※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまちょ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が夜中の授乳が1回になり、離乳食後に泣くようになりました。離乳食で補うべきか悩んでいます。体重が心配で、3回食になると授乳量が減ることも心配です。アドバイスをお願いします。

9ヶ月の息子の授乳量(完ミ)について質問させてください。

最近、夜中起きなくなり授乳が1日2回(合計400ml)のみになってしまってます。

朝と夕方の離乳食は2回とも合計200g程食べてくれるのですが、食べ終わってご馳走様でしたを言うと必ず泣きます。
少し前に夜中1回起きちゃって授乳してた時も毎回離乳食後には泣いてたのですが、量も食べてくれてたので離乳食後のミルクはあげなかったのですが夜中の1回分のミルクが少なくなった分、今は離乳食後で補うべきなのかな・・・

来週からは3回食を始めようと思ってたので授乳量は更に減るしどうしよう、そのまま卒乳になるのかな・・・でもミルク美味しそうにごくごくまだ飲むし・・・でも最近授乳量減ったからかウンチ固くなって踏ん張ってて可哀想だし・・・と色々1人で悩んでまして・・・😭

まだ夜中授乳があった時に9ヶ月検診で身体測定があったのですが身長75cm体重8.5㌔でほぼほぼ標準で、これ授乳1回減ったら体重下がっちゃうのかな😱とも思っています・・・

なにかアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

リナ

うちはもう三回食にしてて
モリモリ食べるので食後のミルクなしで
寝る前に180〜220のんでるだけです😂
身長も体重もほぼど真ん中で
体重ここ2ヶ月ぐらいあんまり変わらないです!
めちゃめちゃ動くので増えなくても
ちゃんと食べてれば問題無いと思います🙆‍♀️
うちもうんち固めなので毎朝バナナとヨーグルト
食べさせてお茶とか水分こまめにあげて
野菜もちょっと多めにすると柔くなってきますよー!

• とまちょ

とまちょ

寝る前だけなんですね😳
    うちももう明日から3回食にしようかな🤔
    ヨーグルトは毎朝食べてるんですけどバナナはタンパク質が結構高くて前にママリで質問した時にタンパク質摂りすぎですよ!って言われちゃってしばらくあげてなかったんですけどウンチ硬いの可哀想だから他のタンパク質おやすみしてバナナあげてみます😁

• 3月17日