが出ないって言ったくらい・・・😅

朝起きたら綿棒、起きている間にのの字マッサージと足を前後に動かす をしてました!
4ヶ月入った頃にやっと2.3日に1回、離乳食始めたら1.2日に1回出るようになりました!

• りー

りー

のの字マッサージは意識してたくさんしています。足を前後に動かすのもいいんですね。なるほど☺️
    今朝やっと出ました💦苦しそうにしてなかったのでよかったのですが…💦

コメントありがとうございました☺️

• 3月18日