※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめこ❤︎⍤⃝
家族・旦那

今までは何ともなかったのに出産後、義両親が苦手になりました。出産前…

今までは何ともなかったのに出産後、義両親が苦手になりました。

出産前は初孫だし、半年後には転勤するのでたくさん可愛がってもらおうと思っていました。

しかし、今は触ってほしくない、話したくもない、一緒の空間に居たくない…とまで思ってしまいます。

育児をしてこなかった義父が育児に対して口出しするのもイライラするし、30年前の育児論を話す義母にもストレスがたまります。

こういう時、皆さんならどうしていますか?
自分にどう言い聞かせたらイライラせずにすむのか考えてみましたが、わかりません。皆さんの意見を聞きたいです。

コメント

しまじろー

付かず離れずの距離感を取るのはどうですか?

• うめこ❤︎⍤⃝

うめこ❤︎⍤⃝

そうですね💦里帰りで義実家にいるのですが無理するのもよくないですよね💦実家に行こうと思ってます。

• 2月22日
いちごヨーグルト

わかります!凄くわかります!!
今と昔では違うこと!わかってー!って感じですよね。はじめてハッキリ言いました!こどもは私が守らないと*\(^o^)/*って母性ですかね😆💦お互いイライラためないようにしましょうね!

• うめこ❤︎⍤⃝

うめこ❤︎⍤⃝

私もハッキリ言いたいです💦やんわりと伝えてはいるんですが…いつか爆発してしまいそうで💦
    ここで吐き出したので少し楽になりました😃

• 2月22日

分かります!分かりすぎますΣ(゚Д゚ υ)
なんで自論を通すんでしょうね・・・?育児は大変だから助けてあげたいって思うならそっとしておいてくれー(>_<)です。

私は離乳食3ヶ月から始めないと育児に手を抜くなと言われ、人見知りが始まれば毎日どこかへ連れて行ってないからそうなるんだと言われました。その他諸々言われて、それまでは我慢していましたが、とうとう7ヶ月の頃に爆発して「私が色々成長をお伝えしても、昔はこうだったとか否定されるならもういいです、これからは伝えません」と思わず言ってしまい・・・(笑)
でもすごーく楽になりました。
それからは全くメールも電話もしなくなりましたよ!

• うめこ❤︎⍤⃝

うめこ❤︎⍤⃝

もう黙っててほしいです(;>_<;)
    もうすぐ生後1ヶ月なのですが、この調子だと離乳食とかも色々口出ししそうで恐ろしいです😥
    私も爆発する前に思い切って言ってみようかなと思います!

• 2月22日
たぽまま

すごく、すごく気持ちがわかります‼︎
私も産前はいい関係でいられたのですが、やっぱり産後は義母といるのがほんと〜に息が詰まる思いでした。
疲れてるでしょ〜…とか、
何でも言ってね〜…と気にかけてくれるのですが、毎日寝不足の上 手探りで子育てする日々の中でなかなか自分のペースで育児や生活をさせてもらえず、本当にストレスでした。。
あの時もっとほどよい距離があれば、今でもいい関係でいられたのかもしれません。。

今もイライラした時は、『私は女優』と思ってやり過ごします…
多分イライラ伝わってそうですが(笑)

• うめこ❤︎⍤⃝

うめこ❤︎⍤⃝

そうですよね💦自分のペースで育児をしたいです。距離をおくために実家に行こうと思います。
    「私は女優」いいですね!!今度やってみます!!

• 2月22日
みみ♪♪

わかりすぎます!

ろくに子どもを育てていない、妊娠出産を知らないのがよくわかり、かつ古い義父の口出し…ありました。

抱き癖とか果汁とか…一通りのウザイ祖父母発言はいただきましたし、人見知りを何とかしろとかホントにイライラ。
子どもの事だけでなく、私の産前産後の体型や体重の変化にまで口出しする始末。なんキロ増えたの?1キロ?お腹いつまでも出てるね、前よりなんキロ増えてるの?…ハラスメントの域(笑)

義母も何かにつけて、息子はー娘はー…なので、なんだか疲れてしまいます。

私はもう、イライラしないのが無理だなと思い、連絡頻度を落としてしまいました。義両親の相手は実子である夫の責任ということにして。
贈り物のお礼などはしますが、日々の報告は夫任せです。

遠いので写真なども沢山…と思っていましたが、連絡する度に嫌な思いをするし、長電話で貴重な家事や休息の時間も奪われ、体力的にも限界だったのもありますが。

• うめこ❤︎⍤⃝

うめこ❤︎⍤⃝

同じです!抱きぐせのことも、体型のことも言われました!!本当にイライラしないのが無理です!旦那からも行ってもらったけど変化ナシでした😥

オマケに転勤で引越ししたら大変だろうから、1ヶ月くらい手伝いに行くわね〜って言われてウンザリしています。
    やっはり距離をおくのが一番ですかね💦それでもダメなら思い切って言ってみます。

• 2月22日
けいちゃま

同じですーーー!!
なんででしょうねっ!
わたしも、義理の両親が娘のことを、あーだこーだ言うものなら虫酸が走ります。
自分の親なら思いっきり可愛がってもらいたいんですけどね。
私は、たぶん心のどこかで
自分が産んだ子だから、義両親には取られたくない!!って防衛反応?みたいなのが出てるんだと思います。
義両親=敵 って微妙に思っているような気がします。
ぜったい夫には言えないことですけど(笑)
義両親のことは嫌いではないんですがね。。なんとなく嫌なんですよね~、、(^-^;

• うめこ❤︎⍤⃝

うめこ❤︎⍤⃝

なるほど、防衛反応なんですね💦確かに旦那には言えない(笑)
    嫌いじゃないんですけど、このままいけば嫌いになりそうです。
    とりあえず今は実家に帰って、転勤したら連絡をとらないようにしようと思います!

• 2月22日