※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくんmama
子育て・グッズ

離乳食の2回目のタイミングについて悩んでいます。夕方にあげると夕飯になるけど、おっぱいの時間とお風呂のことも考えてどうしたらいいか迷っています。

離乳食について質問です!今7ヶ月でもうすぐ離乳食を始めて1ヶ月経つので、2回食にしようと思うのですが2回目を何時にしようか迷っています。生活リズムはこんな感じです!
7時 起床
8時 おっぱい
11時 離乳食+おっぱい
15時 おっぱい
17時半 お風呂
18時頃 お風呂あがりのおっぱい
20時 おっぱい、就寝
夕方にあげるほうがこれから夕飯として食べることになるのでいいと聞きますが、おっぱいの時間とお風呂を考えるとどうすればいいのかなーと悩んでいます(^^;;

コメント

jurimama

お風呂あがりの母乳を白湯などに変えて
そのまま離乳食を食べさせてみては?
母乳はそのあとにあげても
大丈夫だと思いますよよ(*´˘`*)

♡しおんmama♡

私は助産師さんに助言を受けて、朝と夕方にあげてましたー!
朝なら授乳前にあげてからのおっぱいです!
じゃないとあんまり食べてくれなかったりしますー

あやまん

うちも、先日から二回食にしてます。10時と3時ですね。完全おやつ時間ですねσ(^_^;)
どちらもお昼寝から目を覚ましてというかんじなので、だいたいですが。

あっくんmama

時間的にはお風呂後がいいかもしれないですね♪ただせっかくお風呂入ったのに口とか手とか服とかグチャグチャに汚してしまうので迷いどころです…笑 でも1度試してみたいと思います(^-^)/ありがとうございました♡

あっくんmama

なるほど!3回食に進めば朝も食べることになりますもんね!ただうちは夜8時に授乳して寝たら朝まで一度も起きないので、朝はお腹がすきすぎて、機嫌悪いこともあるので食べてくれるか心配です(^^;;笑 でも朝も考えてみます!ありがとうございました♡

あっくんmama

確かにおやつ時間ですね♡笑
でもなかなか昼寝とか授乳の時間考えるとほんと難しいですよね…まだそこまで時間にこだわらなくてもいいのかな〜とかも思ったりして(^^;; コメントありがとうございました♪