※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままな
お金・保険

家計の管理に悩んでいる33歳パート主婦です。貯金が難しい状況で、旦那の急な出費に困っています。アドバイスをいただけませんか?

専業主婦になりたいけどなれませんよね
33歳パート主婦です。
私の家の家計簿を簡単に書きます。
主人の収入30万
家賃93000円(駐車場代込み)
スマホ15000円(二台とWi-Fi)
ガソリンETC15000円
光熱費18000円(電気ガス水道)
食費25000円
旦那のビール15000円
車の保険4000円
生命保険20000円(夫婦)
学資保険10000円
旦那のローン27000円
余るの早く五万です。貯金をしたいのですがなかなかできないです。
突然の旦那の飲み会や出掛けると一気になくなります。
みなさんこんな私になにかアドバイスをいただけませんか?

コメント

メメ

なれないこともないんじゃないですか?
かなりカツカツにはなりますが…
生命保険の見直しと、ご主人のビール代をもう少し安くするとかなぁ…家賃も出来ればもう少し安い方が良いと思います

ぴぴ

色々我慢できるのなら専業になれると思いますけどお子さんいるならお金も必要じゃないでしょうか、、
ビールと旦那さんのローン以外は良い感じですよね。
いくら貯蓄したいのかわからないですがローン返済してから専業になった方がいいかなという感想です^_^

ボーナスはありますか??
うちは、月々の貯金は娘の貯金(児童手当)のみで、家の貯金は月々は無しで、ボーナスを一部貯金にしてます😊
可能であればそういったやり方もありますよ✨

うちは、もうちょっと家賃が安いですが、ほとんどおんなじような感じです。そして、専業主婦三年目です。そろそろ働きに出たいなとは思ってますが、専業主婦でも贅沢しなかったら十分生活できましたよ。

ほのち

なれないこともないと思います🤔
家賃が高いのと旦那さんのビール、ローンが気になりますが...飲み会もお小遣い制にしてそこからやりくりして貰うようにすれば良いと思います🤔

正直、そんなに給料高いわけじゃないのに、旦那さんにかかってる金額が多すぎる気がします💦

うちはままなさん家より少ない時もありますが、私は専業主婦です。
旦那にはお小遣いを渡し、その中で飲み会もタバコも自分でやりくりするようにして貰ってます。

ママリ

専業主婦なれなくないと思います☺
でも、家賃と車保有で結構キツキツになると思うので少しでもパートしていた方が気持ち的に楽だと思います😊

家計簿で言うと、スマホの見直し、ご主人のビールを安いものにしたり、ふるさと納税使ってみたり、生命保険の見直しもいいかもしれないですね✨

a.u78

我が家はそれより収入少ないですが、専業主婦ですよ!
車のローン月々4万弱、旦那の奨学金返済などもあります。
ビール代はないですが、旦那のお小遣いは月2万5千円です。
毎月の貯金はできませんが、ボーナスは貯金してます!
とはいえ、ボーナスも少ないですが。

ドレミファ♪

うちは家賃ではなくマンション支払いで同じ位
スマホは格安スマホで二人で4000円
食費+ビールで40000円
保険は共済で4000円で専業でいけます
旦那さんのローンが何かわからなし支払いがいつまでかにもよりますが…いけると思いますよ

ママリ

今の時点で貯金があまり出来てないのなら働いた方がいいと思います。
私も専業なりたいですが夫の給料だけでは貯金が思うように出来ないので我慢しています。

贅沢してないようですし将来子供にお金がかかるので今が貯め時ではないでしょうか?
引っ越して家賃が安くなるなら専業でもいいかもしれないですね(^-^)

ママリ

車の保険と光熱費が安くて拍手でした!
パートを辞めなければお金を気にせず旅行にも行けるので、私ならもし、ご主人様のお給料で過ごせたとしても働きます🥰