※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさこ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子がいて、寝返りを覚えたばかりでお座りは不安定。頭をぶつけるのでクッションリュックを買おうと思っている。使い心地や寝返りの妨げについて教えて欲しい。

頭のクッションリュックについて。
6ヶ月の男の子がいます。
やっと寝返りを覚え、お座りはまだ不安定。
なのにずりばいやハイハイに近いことをし始め頭をよくぶつけています。
アマゾンのCMでやっていたクッションリュック買おうと思うのですが使っている方使い心地を教えて下さい。
あまり背中にボリュームがあると寝返りができなくなったりしませんか?
色々な形があるのでおすすめはマイナスポイントあったら教えて下さい。

コメント

エウル

ずり這いで頭ぶつけますか?😅

私は使っていないのですが、ママ友が貰ったらしく、つかまり立ちをし始めた時に使った様ですが、首のところ(ちょうどクッションの頭部分と胴体部分のつなぎ目)が硬めらしく、首が後ろに反りづらいらしいです。

なのでほとんど使ってないと言ってました💦

• みさこ

みさこ

お返事ありがとうございます😃
    寝返りし始めたばかりで勢いに首が支えきれずぶつけます。
    ずりばいで移動が出来るので気持ちが焦って変な転び方をしてしまうんですよね💦
    やっぱり反れないから動きにくいですよね,,

• 3月17日
はち

ハチのデザインとは違いますが
くまのぬいぐるみタイプのものを
赤ちゃん本舗で買いました!
結果、全く効果なし&嫌がられて使ってくれません😭😭
仰向けにもなりにくそうで、凄く怒りながら引っ張って泣くので
結局3回ほどからわせてはみたものの
今じゃ部屋の飾りになってます(笑)

• みさこ

みさこ

嫌がるは想定してませんでした💦
    そういうこともありますよね💦

飾りにできるのであれば可愛いのを買ったほうがいいのかも知れませんね(笑)

• 3月17日
な

最近購入しました!背負う姿は可愛いです🥰ですが、厚みもまぁまぁあるので寝返りの邪魔にもなってるみたいで背負っただけで泣いて嫌がります😅あとうつ伏せになったとき、頭があげにくそうでうつむき気味になってます🙌慣れるものなのか意外にも出番がないのかもと思ってます。とりあえず授乳クッション置いてゴッツん防止してます。

• みさこ

みさこ

実物見るとなかなかの厚みですもんね😅ある日突然受け入れてくれたりするもんですからね(笑
    移動して行った先でぶつけたりしているのでなかなかクッションで対応しきれずです💦
    お兄ちゃんがいるのでお兄ちゃんをストーカーしています😢

• 3月17日
ママリ

掴まり立ちをし始めた頃に買いました。
お座りが不安定な時期とのことなので、その時期に背負っているとバランスがとりにくくより不安定になる気がします💧
寝返りするときも肩を丸めたり体を捻るのですが、多少制限はかかるので華奢な子だとやりにくくなるかもしれません。
またうつ伏せになった場合、クッションが邪魔になり頭があげられないと思います💧
座位姿勢から頭を打つのと立位で後ろに転んで頭を打つのとでは違うので、今の状態なら床や角になるところにクッション材になるような厚みのあるものを敷いたりする方がいいかと思います。
あっという間に掴まり立ちするようになると思うので買っておいていいと思いますが、使うのはもう少し先かな?という気がします。

• みさこ

みさこ

すみません💦
    お返事書こうとしたら間違ってしたにコメントしてしまいました💦

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

違和感があるようでうちの子も最初は嫌がりました。
    お座りが安定して掴まり立ちをする頃には拒否はしませんでしたが。。
    転んだときに限って付けてなかったりしましたが、実際転倒したときに頭を守れたときもありました☺
    二人目にも使おうと思ってますよ✨

• 3月17日
みさこ

体重はかなり成長曲線ギリギリなタイプなのでちょっと影響が出そうです💦
クッションマットもどこまでどうやって敷くか上の子の移動も考え悩んでいてすぐに対応できないので応急処置的に考えたのですが,,
なかなかマイナスのアドバイスが多いので購入は悩みますね😢

®️

私は先月買いました(7ヶ月の時期)見た目は可愛いです♡が、、顔面は守れないし側頭部も守れないかもです…
後頭部は守れるので、無いよりはマシかな。って感じです(ᵔᴥᵔ)